とまと最盛期!

 とまとの収穫

我が菜園のとまと栽培成育状況を 6/13日 に紹介してから約1ヶ月、3種類合わせて42本のとまとが一斉に収穫の時期を迎えています。 採っても採っても採りきれない! ご近所にお配りしても食べ切れない連日の収穫に、さすがの rick papa トマトにうなされトマトの夢を見るようです。 トマトの収穫以外にキュウリとナスが1日置きに20本前後の収穫と、嬉しいはずの収穫が最近少々苦痛に感じる贅沢な悩みです。 まさかこんなに想像以上の大収穫になるとは… 初心者ド素人野菜栽培の ド がそろそろ取れるかなぁ~

 シンディースイート

毎年栽培している中玉のシンディースィートは、真っ赤な丸みのあるピンポン玉くらいの手頃な大きさで、酸味の少ない甘いとまとです。 熱湯に数秒間くぐらせ皮を剥き、トマトにハチミツを掛け冷蔵庫で一晩寝かせます。 トマトとは思えないフルーティーな味を楽しめます。 我が家の食後デザートにもなっています。 少しでも保存のためにトマトソースもジャムも沢山作りました。 皆さんなら大収穫のとまとをどうするでしょう…

 シンディースイートA

 ミニトマトアイコ

 ホーム桃太郎

…完熟のトマト皆さんも丸ごと ガブリッ! と食べて見ませんかぁ~ ハイッ~何個でもご自由に…

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/07/07 18:58 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(17)

rick papaさんお久しぶりです。
いろいろ探しながらやっとホームページにたどり着くことができました。
お元気そうでとてもうれしいです。
長い間ご無沙汰していましたが覚えていてくださったでしょうか?

トマト、ガブリッさせてもらいましたよ!
美味しかったてす。
久しぶりにrick papaさんの優しさに触れることができて
とても幸せな気分になりました。

これからも御邪魔させていただいて良いでしょうか。




[ 2009/07/07 21:04 ] [ 編集 ]

すごいですね!
とまとがいっぱいだ~~~~
我が家でも数年前に畑を全部トマト栽培にしたときは毎日かごいっぱいに・・・・ということがありました。
そのときは、刻んだり、ミキサーにかけて軽く火を入れてから冷凍庫いきに・・冷蔵庫並みに大きい冷凍庫があるのでできるのかも^^
そうそう、湯剥きしたトマトをレモンを入れた砂糖蜜に漬け込んだものもおいしかったですよ。
あっさりめの砂糖にして煮込みすぎないのがコツのようです。
一晩ぐらい漬け込んでおいて冷蔵庫でキンキンに冷やすといいですよ。
[ 2009/07/08 08:14 ] [ 編集 ]

シュンばあ さん おはようございます。コメント戴き有難うございました。
本当にお久し振りです。 忘れてるなんてはずがないじゃありませんかぁ~! 懐かしいですねぇv-408  「わんわん村」 以後音信も途絶えておりましたが、どうされて居るのかこちらも時折思い起こす日もありました。 こんな ick papa を忘れずに良くお出で下さいました。 とても嬉しく感激していますよ。  現在50坪の畑を借り慣れぬ畑仕事で、色々な野菜や草花を下手ながら育てています。 そんなブログで皆さんと交流させて頂いています。 シュンばあ さんもこれを機会に是非是非また遊びにお越しくださいね。 楽しみに待ってます。 ちなみにラン母さんとは、たま~に連絡を取っていますよ。♪
[ 2009/07/08 09:18 ] [ 編集 ]

あきのりさん おはようございます。コメント有難うございます。
自家用で消費する量などはたかが知れてますので、一斉に収穫出来ても、その処分に困るのがやはり素人なんですねv-292 ミキサーに掛けてから火を通すんですね。 我が家では長期保存を考えて、ジャムのように煮詰め瓶詰めにしたりしてます。 時間が掛かってほんとに大変ですねぇv-404  冷蔵庫が満杯の状態になってます。(苦笑) そうそう一晩位冷蔵庫で寝かせるのが、馴染んで美味しくなるんですよね。♪
[ 2009/07/08 09:30 ] [ 編集 ]

トマト狩りが出来そうな状態ですね。
こちらは今梅雨真っ盛りで
トマトはお休み状態~~><
早く暑くなって美味しいトマトが食べたいです。

うちはドライトマトを作って冷凍保存しておきます。
レンジでチンしたジャガイモの上に
ドライトマトとチーズを乗せて焼くと
また美味しいんです。
[ 2009/07/08 13:05 ] [ 編集 ]

採っても採っても採りきれない???
なんと幸せな悩みなんでしょうか~!
買ってきてはすぐ食べてしまう我が家です。
トマトの保存方法など今まで考えたこともありませんでしたi-201
それにしてもまっかっかのトマトが美味しそうですよぉ~。
[ 2009/07/08 15:11 ] [ 編集 ]

うわぁ~~(^O^)/すご~い!
お久しぶりです。
見ただけでも元気になる赤ですね!
そして・・・食べたお味も想像できる赤!
シンディスイート甘そうですね。来年の栽培候補にしたいです。
栽培しやすいですか?(^.^)
私のトマトもほんの少しですがちょっとづつ収穫が始まりました~。
ハチミツトマト・・早速今夜試してみます。
(^^♪真っ赤なトマトに元気をもらいました。
[ 2009/07/08 22:20 ] [ 編集 ]

チャーミーさん おはようございます。コメント有難うございました。
梅雨の季節とは言え毎日がうっとおしい時期ですよね。v-292 こんな時期だけにチャーミーさんも畑仕事は、少々お休みになりがちではありませんか… 梅雨も大事ですが、早くすっきりした天気が待ち遠しいですね。 ドライトマトは昨年我が家でも作りましたが、湿度の高い日が多く満足に出来ませんでした。 オーブンレンジを使ったやりかたで、また挑戦したいと思っています。 ドライにすると保存も出来るし、味も濃縮されて美味しいですよね。v-290
[ 2009/07/09 08:05 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。コメント有難うございました。
あり過ぎても無さ過ぎても文句を言って、これで良いと満足出来ないのが我侭な人間の心理で、おっしゃるように贅沢な悩みですよね。v-408 hanaさん宅が近ければ取り放題で助けて貰えるのですが… こんなに作ってどうするのぉ~! まさに其の状況が目の前にあります。v-404 初心に戻って改め感謝の気持ちを持たなければいけませんねぇ。 完熟のトマトの味は格別です。v-290
[ 2009/07/09 08:16 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん おはようございます。コメント有難うございました。
凄いでしょ! 苗を植え付けた当初は時期的にも早く、今年のトマトは不作で収穫は僅かだろう… なんて予想してました。 反して結果がこの通りで、毎日完熟トマトを食べ続けています。 シンディスィートは我が家の定番で、毎年栽培している品種です。 甘くて沢山収穫出来る手頃で丈夫なトマトです。 皮を剥いたとまとをハチミツ漬けで一晩寝かせる… 誰でも食べられるデザート感覚な食べ方ですね。 今日も雨止みを狙ってトマトの収穫に出掛けて来ま~す。v-290
[ 2009/07/09 08:28 ] [ 編集 ]

どれもこれも、赤く熟してて美味しそうですね~。
ジャムのようにということは、トマトペーストみたいなのかしらね・・。
わたしも、今年はソース用にイタリアントマトを育ててみました・・。
煮込み用のイタリアントマトは、日本のトマトよりソースに向くみたいですね~。
日本のトマトは、赤く熟していても、色がきれいに出ないけど・・。
イタリアントマトは、きれいな色が出ましたぁ~。
いままで、せっせと生食してたトマトたちも、これからはソースになる日々です~。


[ 2009/07/09 18:49 ] [ 編集 ]

ぅわぉ!

お見事なトマトたちですね~!!
もうそりゃ~「ド」なんて取れてプロ級ですね!
へぇ~~ハチミツをかけ冷蔵庫で・・暑い夏のお風呂上がりに最高ですね!羨ましい~!
私はアイコちゃんに一目惚れでしたが、そう聞けば、シンディースィートさんにもうっとり。。。来年は数種類の苗を買って、育ててみようかな~。
[ 2009/07/09 20:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/09 21:04 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。コメント有難うございました。
そうですね保存するためにただ煮詰めてペースト状にしただけのもので、使う時に色々加えて調理するようにした長期保存用の単なる処置です。 我が家ではトマトは殆ど生食する事が多く、ソースなど詳しい作り方など知らないのが現状です。v-292 もっと cocoさんのように勉強しなくてはいけませんねぇv-402
[ 2009/07/10 08:34 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。コメントありがとうございました。
なんたって大豊作なもので、何時までも日持ちがしません野菜ですから、近所に差し上げたり色々な方法で消化してます。v-404  採れれば採れるでほんとに贅沢な悩みですよね。 冷たく冷やしたトマトにハチミツを掛けて食べるのも、野菜を美味しく食べる素晴らしいレシピの1つだと思いますね。
[ 2009/07/10 08:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
見事なトマトですね。
どれもお肌がすべすべで美味しそうです~
さすがにこれだけの量は消化にお困りでしょうね。
ジャムもソースもすでに作られたとのこと。素晴らしいです!
我が家は二人なので、それでも手に余していますが毎日毎日生のままのトマトを食べ続けています。健康にもよさそうだし飽きるまでいけそうですよ~
私は一度でいいからもう見たくない!って思うほどのトマトを収穫してみたかったんですよ~ 今度は大玉トマトも作ってみたいです。
[ 2009/07/10 10:17 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん こんばんわ~コメント有難うございます。
お陰様で自己満足ですが、毎日トマト三昧で過ごしてます。 何とか保存出来る方法は色々試みていますが、まだまだ収穫出来る日が続きそうです。v-404  人それぞれに効き目効能は違うでしょうが、rick papa の場合は血液の流通が良くなる事で、立ちくらみや体のだるさが改良されるのが分かります。 これだけ毎日何等かの形でトマトを食べ続ければ、体に変化が表れるでしょうねぇ。 タマネギの場合もそうでした。 便通や腸内の変化が変わって来るのがとても
分かりましたから… キッチンには何時もトマトがザルに山盛りになって置かれてま~すv-408
[ 2009/07/10 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/256-ba57b9ec