ネットメロン出来たどぉ!

アールスメロン

高級なネットメロンとなると一般家庭での栽培は少々難しく、育てるための条件や管理が行き届かないと、なかなか収穫までに漕ぎ着けない果物ですね。 我が家では昨年に引き続き、2度目のネットメロン(アールスメロン)の栽培挑戦です。 前年度に食べたアールスメロンの種を採取して蒔き育てた、まさに自家用の苗からの出発です。 昨年の失敗を振り返って見て、その失敗原因また要因を極力今年の栽培に活かし育ててみました。 本来ツルを立て吊るして育てる栽培が主ですが、自己流キュウリの地這いと同じ要領です。

網模様

 は7/10日現在のメロンの様子ですが、網目は粗く決して奇麗なネット模様ではありませんが、昨年に比べ我ながら大きな進歩です。 玉の大きさは直径が約11㌢と小振りではありますが、アールスメロンらしい形にはなりました。 受粉結実からの日数を見逃してしまいましたが、約25日位経過しているように思われます。 完熟を待っての収穫予定ですが、果たして果肉と甘さはどんなものでしょう…

すいかとめろん

 写真でご覧のようにスイカとメロンのツルが入り乱れ、何処が親元か足の踏み場がない状態です。  今回のメロン栽培で注意した事は、日当たりは勿論メロン苗に雨が掛からない事、トンネル内を蒸れなく風通しを良くして水捌けの良い土に植え付け、畝を高く作り苗を浅く植え付けて見ました。

 めろんすいか?

 アールスメロンを作ったつもりが、何故かこんな変な形のスイカともメロンとも付かない物体が葉の陰に寝そべっていました。 ツルを辿って葉を見てもやはりメロンの葉、接木でも無いのにこりゃいったい何物だ!

 昨年のアールスメロン

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/07/11 21:36 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(28)

素晴らしく立派なメロンですね。
昨年の失敗の経験が、今年実を結んだということでしょうね。
メロンとスイカの混植で、交配したものでしょうか?
「メロンスイカ」か、「スイカメロン」か、いずれにしましても、どんな味がするのか楽しみですね。
[ 2009/07/11 23:16 ] [ 編集 ]

rickpapaさん、はじめまして。
綺麗な網目の立派なメロンが出来ていますね。^^
昨年は失敗とのことですが、今年は対策されているのできっと美味しいメロンが食べれるのではと思っています。
私も庭でメロンを育てていますが、梅雨後の晴天時に枯れる経験をしており、畝の高さ40cm以上というのが防ぐポイントだと思っています。
ノーネットのアムスっぽい筋が入ったメロンも出来ているようですが、昨年食べたメロンの種から育てていると言うことでしたら、祖先返りかも?
夕張系の赤肉メロンから採取した種を育てると、赤肉が取れたり青肉が取れたり、色々な祖先返りを見ることもできます。
収穫まであと1ヶ月ぐらいでしょうか。収穫記事を楽しみにしています。
[ 2009/07/12 10:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。
rick papaさんの畑の写真は見ているだけで楽しいですね!!
種から立派なメロンが出来るとは、来年は私も作ってみようと思います。
スイカ×メロンは早く中味が見たくなりますね、やっぱり中味は赤いのでしょうか?気になります、、。



[ 2009/07/12 15:03 ] [ 編集 ]

おめでとうございます~(^0^)/
大成功~!
いいなあ…どんな味がするんでしょうね。
昨年の失敗の検証がみごとに生かされているように思います。
やっぱり注意深く観察&お世話が大切なのでしょう…
中身が楽しみですね(^~^)
[ 2009/07/12 15:55 ] [ 編集 ]

こんにちは~
素晴らしいですねぇーーーおめでとうございます!
何を隠そう~今年は、去年食べたメロンの種を撒いて苗を育ててみました。畑に植えるところまではいったのですが、トンネルをして風通しも考えたのに途中で病気になったみたいで枯れてしまいました。
失敗もいいとこ・・・しょぼいツルしか出来なかったし・・・・
rick papaさんの成功を見るともう一度挑戦してみようかなって思います。でも・・・・私に出来るかしら?????
農家の畑で見るようなrick papaさんの畑を見ると凄いなぁ~って思いますもの。
きっと最高のお味だと思いますよ~~~~
[ 2009/07/12 16:20 ] [ 編集 ]

おお~凄い!!メロンが出来てる!!
ん~花粉が混ざっちゃったのかな・・。
[ 2009/07/12 23:19 ] [ 編集 ]

デパートに売ってそうな立派なメロン!!
すごいです。
わが畑はうり科はほとんど作らないのですが
完熟したメロンは最高でしょうね。
[ 2009/07/13 09:46 ] [ 編集 ]

今日は私もメロンちゃん撮って来ましたわ♪。
最近シルバニアばかりなので他の記事を目当てに来てる人が退屈するといけないので(笑)
大きさは変らないようですわ~美味しく食べられると良いね~。
家はうどんこちゃんが入り出しましたよ・・・ま~しょうがない・・
どうせ後ちょっとで収穫ですから・・そのまま・・放置です(笑)。
[ 2009/07/13 13:58 ] [ 編集 ]

ykitaさん おはようございます。コメントありがとうございました。
野暮用に終われまして、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 野菜全てがそうでしたが、特にメロンの栽培はまだ2年目の素人で、何もかも手探り状態での出発です。 でも入り込んで見るとそれなりに面白いものですね。 高級メロンとなると一代交配種が多いですから、自家採取した種でも親と同じにはならないようですが、どんなものが出るか其処がまた興味が湧くところでもありますよね。
[ 2009/07/14 09:26 ] [ 編集 ]

hideさん おはようございます。コメント戴き有難うございました。
つたないブログへようこそお越しくださいました。 hideさんのブログを覗かせて戴きましたが、既にメロン栽培では色々研究と工夫もされ、狭い場所でも立派なメロンが出来る事を証明してますねぇ! 驚くやら感心させられ本当に勉強になりました。  hideさんがおっしゃる… 祖先返りかも? はF1の自家採取種ですから、その可能性が大だと思います。 さすがhideさんにはお見通しだと脱帽です。 それは昨年食べた夕張メロンの種から苗作りしたものを、確か隣に植え付けた記憶があります。 まさに後述にある事がぴったりするようです。 これからも是非色々と参考にさせて下さい。 ありがとうございました。  
[ 2009/07/14 09:40 ] [ 編集 ]

Satoさん おはようございます。コメント有難うございました。
普段のいらいらや気疲れも畑へ出掛けると、クワ1本で汗をかき土と向かい合って居ると、何もかも忘れ夢中になれるものがありますよね。 南国フルーツでSatoさんが実行されてる食べた後の種蒔き、まさに今回のメロンが全く同じ事になりますよねv-290  今年我が家の小玉スイカと黒玉スイカも、昨年食べた種からの苗で立派に収穫出来そうですよ。 メロンは初めてですので、収穫出来る日がほんとに待ち遠しいです♪
[ 2009/07/14 09:51 ] [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。コメント有難うございました。
やっとらしき物ができました。 有難うございま~すv-408  ネットメロンではgerogeroさんとは、互いに情報のつながりがありますものね。 味の方は全く自信がありませんが、こうすればメロン栽培が可能だよぉ… と言うヒントは得たような気がします。 来年にまた活かしたいと思ってます。 ほんとほんと中身がすご~く気になるよねぇ~v-290
[ 2009/07/14 10:00 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん おはようございます。 コメント有難うございました。
お祝いの言葉有難うございます。 こんな事でも子供が喜ぶような気分ですよ。v-398  メロンは確かに栽培が難しいですが、素人でも決して出来ない果物ではなさそうですよ。 それもただの種を蒔いて作るタダのメロンちゃんv-290  rick papa でさえ2年目にして出来たわけですから、空(クウ)ままさんに出来ないわけが無いですv-411  ダメで元々ですから、是非来年は一緒に再度挑戦して下さいね。
[ 2009/07/14 10:10 ] [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。コメント有難うございました。
自家採取の種でF1だから、きっと祖先返りだと思います。 種明かし…夕張メロンの種でした。
[ 2009/07/14 10:14 ] [ 編集 ]

チャーミさん おはようございます。コメント有難うございました。
見た目は何とかなりましたが、味の方は何とも自信がありません。v-292  昨年は途中まで玉も膨らみ順調でしたが、突然ツルの全体が枯れ始め全滅でした。 それだけに今年は嬉しさが倍増しますよね。 ある程度置いたら収穫予定ですが、割ってがっかりするような気もしますねぇ!
[ 2009/07/14 10:20 ] [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。再度の嬉しいコメント有難うございました。
何をおっしゃるmimi さん…何時もコメント戴き有難うございます。 以前のメロン写真を拝見しましたが、実に奇麗な網目模様が出て素晴らしいです。 rick papa なんかのメロンとは比較になりませんが、まだ我が家は発展途上栽培でありますから、少しずつ勉強しながら真似事をして行きたいと思ってます。 困ったうどんこちゃんはどうしてもウリ系には付き物のようですねぇ!
[ 2009/07/14 10:29 ] [ 編集 ]

すご~い!
立派なメロンを見せて(ほんとは食べたい^^)いただきました。
rick papaさん素晴らしいです。
メロン?スイカ?
中はどうなっているのでしょうねぇ、気になります。。。
[ 2009/07/14 11:11 ] [ 編集 ]

夕張か~
この前私も貰ったので種は採って有るので来年が楽しみ♪。
貰ったのは・・水っぽくて甘みが薄くて余り美味しくなかったけど・・
自分で美味しく育ててやろうと楽しみにしてます(笑)。
[ 2009/07/14 18:15 ] [ 編集 ]

おはようございます!
実はうちもスイカと同時にネットメロンの苗を植えましたが、すぐに元気がなくなり枯れました。
スイカ2種にしようかとも思ったのですが欲張ってメロンに挑戦しましたがやっぱりダメでしたねv-292
メロン&スイカのお味も楽しみですね♪
微妙に縦長の形の気がしますが気のせいでしょうか?
[ 2009/07/15 09:48 ] [ 編集 ]

メロンもスイカも元気ですね。

すばらしいですね。
後は、味がどうでしょう?
スイカとメロンの混血児でしょうか?
このメロンもどんな味か楽しみですね。
トマト、雨ばかりで、枯れたのも出てきました。
買った苗は、やっぱり病気に弱いですが、種から育てたトマトは、丈夫ですね。
[ 2009/07/15 10:26 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~~~♪
何とも美味しそうなメロンさん達!
畑があるなんて、やっぱり素敵です!
[ 2009/07/15 15:31 ] [ 編集 ]

hanaさん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
まだまだ立派と言われるようなメロンではありませんが、お褒めの言葉有難うございます。  何たって昨年は大失敗でしたからとても嬉しいですねぇv-290 どちらとも言えないラグビーボールのような物体? さてさてどうなってるのか中を早くみたいですねぇ~気になるよねぇ~v-15
[ 2009/07/15 20:35 ] [ 編集 ]

mimiさん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
e-29 にコメントを戴いた hideさんの話しでは、夕張系メロンの種から育てると、祖先返りが出る可能性があると聞きました。 そう言えばアールスメロンの隣は、夕張メロンの苗を植えたのを後から思い出しました。 でもこれはあくまで遊び感覚で楽しみ栽培ですから、大いにmimiさんも挑戦して、その成育過程を紹介して下さいね。 これからの参考に是非させて下さい。 楽しみに待ってますよ~♪
[ 2009/07/15 20:46 ] [ 編集 ]

ゆみぞう♪ さん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
あららっ! 何が原因かそれは残念でしたねぇv-292 確かに今迄私の浅い経験からは、メロンよりスイカ栽培の方が育て易かったです。 でもコツを掴めば決して出来ないメロン栽培ではなさそうですよv-290 大きく立派なメロンは期待出来ませんが、現に我が家の縁側前に置いたプランターで、現在ピンポン玉位の大きさのネットメロンが今ぶら下がってます♪ 懲りずにまた来年挑戦して下さいね。  メロン?スイカ? これは少々気になりますねぇ! 収穫後をまた紹介しますので見にお出でくださいね。
[ 2009/07/15 21:05 ] [ 編集 ]

みかんちゃん こんばんわ~ コメント有難うございました。
おっしゃるように味はどうでしょうねぇ? でも昨年は出来なかったネット模様が奇麗にでましたので、自分的には自己満足してます。 自家採取したメロン種は得てして一代交配種が多いので、昔の原種が出易いのかも知れませんね。 もうしばらく畑に置いたら収穫してみます。 そうですねぇ~v-404 やはりトマトは色々病気が発生しやすいのは事実ですよね。
[ 2009/07/15 21:14 ] [ 編集 ]

りんちゃん こんばんわ~♪ コメント有難うございます。
梅雨明けはまだですが、暑い日が続きますねぇ! まだまだメロン栽培は駆け出しですが、大変ですがスイカに続いて面白いですよ。 上手に育てられるようになれば、トマトと同じように食べ切れないほど収穫が出来るかも… v-413 なんちゃって(笑) 毎年メロン栽培は続けるつもりです♪
[ 2009/07/15 21:20 ] [ 編集 ]

rick papaさんおはようございます~♪
メロンだ!スイカだ~~!すごーい!すごーい!!
へぇ~・・出来るものなんですね!

ナンジャコレメロンが気になります。
どんな色をしてるのでしょうね?
また見せてくださいね!

あ~、こういうのが成っていたら・・
近くなら密猟に行く・・いえいえ・・取られないように注意してくださいね(^^)
[ 2009/07/16 07:09 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。コメント有難うございます。
それが素人でもネットメロンが出来るんだなぁ~v-398 アサガオを育てる感覚で高級メロンが出来たら… なんて夢みたいな話ですが、条件が幾つか整うと出来ちゃうから不思議ですv-290 今我が家の庭で余った苗をプランターに植えたメロンとスイカがあります。 メロンはピンポン玉より大きく膨らんでますよ! どの位の大きさになるかは分かりませんが、眺めてるだけでも楽しいじゃありませんかv-290 スイカ&メロン?は、自家採取の夕張メロンの種を蒔いたものですが、やはり沢山の種の中には原種が出てしまうものもあるようですね。 どんな色か収穫して割って早く中身を見たいですねぇv-291
[ 2009/07/16 08:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/258-448fb207