タマリンド其の後

 タマリンド成育状況其の後

前回紹介しました不思議な南国フルーツ 『タマリンド』 其の後の成長です。 タマリンドを検索して見ると、熱帯アフリカ原産のマメ科の植物で、東南アジアや中国では食用・街路樹として育てられ、熟れたタマリンドは薄茶色で、殻をパリパリと剥くと、果肉が詰まっていて果肉の中には割と大きな黒い種があり、食感は酸味を加えたまるで干し柿味で、タマリンドには甘い品種と甘酸っぱい品種、酸っぱい品種といろいろあるようです。熟れた時は果実として食べ、お菓子の材料にもなりますと書かれておりました。 実際に食べた経験はありませんが、色々なトロピカルフルーツは見かけるものの、タマリンド大変興味深くその味を知りたいですねぇ。 

  タマリンド葉の状態

夜は葉を閉じ昼間は葉を開く不思議な植物で、まるでオジギソウみたいな感じがします。 指で触っても葉は閉じません。 明るさや温度に反応するのでしょうか… でも涼しげな感じのする葉は見ていても楽しいです。

  タマリンド

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 
[ 2009/07/28 07:56 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(6)

葉だけでも楽しめそうなタマリンドですね^^
(ちょっとネムノキの葉にも似ているような。。。)
でも、やっぱり食べてみたいですよね~!
rick papaさんちのタマリンドはどの味なのでしょう、楽しみですね。
できれば、私は甘いのがいいな~!
って、私が食べるわけじゃないのにね^^;
[ 2009/07/28 11:03 ] [ 編集 ]

hanaさん こんばんわ~♪ 早速のコメント有難うございました。
色々な南国フルーツが昨今お店に並ぶようになりましたが、何故か 「タマリンド」 なんて果実は見掛けませんよね。 先日近くのスーパーでドリアンを見ましたが、買っていく人は居ませんでしたね。 タマリンドが干し柿みたいな味なら、一度は試しに食べて見たいですよねv-389 
[ 2009/07/28 20:38 ] [ 編集 ]

へぇ~~~またまた感動!!
これ知らなかったです。
発芽する姿が可愛いですねぇ!!
それに葉っぱの形がミニチュア南国チックで可愛い!!
いえいえ、立派な南国トロピカルフルーツでした(^^)

街路樹というくらいですから大きく育つのですね。

花はスイトピーみたいなのが咲くのかな?
どれくらいで実がなるのでしょうね!
楽しみですね~!!
[ 2009/07/28 22:03 ] [ 編集 ]

タマリンド・・
実は何だか、えだまめみたいだし、葉っぱはおじぎそう、
(@_@;)身近な様で全く知らないです。ホント不思議フルーツです。
papaさんにはいろんな、珍しい果実を紹介していただいて
勉強になります。
お花は何色かな~?楽しみにしてます。
[ 2009/07/29 00:08 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。コメント有難うございました。
この種をサイトの方から戴くまでは、こんな南国果樹がある事も果実も名前すら知りませんでした。 でも "タマリンド" なんて名前も可愛いですね。 また風にユラユラ揺れる葉が涼しげで、観葉植物として傍に置くのも素敵ですよv-290  仰せの通りこの植物は現地では大木になると言いますから、家庭での花や実は多分期待出来ないでしょうね。 花はrick papaが生存中にはま~ず見られないでしょうねぇv-404
[ 2009/07/29 09:02 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん おはようございます。コメント有難うございました。
ぱピ子さんが考えたと全く同じ印象を rick papa も当初は持ちました。 種は黒くて大変硬く到底発芽は難しいと思いましたが、意外に10日前後で芽が出て来るのにもびっくりしました。 これから先どんな成長をするのか、鉢植えでどれ程大きく育つのか、冬の寒さに耐えられるのか皆目見当も付きませんが、成長を見守って行きたいと思ってます。
[ 2009/07/29 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/265-eac2cf4d