かぼちゃ栽培の工夫

 かぼちゃ栽培の工夫

かぼちゃの栽培はツルが四方に這って、広い場所を必要とするためにどなたも確保に苦労します。 我が家は昨年自家採取したかぼちゃ種を、他の種蒔きのついでに種蒔きした苗の1本です。 トマトを始めキュウリにナスや豆類を植え付け、挙句にスイカにメロン栽培まで手を広げると、もう何処を見てもかぼちゃを植え付ける余地がありませんでした。 しかし温度の上昇と共に育つ苗、かと言って今更捨てるのも惜しい…

 かぼちゃの股くぐり

そこで無い頭を絞って考えた苦肉の策、日当たりも差ほど悪くない空いてる場所がナントありました。トマトの支柱を組んだ下で、トマトの股をくぐる見上げるかぼちゃであり、まさに人間社会ならセクハラでありま~す。 

 トマトの下で生育中

トマト栽培で黒のマルチをしてありますから、その上を這うかぼちゃに取っては、日当たりも良く泥はねで汚れず適度な雨除けにもなって、なんと家賃もタダとくりゃ~かぼちゃ君にとってパラダイスじゃありませんか…

  かぼちゃ

 お陰様で最初の1個目がヌクヌク育ってこの通り、最近若干メタボになったねぇ~! とは巷の噂…

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/07/16 10:10 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

rick papasann,こんばんはv-280
カボチャの植えるところには苦労しますが、空き地利用の良い方法ですね。
我が家はネギの畝の空いたところに自家採取の種を撒き、隣のジャガイモの畝の方へ伸ばしてます。ジャガイモ収穫後はニンジンを植えますので、その畝間を這わせる予定です。過密ダイヤの電車のようです。
[ 2009/07/16 22:58 ] [ 編集 ]

こんにちは!
トマトの下で、かぼちゃって、いいアイデアですね~。
わたしも、とうもろこしの下で瓜をと思ってたんですが、
最近、瓜苗を別の場所に移動しちゃいましたぁ・・。
なんとしても、トウモロコシの促成栽培に成功したいと思ってね・・。
暑い日が続いて、体力的にまいってましたが、やっと雨が降って
野菜たちにも恵みの雨です・・。

[ 2009/07/17 12:24 ] [ 編集 ]

ykitaさん こんばんわ 早速のコメント戴きありがとうございました。
本当にカボチャだけを優先させると、他の野菜達に覆い被さって、まさにカボチャに占領されてしまいますよねv-292 そう言えばネギの畝幅は空けてありますから、そんな手もあるんですねv-290  >過密ダイヤの電車のようです… は上手い表現ですねぇv-411
[ 2009/07/17 20:04 ] [ 編集 ]

cocoさん こんばんわ コメント有難うございました。
色々な野菜で埋め尽くされてしまうと、折角育てた苗の植え付け場所では悩んでしまいますよねv-292 cocoさんも苦労してるようですね。 ほぅ~トウモロコシの促成栽培とはどんな事をするんでしょう? 勿論今迄の栽培法とは違うのでしょうが、時期的には今からでは遅くありませんか… これからは畑の土も乾くので、水の確保も大事な仕事になりますね。 無理をしないで適度に頑張って下さい。
[ 2009/07/17 20:11 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。
かぼちゃのトマトの下での栽培(^◇^)そうか!と目からウロコです。
ちょっとしたアイデアが浮かばない私。いつもpapaさんの記事で勉強させていただいてま~す(^.^)
今年はきゅうりが何度、定植してもうまく行ってません。
まだ今からでも種まき出来ますか?
[ 2009/07/18 00:36 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん こんにちわ~♪ コメントありがとうございます。
我が家の野菜畑も色々欲張って植え付けたので、さすがこれ以上植える場所がなくなりましたねぇv-292 特にかぼちゃは場所が無ければ作れませんよね。 キュウリが上手く生長しないようですが何故で小ねぇ? 想像するに多分土のせいかも知れませんよ。 キュウリは根が浅く張りますから、堆肥や腐葉土を多い目に入れて、表土が乾かないようにワラなどで覆ってやると上手く行くような気がします。 種蒔きは勿論これからバッチリですよ。 頑張って下さいね。
[ 2009/07/18 11:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/259-6f59dbc1