楽しいメロン作り

       プランターでメロン栽培

メロンを美味しく食べた後に種を捨てずに保存して、翌年其の種を蒔いて育てて見たら… 難しいと思われたネットメロンの栽培が、庭でプランターに植え付けてから、何と実を結び日増しに膨らんで来ました。 メロンを始め果菜類はF1つまり一代交配種で、親と同じ品種が生まれないような仕組みになっているものが多いです。 其のため自家採取した種を蒔いても、親と同じものが出来ないのが普通です。 今回の種は高級ネットメロン (アールスメロン) でありますが、何処まで成長し親に似るかネット模様が入るか甘味はどうかは、収穫するまで分からない。 勿論初めからそれは承知していますが、それだけに興味と期待とが重なって大変面白い。 写真のネットメロン(アールスメロン) は、先日ブログで紹介させて戴いた 『ネットメロン出来たどぉ!』 の、今年我が畑で生らせたものですが、一応見た目はこんな姿形で育っています。

 2階のベランダへ誘引

苗は5月に入ってベジタブルプランター (幅70奥行き40高さ26.3㌢) へ2本植え付けました。 本葉が5枚~6枚になった頃に芯を止め、丈夫そうな脇芽2本だけを延ばし、計4本仕立てで上へ誘引して行きました。 用土は水捌けが良くて完熟堆肥等の混合土なら大体良く育ちます。 ウリ類は根が浅く張る事を考慮して、苗は浅植えで土が固まらないような工夫をすると良いですね。 ツルが延びるに従って支柱もしくは紐に軽く留めてやります。 今回ブドウの誘引棒を利用して、2㍍ほどの紐をプランターから4本張りました。 最初は雄花ばかりが目立って咲きますが、時折出る雌花を逃さず昼前後に必ず受粉してやります。 1本に2個のつもりでしたが、用土量の関係から今回2個だけ生らせました。 この頃になるとウドンコ病にも悩まされますね。

 ぶどうと遭遇

そろそろツルも頂点に達しブドウの房と鉢合わせ、伸びも一段落の様子で止まっています。 同時に目立ってメロンが日増しに大きくなって来るのが確認出来ます。 植え付けから今日までの成育過程を振り返って見ると、用土と日当たりに誘引法を考慮してやれば、誰にでもプランターや鉢植えで簡単メロン栽培が出来ると思いますよ。 超初心者の rick papa でさえ出来るメロン作り、自家採取種からの栽培で味と形は保障できませんが、失敗して元々来年はご一緒に、プランターで楽しいメロン作りに挑戦して見ませんか…

 メロン計測

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 



[ 2009/07/22 09:15 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(20)

おはようございます♪
食べたメロンの実から、それもプランターから結実するなんてスゴイですね~尊敬しますv-291
rick papaさん絶対初心者ではないと思うのですけどv-290
1階から2階までの高さですと何m位になるのでしょうか?
わが家のマンションベランダでは、どんなに頑張っても難しいですよね。
[ 2009/07/22 10:09 ] [ 編集 ]

ゆみぞう♪さん こんにちわ~ 早速のコメント有難うございます。
熟したメロンで種がしっかりしていれば、簡単に採種出来るので数粒保存して置くと良いですね。 これが良く発芽するんですよ。 rick papa のメロン栽培は昨年から始めた事で、まだ手探りしながら育てていてこんな状況ですから~ アサガオを育てるような要領で出来ますよv-291  お尋ねの長さ測ってきました。 プランターの底から頂芽まで2㍍20㌢ありました。 ここで伸びは止まっています。 伸びたら先端を横に曲げれば済みますし、日除け代わりに植えるのも面白いですよ♪
[ 2009/07/22 18:15 ] [ 編集 ]

こんにちは~

凄い!の一言に尽きます。
それでも、私の好奇心をとってもくすぐるんですよ~
来年は畑でなくプランタで挑戦してみようかしら?
是非是非手ほどきを・・・・・あっ!この記事の内容をしっかりと記録しておきます。
それにはまず・・・メロンを食べなくちゃぁ~i-277
[ 2009/07/22 18:24 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん こんばんわ~ コメント有難うございます。
ハィ~ 空(クウ)ままさんの好奇心を、かなりしつこくくすぐってますよぉ~v-411  僅かでも場所があれば本当にプランターでメロン栽培挑戦して下さいなぁv-290 慣れたら差ほど難しい栽培ではありません。 手間暇も余りかかりませんし、何より成長が楽しいですよ。 メロンをお買いになるなら、出来るだけ熟したものを買って下さいね。 結構特売品の方が熟れてるようですよ…v-290
[ 2009/07/22 20:40 ] [ 編集 ]

プランターでも育てていたんですね。
いい感じに育ってますね。
大きさも結構あるじゃないですか~。
ちょうどこれから硬化期っぽいですね。
ほんと、どんなメロンが出来るか楽しみです。
[ 2009/07/23 00:38 ] [ 編集 ]

hideさん おはようございます。コメント有難うございます。
全く初めての経験で、参考書や皆さんのアドバイスが頼りの手探りメロン栽培です。 プランターでの栽培で大きさはこんなもので良いのでしょうか… なるほどこれからが硬化して来る時期なんですね。 毎日見るのが楽しみです。 これからも色々ご指導戴けたら幸いです。
[ 2009/07/23 09:15 ] [ 編集 ]

rick papa さん~こんばんわ♪

高さまで測って頂いて恐縮です。
どうもありがとうございました。
うちのベランダの高さもそれぐらいです。
来年挑戦検討しますv-290

[ 2009/07/23 20:46 ] [ 編集 ]

rick papaさん、今晩は~。
rickpapaさんの研究心には敬服します。
つるが2階のベランダまで届いているだけでもスゴイですね。葡萄とメロンの緑のカーテンで快適な夏が過ごせそうですね。プランター栽培はキャベツとレタスでやってみましたが、プランターを畑の隅に置いていましたので、プランターに植える意味がなかったみたいです。
ykitaも来年はメロンに挑戦してみたいと思いますが、山梨の中でも涼しい地域なのでうまく育つかどうか?
[ 2009/07/23 21:47 ] [ 編集 ]

すごい!!
プランターでネットメロンですか?!
うちの近所でもマスクメロンをハウスで作ってる方いるんですが、
これを読んだら、きっと怒るかも??(笑)
すごいとしかいいようがありませんね。。
メロンは食べるだけで育てたことはありません。。
ご訪問ありがとうございました♪すいません、びっくりなブログだったでしょ??(爆)
気にせず、また笑いに来てくださいね!!(笑)
[ 2009/07/23 22:23 ] [ 編集 ]

ブドウとメロンの緑のカーテンなんて、(^^♪素敵すぎですよ~。
実はメロンも栽培しているのですが・・まだ記事にも出来ない状況です。(^^ゞ
でも、失敗を承知で栽培したくなっちゃいます。
やっぱりすべては好奇心ですね。食べた種からこんなにも
育つなんて・・。私もどんどん挑戦していきたいです。
[ 2009/07/23 23:17 ] [ 編集 ]

ゆみぞう♪さん おはようございます。再度のコメント有難うございました。
いえいえどういたしまして… メロン作りのお仲間がほしくて、懸命に勧誘してるような次第ですv-398  気にしないで下さいね。 実のなるものって楽しみが多いですよねv-290 
[ 2009/07/24 09:27 ] [ 編集 ]

ykitaさん おはようございます。コメント有難うございました。
お言葉とは逆に飽きっぽくてズボラな性格があります。そんなに言われると恥ずかしい限りですよv-402  鉢でツルものは移動が出来ませんので、場所の選定が難しいですね。 私もメロン栽培は未経験の範囲ですので、是非ykitaさんにも挑戦して戴き、色々な意見も聞きたいですね。 楽しみに待ってます。
[ 2009/07/24 09:35 ] [ 編集 ]

しょうこ さん おはようございます。コメント有難うございました。
メロンなんて果物店で買う物で、到底自分で栽培して収穫するなんて、最近まで想像すらしませんでしたね。 この先どうなるか結果が楽しみでもあり、少々不安でもありますよv-408  しょうこさんはまだまだお若い方のようにお察しますが、rick papa は既に孫が3人も居るおじいさんですv-292  会話に付いていけるかどうか分かりませんが、これからも宜しくお願いします。
[ 2009/07/24 09:44 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん おはようございます。コメント有難うございました。
おっしゃるようにブドウとメロンが不釣合いですが、ブラブラと下がっていたら楽しいですよねv-10  ぱピ子さんもメロンを育てていらっしゃるのですね! そうですよぉ~ 商売で売り物に出す品を作ってる訳ではありませんから、姿形や味などは二の次、自家採種で蒔いた苗から成育する過程や実の生る様子、こんな場面を見ているだけでも期待や夢も広がり、心さえも癒されますよね。 これからもダメ元でどんどんトライしてみましょv-290
[ 2009/07/24 09:53 ] [ 編集 ]

一代交配種に挑戦!
二個のメロンは貴重な実験材料ですね。

私も去年は食べたゴーヤの種からゴーヤを育てましたが、買った種でもなく、買ってきた苗でもなく、この「食べた種」というのが一層愛着がわきます。

さてメロン・・はたしてどのようなお味なのか興味深々です。
[ 2009/07/25 06:38 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。コメント有難うございます。
仰せの通り買って食べたアールスメロンでした。 甘くてそれは美味しいネットメロンでしたが、それから採取した種から出来たメロンですから甘いはずです。 でも親の血を引かないと言うのが果菜類全般の通説も、一代交配種のカボチャから時折親と同じものができますよ。 そろそろネット模様が出て来そうな気配です。 もうしばらくの我慢ですが待ち遠しいです♪
[ 2009/07/25 08:33 ] [ 編集 ]

今頃、遅いメロンのコメント、すいません。
私も4~5年前、小さな温室を作って、高級メロンを作ってみようか、と、思ったことがありました。
この時は、買い苗ですが。
結局、実行力なしで、できなかったのですが、メロンには、永遠に憧れがありまして・・。
そうですか・・、この高級果実、メロンが、食べた種から・・。
私も是非、チャレンジしてみたいと、刺激受けました。
問題は、高級品、滅多に食べることないし、頂く宛ても、今のところ・・?、(笑)
[ 2009/07/29 21:45 ] [ 編集 ]

Shimadaさん おはようございます。コメント有難うございました。
いえいえまだメロンの栽培は続いていますので、どうか収穫とその結果を見るまでお付き合い戴けたら大変嬉しいです。 けっして営利を目的とした物ではなく、趣味の範囲の栽培ですから、是非 Shimadaさんも チャレンジして見て下さい。 お仲間が増えれば同じ目的で色々情報交換も出来ますし、とても心強く楽しく出来ます。 種はあるものですが前もってご連絡戴けたら、宜しければ自家採種ですが喜んでお送りします。
[ 2009/07/30 08:37 ] [ 編集 ]

生育過程、楽しみにしています。
種のこと、有難うございます、来年の種蒔き時期までには、
何とか自家採種できるよう頑張ります。
[ 2009/08/01 22:40 ] [ 編集 ]

Shimadaさん おはようございます。コメント有難うございました。
わざわざ再度のコメント有難うございます。 
これからも色々栽培に関しての楽しい
情報交換の場が出来ましたら幸いです。 
自家採種出来る事で、楽しみもまた広がりますよね。
[ 2009/08/03 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/262-0d0aae5a