☆面白いパイナップルの鉢作り…

 パイナップルの鉢植え

パイナップルは昔と比べお値段も手頃になり、簡単に家庭で食後のデザートとして食べられるようになりました。 以前にもこのブログで紹介しましたが、自宅でパイナップルが育てられたら… そんな事から捨てるべく上部の芽を挿し、根を出させ鉢植えで栽培を試みました。 詳しい栽培法は良く判りませんが、ある程度の寒さにも耐えますし、果実が取れずとも観葉植物としての価値も充分あります。 意外に簡単に発根させる事が出来ます。 パイナップルを購入する際に、上から覗いて葉が萎れたり黄ばんでいない青々したものを選びます。 上部を切り落とし果肉を取り、 写真のように下葉を適当に剥いで挿し穂を作ります。 小粒の赤玉土に茎の部分が隠れる程度に埋め、土を水で湿らせて半日陰に置きます。 後は土が乾いたら水を与える程度で何もしません。 どうせ廃棄してしまうものですからダメで元々、皆さんにも興味が持てたら幸いです。

 初根状況

 は今年5/6日に芽を小粒の赤玉土に挿し、7/5日にプラ鉢から抜いた根の状態です。 半月から1ヶ月もするとかなり根が出て来ます。   ★ 注意としては挿した芽を絶対ぐら付かせない事がたい切です。

 脇芽の成長

左は昨年植え替えたパイナップルの苗が、途中で頂芽が腐り枯れたものの、根が生きており地中から3本新芽が出て来たもので、現在右側の写真のように育ってます。 これも株分けがそろそろ必要ですね。

 配合用土

発根が確認出来ればさて植え替えです。 南国果樹は比較的酸性の土を好むものが多いようです。  の用土配合は参考書を頼りの配合例ですが、過去の例からも水捌けの良い土なら、どんな土にも対応出来るようです。 パイナップルを挿すなら今時期なら最適です。 パイナップル栽培に挑戦してみませんか…

    植え替え完了

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 


[ 2009/07/06 10:05 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(10)

私も作ってみたいわ・・・。
でも・・むちゃくちゃ大きくなるのよね・・パイナップルって・・。
[ 2009/07/06 11:23 ] [ 編集 ]

面白そう~(^@^)/
ちょうど、人からいただいたパイナップルがありますっ!
夏休みの自由研究にいたします…?!(笑)
[ 2009/07/06 14:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪
いつもrick papaさんの記事は参考になりますv-290
うちのパイナップルもダメもとで気長に頑張ります。
[ 2009/07/06 20:52 ] [ 編集 ]

もう、何十年も前になりますが、高校の修学旅行で九州へ行きました。鹿児島でパイナップルをおみやげに買って帰り、rick papaさん同様、勿体なくて食べ残った上のところを植えてみたことがあります。畑の土だったように思いますが、その後、どうなったかは忘れてしまいました。懐かしく読ませて頂きました。
[ 2009/07/06 22:59 ] [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。早速のコメント戴き有難うございました。
お遊び感覚で育てて見るのも面白いですよね。 種類にもよりますが、今までに熱帯植物園で何度かパイナップルを見ましたが、、差ほど大きなものとは思いませんでしたね。 寧ろ小さく見えました。 バナナの木はさすがに大きくなりますねぇ!
[ 2009/07/07 09:06 ] [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。コメントありがとうございました。
果実をを期待すには少々早いですが、3年もすると実が生るかも… と聞いた事がありますよ。 事実埼玉県でお年寄りがスーパーで買ったパイナップルの芽を挿して育て、立派なパインを収穫した記事を以前新聞で見た事があります。 夏休みの自由研究位の感覚で育てるといいですね。v-290
[ 2009/07/07 09:14 ] [ 編集 ]

ゆみぞう♪ さん おはようございます。コメント有難うございました。
ゆみぞう♪ さん宅にもパイナップルの若苗があるんですね。 これからどんな成育をして行くのか楽しみですね。 お互いに未知の南国フルーツの栽培で、色々気が付いた情報を交換し合えると良いですね。v-290
[ 2009/07/07 09:20 ] [ 編集 ]

ykitaさん おはようございます。コメント有難うございました。
高校の修学旅行の思い出にそんな事があったんですね。 私が若い頃はまだパイナップルやバナナは高級過ぎて、金持ちの人達が食べる果物感覚で、とても我々貧乏人は一生口にする事はないだろうとさえ思っていましたよ。v-408 当時植えたパイナップルがどうなったか見て見たいものですね。 
[ 2009/07/07 09:27 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

rick papa さん こんばんは~☆
トマトの件ではアドバイスありがとうございました。
切ってから相談するなんて・・ねぇ。。?
ぺぺさんも真っ青になってましたよぉ(笑)
でも、正解で助かりました!

パイナップル、面白そうですね~♪
今後の様子がまた楽しみです☆
パイナップルも花が咲いて実が出来るのですよね?(汗)
パイナップルの花ってどんな花かなぁ?
rick papa さんブログはいつも興味深々e-317です!!
[ 2009/07/07 19:55 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。コメント有難うございました。
いえいえ大してお役に立てる事もありませんが、姿形がイマイチでも自宅で自らが育てた野菜が収穫出来れば、それだけでも充分自己満足できますものね。 パイナップルの果実を自宅で収穫… 実際に成功された方を何人も知っています。 決して夢ではありませんので、何時か必ず実現させたいと思っています。 その時をorihimeさんも期待してて下さいね。
[ 2009/07/08 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/255-fb83a651