カサブランカ

 カサブランカ

咲きそうで咲かないを繰り返し、とうとう7/1日今朝になってカサブランカが開花しました。 カサブランカを検索して見ると、オリエンタルハイブリッド系で、ヤマユリにカノコユリなど日本に自生するユリを交配して作出された品種群だそうで、さすがに花弁は豪華で香りも高く気品のある風格ですね。 全部で6個のツボミをつけました。  種明かし… これで球根が198円の特売品でしたから、今となって見るとお得な気分であります。

  カサブランカツボミ

 カサブランカ開花

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/07/01 16:48 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(6)

これで元は198円ですか~!!!
(驚きすぎてごめんなさい^^;)
綺麗に咲きましたね。
こちらまでユリの香りが漂ってくるようですよ~^^

[ 2009/07/02 15:56 ] [ 編集 ]

hanaさん こんにちわ~♪ 早速のコメント有難うございます。
本当は書き込まなくてもいい球根のお値段までも、ついつい馬鹿正直なもので書いちゃいましたぁ~v-398  黙ってれば500円位に見えたものをね…  ダンボール箱に入れられた1個のお値段でした。 カサブランカは咲くと本当にゴージャスな花ですよね。 ヤマユリの交配種らしく、さすが香りが強いのも特徴のようです。
[ 2009/07/02 16:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。
すごく立派なユリですね。
私は花はわかりませんが、これなら気品があってとってもいいですね。

それと、相互リンクの件は断念しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

また、私のブログに遊びにいらしてくださいませ。
[ 2009/07/02 20:52 ] [ 編集 ]

白色のカサブランカ、綺麗ですね。
我が家でもつぼみが少し開いてきました。
[ 2009/07/02 23:05 ] [ 編集 ]

ジャンボイチゴ さん おはようございます。コメントありがとうございました。
"立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花" なんて昔から言われますが、ユリはまさに気品溢れる花でもありますよね。 野菜や果物以外でも草花は結構楽しませてくれますね。v-290

相互リンクというのは、お互いにリンクし合う事ぐらいは、さすが馬鹿な私とて分かりますし、人付き合いが苦手なら当然私はブログ等も勿論致しておりませんよ。 決して迷惑な事と気遣いする必要もありません。 過去に相互リンクは色々な方々からお誘いを受けて居ります。 もしご希望であればそのように致しますが… ありがとうございます。 しかし何時止めるやも知れないブログでもあり、相互リンクをなさらなくても幾らでも情報の交換は出来ますし、仲良く楽しくお話しの場は出来ますよ。 余り固くお考えにならないで互いに気楽に行きましょう。♪
[ 2009/07/03 08:51 ] [ 編集 ]

ykitaさん おはようございます。コメント有難うございました。
ykitaさん宅にもカサブランカのユリがあるんですね。  ykitaさん宅のユリ開花とほぼ同じですよね。 私は過去に2度ほどこのユリを育てた経験がありますが、途中でツボミがアブラムシの害を受け、咲くまでには至りませんでした。 皆さんにすれば珍しい事ではないでしょうが、我が家では今回の開花が初めてなんで嬉しいですねぇ ♪
[ 2009/07/03 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/253-6d1b17ee