ソルダムジャム

   すももジャム

樹齢20年以上を経た1本のすもも (ソルダム) の木から、今年は現在既に10㎏以上の果実を収穫しています。 狭い庭の片隅に植えられ満足に根も張れない状況で、何でこんなに実を付けるのか不思議に思うくらいです。 このすももの受粉は殆ど虫媒によって受粉されるようで、単体でも結実が可能なようです。

 すもも

すももは薄赤く色付き始める7月前後になると、どの果実も日毎に次々と熟し甘い匂いがして来ます。 この時期を逃さず必ずやって来るものに、ヒヨドリや尾長ドリにカナブンです。 横取りされてなるものかぁ~! とばかり、この季節になると人間対鳥の激しいスモモ争奪戦が、毎日繰り広げられるのであります。

   ジャム作り

すももは熟して来ると実に日持ちがしません。 そのため生食するのが一般的ですが、自家用だけでは消化出来ないのも悩みです。 家庭保存法としてジャムにするのが1番簡単な方法です。 我が家独自の全く自己流ジャム作りですが、今年は4㎏のすももを用意しました。 水洗い水切りしたスモモを皮も種も付けたまま、適当に2つ割か4つ割にしてホーロー鍋に入れます。 写真は1回量として2kgのすももです。 中火で煮る事1時間もすると、皮は溶け込んで種の回りの果肉も取れて来ます。 此処で火を一たん止めて種だけを取り出します。 再度弱火に掛けてアクを取り除いたら、砂糖を材料と同じ位加え、更に弱火で焦げ付かないようかき混ぜながら約40分コトコト煮詰めていき、最後にハチミツを適当量加えると円やかなジャムになりました。 

  すももジャム完成

すももは薄皮と果肉の間に酸味が多くありますので、そのまま煮込むと皮は溶け酸味が旨味として残ります。 そのため意外に酸味の効いた飽きない大人のあじ風ジャムに仕上がります。 とは言え保存は出来るもののこりゃヤッパシィ~作り過ぎたかなぁ~! ラベルはお遊びで格好付けに自分でプリントしたものです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/07/03 11:17 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(26)

へ~~皮ごとつかうんですね!
果肉だけだと酸味が・・・・と思ってたんですがこれならパンチの効いたジャムになりそう!
酸味が利いてるなら肉料理のソースにも使えそうですんで冷蔵庫にまだもらってきたのがあるんで作ってみます。
[ 2009/07/03 13:05 ] [ 編集 ]

あきのりさん こんにちわ~♪ トップのコメントを戴きありがとうございます。
あきのりさんは色々と試される方なのでご存知だと思いますが、仰せの通り果肉だけだと酸味が無くコクや旨味に欠けますので、少々レモンやクエン酸等水溶性結晶を加えますよね。 でもすももはこの薄皮から酸味が結構出ますのでパンチはありますよ。 煮詰めたものは酸味が若干強いので、皮を剥いたもので調節すると良いジャムになるかもかも知れませんね。 砂糖無しで煮詰めて肉料理のソースなんか作ると良さそうですねぇ♪
[ 2009/07/03 17:49 ] [ 編集 ]

こんにちは~
とっても贅沢で美味しそうなジャムですね。
たしかに皮ごと食べると酸っぱかったわ~でも歯ごたえがあって美味しかった思い出があります。最近はスーパーで買ってまで・・・と思うので食べてませんねぇ~だからなおさら美味しそうに見えてしまいます。ジャムにするとどんなお味なんでしょう?
それにrick papaさんのお手製のお洒落なラベルもいっそう高価に見えますよ。私なんかただのシールを貼っているのでちっともおしゃれじゃないんです(苦笑)参考にさせていただこうかしら。
[ 2009/07/03 18:47 ] [ 編集 ]

空(クウ)まま さん こんばんわ~ コメント有難うございます。
すももジャムを作り出したのは昨年からで、自分的には大変気に入ったジャムです。 おっしゃるようにすももは、皮の部分に酸っぱさと甘味があります。 ジャムや梅酒等を作る際に、酸味が出来上がりにコクを出す秘密があります。 良くレモン汁を加えるのはこのためなんですね。 すもも自体は生食するとジューシーな甘さと淡白な薄味ですが、これを煮詰めると甘酸っぱいアンズのような味に近いかも知れませんね。 ラベルは格好付けなんですが、貼ってあるとさも少しでも高級に見えるかなぁ~v-398
[ 2009/07/03 20:02 ] [ 編集 ]

パン持って来ます!!

うっわ~~!私、ジャムが大好きなんです!
すももジャム、な~~~んて贅沢なんでしょう☆
夏ミカンジャムを作ったときにも皮を入れました。こうすることでペクチンがとろみをつけるとか・・。
無添加安心安全な美味しいジャムですね~!
そのスプーン、一口と言わず?二口、三口・・なめてみたいですぅ~~。
[ 2009/07/03 22:10 ] [ 編集 ]

いや~~~色が綺麗で美味しそう。
手作りラベルも素敵です。
すもももブルーベリーと同じで
ペクチンがたくさんあるから砂糖だけで
ジャムがうまく出来るんですよね。
うちのブルーベリージャムと
物々交換してみたいですね。
[ 2009/07/04 15:33 ] [ 編集 ]

美味しそうです。

二度楽しめるので、いいですね。我家も以前は、ありましたが、枯れてしまったようです。
買うと高いですねー。種を土に蒔いてみました。
我家は、イチゴと、グミでジャムを作って冷凍しています。
手作りは、美味しいですね。
[ 2009/07/04 22:34 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

すももジャムの作り方を読んでいるうちに自分で作っている錯覚に陥ってしまいましたあ^^;
手作りとは贅沢ですね~。
ジャムも作り過ぎですか^^
手作りラベルも素敵ですっ!
[ 2009/07/05 21:29 ] [ 編集 ]

rick papaさんこんばんは~☆
コメント間違ってました。。^^;
夏ミカンジャムに皮を入れるのは当然で・・袋の間違い。。
なにボケてんでしょうね!ったく!!^^;失礼しました。。

話は変わりますが、ミニトマトが茂ってきたので大きく茂った葉をかなり切り落としました。
これって間違ってますか?
お時間ある時で結構です。
アドバイスくださーい☆
[ 2009/07/05 21:35 ] [ 編集 ]

スモモが沢山採れますね。羨ましい。
実は、今日、オレンジでマーマレードを作りました。(私ではなくて家内が...。)ジャムやマーマレードなど、手作りで作ったものは、本当に美味しいですね。
ブルーベリージャムはチャーミーさんがお作りになっているようですが、我が家ではブルーベリーが沢山採れないので砂糖漬けにしてヨーグルト(自家製)に混ぜて食べます。これも結構イイですよ。
私もよくラベルを貼ったりして楽しんでいます。ラベルが貼ってあると、何となく高級感があってイイですよね。
[ 2009/07/05 21:59 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんわ~♪
会社でも話題になってるのが、
ソルダム、スモモ、ネクタリン・・・
どれがどの名前???と言うぐらい、
こんがらがってますの~(=^‥^A アセアセ・・・
自家だけでは消費出来ないぐらいの実りなんて
羨ましい限りです(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
[ 2009/07/05 22:54 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。コメント有難うございました。
野菜でも果物でも一度に沢山収穫出来てしまうと、その保存や処理消化に困ってしまうものですね。 ご近所にお裾分けも限度がありまして、適度を過ぎてしまうと貰う方も断り辛いでしょう…v-292  ほんとに贅沢な悩みですよね。 自家用ですから無農薬で無添加の安心出来るジャムは保障出来ます。v-290  宜しければ試食用で僅かですがorihimeさんにお送りしますが、今だけこの季節の限定品ですよ。v-411
[ 2009/07/06 07:08 ] [ 編集 ]

チャーミーさん おはようございます。コメント有難うございました。
お褒め戴き有難うございます。 色はさすがに奇麗に出ますが、問題は味なんですよねぇv-413  すももは皮と種の間に結構酸味があるので、煮詰めて居る内に濃くなるようです。 でもそれがパンチがあって、ただ甘いより飽きがこないかも知れませんね。 ほんとですかぁ~! 宜しければ僅かですが、我が家のソルダムジャム早速お送りしますよ。v-290 
[ 2009/07/06 07:18 ] [ 編集 ]

みかんちゃん おはようございます。コメント有難うございました。
みかんちゃん宅にもスモモの木があったんですね。 スモモは木が大きくなると、実が沢山生って困るほどですよね。 色々な果物で手作りジャムは、作る楽しみと食べる楽しみがあって良いですねぇ。♪  グミなんてなかなか手に入らないものですから、とても貴重なジャムではないでしょうか…
[ 2009/07/06 07:25 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。コメント有難うございました。
作るのは実に簡単な作業ですが、煮詰めて行く過程で焦がさないように付き切りで、暑いは腰が痛くなるはで少々疲れますです。v-404 冗談抜きで保存するためには致し方なく、作り過ぎも止む得ない状況です。v-292  商売ならともかくも、夫婦2人だけなんですからねぇ~v-408
[ 2009/07/06 07:33 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。わざよざ再度のコメント戴き有難うございました。
夏みかんも長時間煮ると袋が気にならないのですね。 ボケッなんてとんでもない! 逆に rick papa が怒られてるみたいな感じになりますです。ハイ~ィv-409
間違ってないですよぉ~♪ 勿論葉は光合成する役割でとても大事ですが、葉が多過ぎたり被るようでしたら、光が入るように取り去るのは正解ですね。 風通しを良くして、病気や虫の害も予防出来ますから… トマトは病気も多いですから、葉を取り去って新しい葉に更新させて下さいね。 ぜんぜん取ったって平気ですよぉ~v-291
[ 2009/07/06 07:47 ] [ 編集 ]

ykitaさん おはようございます。コメント有難うございました。
ジャムと言えばマーマレードと思い付くほど、とても爽やかなジャムですよね。 好きなジャムの1つです。 おっしゃるようにジャムを作るには、ある程度の量がないと煮詰めてしまいますから無理ですよね。 そうそうヨーグルトには相性が良いですよねぇv-290 特にスモモジャムは酸味がありますので、食べ方に工夫をすると使い道も増えそうです。 考えは同じようですね。v-411   其れも横文字を入れて写真なんかも載せると、中身にマッチしない見た目重視のブツに見えますから不思議ですよねぇ~はははっ
[ 2009/07/06 07:58 ] [ 編集 ]

りんちゃん おはようございます。コメント有難うございました。
ほんとですねぇ! 名前だけじゃ味も分かりませんから、実際に味見して比べてみたいですよね。v-290 果物は元々どれも日持ちしないのが普通ですが、特にスモモは置けませんから、保存するためには水分を飛ばすジャムにするのが良いようで、多いとは知りつつも作ってしまいました。 ジャム作りは結構時間が掛かるんですよね。 すももジャムは少々酸味がありますので、好き好きがあるかも知れませんよ。
[ 2009/07/06 09:12 ] [ 編集 ]

この件でメールを差し上げたいのですが、宛先が見つかりません。
どこかに載せてあるのでしたら、位置を教えてくださいますか。載せてない場合、当方のHPに記した宛先へメールをいただけませんか。
[ 2009/07/09 21:18 ] [ 編集 ]

タネツギさん おはようございます。コメント戴きありがとうございました。
わざわざタネツギさんから改まってメールを戴けるとは、さてさてなんでしょうねぇ…v-290  メールでなくともこちらのコメント欄でどんな事でも結構ですよ。♪  私には未完成でつたない 「りんご村」 と言うタイトルのHPも古くから持ち合わせておりまして、今は殆ど来訪者は居りませんが、そちらに掲示板やメールアドレス等も存在しています。
『りんご村』 http://www.geocities.jp/ringovillege/ 

我が家の柑橘系果樹も梅雨時ですが変らず生育をしています。 10年は経つグレープフルーツの実生木に、何か接ぎたいと考えています。 その節はまた何かアドバイスを戴けたら幸いです。
[ 2009/07/10 09:20 ] [ 編集 ]

『りんご村』 、承知はしております。行ってみましたが、分かりませんでした。載せてあるページのアドレスを教えてくださいますか。公開の場でないところでお伝えしたい思いがありますので。
[ 2009/07/11 15:35 ] [ 編集 ]

タネツギ さん こんにちは
度々のコメント有難うございます。 HPの 『りんご村』 のリンク欄をご覧になりましたでしょうか?  数種類のバナー等と一緒に掲載してあるはずなのですが… 改めてメールにてアドレスを送信しましたのでお確かめ下さい。 またこのブログのコメント欄を利用して 「管理者にだけ表示を許可する」 にチェックをいれて送信して下されば、私だけの閲覧も可能なのですが…
[ 2009/07/11 19:00 ] [ 編集 ]

>リンク欄をご覧になりましたでしょうか?
 見ませんでした。メールボックスをリンク欄に置いてあるのですね。ビックリしました。
>メールにてアドレスを送信しました…
 ありがとうございました。メール本文内のと発信元のとが別々ですが、どちらを使ってもよろしいのですね?
発信元のほうへ返信済みですが、ご覧くださいましたか。
>「管理者にだけ表示を許可する」 にチェックをいれて送信し
>て下されば、私だけの閲覧も可能
 気づきませんでした。それと、チェックを入れても、掲示板ですし、初めての試みになりますので、他から見られないかと不安になります。
[ 2009/07/13 20:37 ] [ 編集 ]

タネツギさん おはようございます。度々のコメントありがとうございました。
私はパソコンには疎いので良く分かりませんが、昔はこれが普通で仲間達もそれぞれこんな形で交流してました。 >発信元のとが別々ですが… も説明すると長くなりますので、今はどちらでも使ってます。 メールも拝読しましたよ。 其の事ではこちらから伺います。 悪い事をしているわけではありませんから、見られて恥ずかしい事もないでしょう… そんな気遣いする必要はありませんよ。v-290 ご希望でしたら読んだ後削除も出来ますから… 
[ 2009/07/14 11:13 ] [ 編集 ]

上記コメントと、当方掲示板への書き込み、ありがとうございました。レスをつけておきました。
 果物として販売されるソルダムもご覧いただき、比較結果をいずれコメント等していただければ、幸いです。
[ 2009/07/14 21:37 ] [ 編集 ]

タネツギさん こんばんわ コメントありがとうございました。
お返事の方も拝見しました。参考になる貴重なご意見有難うございました。参考として深く留めて置きます。果物として販売されるソルダムも今時期表皮が緑色で売られているのも以前から知っていますし、今迄にソルダムとしてメスレーとして、買った札のまま信じ両方の果樹を育て、果実を収穫した経験も持っています。私の義弟が桶川市上日出谷に住んでおりまして、周りにソルダムを栽培している果樹園を大分前から知っています。観るだけではなく食べた味の比較も知ってます。 私は販売が目的ではありませんので、何度も申し上げるように、ただ美味しいスモモ生れば良しで、専門的に育てている方には気になるのでしょうか…収穫時期もメスレーが早く、其の後にソルダムが遅れて収穫出来るのも全部経験から存じています。スモモの話はこの辺で幕といきましょう…v-290
[ 2009/07/15 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/254-afe0271e