細長~いナス!

 超長ナス

我が菜園では今年4種類のナスを植えつけました。 千両茄子・小茄子・巾着茄子・超長茄子でありまして、本日は変な細長茄子を紹介させて戴きます。 普通の長茄子より更に長い40㌢程になるとの事です。 確かに垂れ下がる長さはハンパじゃない。 今日で2本目の収穫になりますが、実に果肉も軟らかいのが特徴です。 

 長い茄子B

このまま置けばまだまだ長くなりそうな勢い、他の野菜収穫ついでに採ってしまいましたが、こう言うナスはどのように調理するのが美味しい食べ方でしょう… まるでナスのゴムふうせんみたいな感じでなっす…

  長~いナス

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/07/09 17:35 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

うちも、今年は千両二号と長なすを栽培しています~。
長なすは、遅めの植え付けだったのですが、やっと一番果を収穫したところです・・。
なすびって、ほ~んと美味しいですよね!
最近は、甘辛煮に凝ってます・・。

[ 2009/07/09 18:50 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。トップのコメント有難うございました。
色々な調理の仕方はあるものの、ナスもあまり沢山取れ過ぎてもほんとに消化に困るやさいですよね。 我が家の長ナスは普通の長ナスと違って、40㌢以上にもなる細くてドエリャア~長いんですよぉ! cocoさんはお料理のレパートリーが広く、色々工夫されるから、旦那様やお子様にはほんとに喜ばれるでしょうv-290 
[ 2009/07/10 09:00 ] [ 編集 ]

うひゃ~!
これナスですかぁ???
ナスなんですよね^_^;
どこまで長くなるのか見てみたいような見たくないような。。。
ナスといえば焼きナスが多い我が家、これから暑くていやなんだけど美味しそうに食べる姿を見るとついガンバッテ焼き焼きしてしまいます^^
[ 2009/07/10 12:25 ] [ 編集 ]

hanaさん こんばんわ コメント有難うございます。
変なナスですよねぇ! 長ナスと言えば過去にも栽培しましたが、これの半分位の大きさでした。 買った時に付けられていた札には、このナスは40㌢くらいの長さになります… と書かれていました。 今回収穫したナスの長さはまだ32㌢でしたが、後数日置けば確かにその通りになりそうです。 これが意外に癖も無く柔らかい細ナスで、2つ割にして四つ切にして焼くと、見た目が何とウナギの蒲焼風に見えちゃうんですよv-290
[ 2009/07/10 20:16 ] [ 編集 ]

ながーいナスですね。
でもおいしいとのこと。
田楽にでもしたらビールにぴったり、でしょうか。
漬け物も良いですね。
うらやましいです。

今年も我が家はベランダでツルムラサキを育てています。
どんどん食べないとあっという間にベランダ中ツルムラサキになってしまいます。。。
[ 2009/07/11 14:32 ] [ 編集 ]

tpさん こんばんわ~ コメント有難うございます。
長くても果肉が意外に柔らかく煮ても焼いても美味しいナスですよ。 出来ればお裾分けしたいくらいです。 ナスのお料理はビールに良く合いますよねv-290  まだ我が家ではツルムラサキを育てた事がありませんが、栄養価に富んだ野菜だそうですね。 成長も大分早いんですね。!
[ 2009/07/11 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/257-8940c087