招かれざる客!

  初めてのキャベツ栽培

お隣の方からキャベツの苗を戴き、初めて植え付けたのが5/10日以前でした。 寒冷紗を掛けたトンネル内では、次第に葉も巻き始め順調な成育で約1ヵ月半が過ぎ、先日まだ若干小さ目ですが端の1個を採りました。 じつはキャベツの収穫風景の紹介ではなく、それはドキッ!する意外な物体に遭遇したのであります。

  青大将

株ごと引き抜いた後に白い紐のようなものが葉の間に見え、一瞬何か縛った紐を置き忘れたのかと思い、何気なく引き出して見ると其れは縞模様のあるヘビの抜け殻、何と1mはある長いものでした。 畑で時折ヘビは見掛けますが、まさか寒冷紗を掛けたトンネル内で脱皮するとは… 悪さはしないものの やはり rick papa はヘビは苦手で気味が悪い。  そのお陰か最近畑で野ネズミを見掛けなくなりました。 どうやらまだこのトンネル内に、脱皮したての青大将が潜んでいるような気配だ。 あぁ! キャベツの収穫がちょっぴり恐いのだ。

  青大将の脱皮

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 


[ 2009/06/29 09:04 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(17)

青大将・・・うちもいっぱい抜け殻見ますよ。
ヘビがいると言うことは
虫を食べたりネズミを食べたりしてくれるそうなので
わが畑では大事な存在です。
ヘビの抜け殻を持っているとお金が貯まると
聞いたこともありますよ。
頭から綺麗に脱皮したのってなかなかありませんから
貴重なものかもね(^_^)v
[ 2009/06/29 13:29 ] [ 編集 ]

まぁ!立派な抜け殻だこと~!!

 一体どこにいるんでしょうねぇ。ちょっと怖いわぁ。
 でも、野ネズミがいなくなったのなら、青大将さんに感謝ですね。
 rick papaさん、ヘビが苦手なら、できればご対面しないで済めばいいですね。私もあんまり得意ではないですけどね(笑)

 因みに、未だに腰痛は引きずっていまして、畑も花もチョコチョコとしか出来ず・・・てか、動けてしまうから治らないのでしょうが・・・。へへへ。
[ 2009/06/29 17:08 ] [ 編集 ]

わたしもヘビは苦手です。毎年、庭にヘビが出てきます。
ヤマカガシというヘビですが、今年は1mを超える大きなヤツと子供のヘビを見ました。家内は見たことがないと云っていますが、ヘビ嫌いな人ほどヘビに出合うのでしょうかねぇ。
それにしてもキャベツのトンネルの中で脱皮とは珍しいですね。
[ 2009/06/29 21:18 ] [ 編集 ]

ひえ~~~~!!
そりゃ怖いわぁ~~~v-359
でも悪さしないでネズミなどを食べてくれるならいいですね^^;
rick papaさんが来たら隠れてくれれば一番いいですよねぇ。。。
腰抜かさないようにしてくださいね~(^^;)

[ 2009/06/29 22:27 ] [ 編集 ]

うわわ~ v-11 こんなに長い抜けがらは久し振りに見ました!
うちにも主がいたのですが、最近とんと姿を見なくなりました。
それはそれでさみしいような…(^^;)
逆に、マムシを知らないんですよー。頭が▽って本当ですかね?
青大将と違ってマムシは飛びかかって来るらしいです。怖いです。
[ 2009/06/30 00:31 ] [ 編集 ]

チャーミーさん おはようございます。 早速のコメント戴き有難うございました。
抜け殻をいっぱい見ると言う事はヘビがそれだけ生息している事で、自然環境が沢山残って居ると言う証拠でもありますよね。 毒のあるヘビは除いて蛇は決して人を襲う事はなく、むしろ物音でも逃げてしまいますね。 抜け殻を持っているとお金が貯まる… rick papa も聞いた事があります。 縁起が良い事で財布の中に入れておこうかなぁ~ だけど迷うなぁ~v-404
[ 2009/06/30 09:05 ] [ 編集 ]

ゆうこさん おはようございます。 コメント有難うございました。
キャベツを囲った寒冷紗のトンネル内ですから、適当に湿り気もあってヘビに取っては住み心地がいいかもねぇ~v-292  抜け殻の長さを見てもかなり長そうな感じがします。 畑に敷くワラを積んでシートを被せてありますが、その中でネズミが子を産んでいるのを過去に何度も見ました。 でもすっかり最近はみてませんよぉ~!   
其の後の腰痛には困りましたねぇ! 腰痛は骨と神経との関係から、これと言った絶対的な治療法が無いのも特徴で、何とか痛みを和らげて炎症を鎮めることが大事ですよね。 患部を温める方法が効果が上がりますので、色々続け試して見て下さいね。 どうぞお大事に…
[ 2009/06/30 09:21 ] [ 編集 ]

ヘビ、駄目です^^;
それにしても素晴らしい?抜け殻ですね。
rick papaさんがヘビに出会うことなくキャベツの収穫ができますようお祈りしています。
でも、もうトンネル内にいないかも!
[ 2009/06/30 09:46 ] [ 編集 ]

ykitaさん おはようございます。 コメント有難うございました。
ヘビを見ても平気な人も居ますが、大方の方が苦手なのがヘビでしょうね。 ヘビの中でも昔から青大将は一般的で、農家の屋根裏などでは人と一緒に暮してました。 1mもある長いヘビがくねくねと前を横切られると、さすがにぞぉ~v-12としますよね。 これから先キャベツとヘビが何となく関連づいて、何時までも頭に残りそうです。v-292
[ 2009/06/30 09:50 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。 コメント有難うございました。
ヘビはネズミとかカエルに鳥のヒナ等大好物のようで、以前孫を連れ山に出かけた時、山の中腹で木の枝からぶら下がっている長いヘビを見ました。 それだけではありません… まだ口にくわえた鳥のヒナを飲み込もうとしている最中で、2本の鳥の足がヘビの口から出ていました。 3歳の孫の頭にはこの光景がどのように写ったのか、後で少々夫婦して心配でしたねぇ! まだいっぱいキャベツがトンネル内に残ってます。 若干気掛かりですねぇ~v-292
[ 2009/06/30 10:01 ] [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。 コメント有難うございます。
ヘビは自ら人には危害を加える動物ではありませんから、見過ごしてやれば寧ろ有益な事も多いようですね。 ヘビは切断されてもまだ動いて死なない事から、ヘビの生殺しなんてことわざもあるように、得てして執念深い動物とも昔から言われて来ました。 ヘビを殺せば祟りがあるよ… なんて言われる事もあるくらいで、、自然環境の一員としてせめていじめないようにしましょv-404  毒蛇は頭が△って本当ですよ。 事実我が畑の田んぼ用水路脇の草むらで、昨年種類は判りませんが色の付いた△の頭をした蛇を見ましたよ。v-12 気持ち悪くてやだねぇ!
[ 2009/06/30 10:16 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございます。
ヘビが大~好きなんて言う方にお目に掛かった事はありませんが、大方は苦手とする人の方が多いでしょうね。 抜け殻を良く観察すると、実に奇麗なウロコが背中と腹に模様として残ってるんですよ。 抜け殻を財布に仕舞って置くと、お金がいっぱい貯まるんだって…v-290   hanaさんはもっとお金が欲しくありませんかぁ~v-398  なんならヘビの抜け殻お送りしますけどぉ~v-413
[ 2009/06/30 10:24 ] [ 編集 ]

触らぬ蛇にたたりなしですねー。

我家のキャベツは、外葉は、穴だらけです。沢山の青蛙が葉の上で守ってくれているので、青虫がいなくなっています。
蛇は、毎日のように見ます。
うんざりドキドキです。
この頃蛇も逃げません。人間のほうが、逃げるからでしょうか?
この前は、水の中で、涼んでいました。
本当にうんざりします。青大将は、毒がないからまだいいかもしれませんね。
でも、合いたくありません。
[ 2009/07/01 10:46 ] [ 編集 ]

私のブログへの訪問、有難うございました。

蛇の抜け殻ですか~。
良く見ると目の玉も脱皮しているんですよね。

抜け殻は、直接財布に入れるとボロボロになるので、袋に入れてから財布に入れれば良いですよ。
青大将は家の守り神ですからね~。

って、本日は相互リンクのお願いに参りました。
当方、素人ブログゆえお気に召されなければ諦めます。
以前より相互リンク申請したかったのですが、rick papaさんのブログに他のリンクがありませんので、お願い出来ず仕舞いでした。

宜しくお願い致します。
尚、リンク拒否されても、また遊びに来ますので、その時も宜しくお願い致します。
では。
[ 2009/07/01 13:44 ] [ 編集 ]

みかんちゃん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
無農薬栽培でキャベツに青虫は付き物で、穴だらけは致し方ないですが、それだけ新鮮で農薬無しの証でもありますよね。 やはり見慣れたヘビでもみかんちゃんも苦手ですか…v-290  やはり暑いとヘビも水に浸かって涼んでるんですかぁ~ v-292  あのクネクネした動作に出会うと、一瞬背筋に冷や汗が出ますよねぇv-404
[ 2009/07/01 16:58 ] [ 編集 ]

ジャンボイチゴさん こんにちわ コメントを戴き有難うございます。
特に農家では昔からヘビは家の守り神とも言われ、決して殺生するような事はしませんでしたよね。 地域によっては縁起を運ぶ神と崇められている場所もあります。 でも好きにはなれませんねぇ~v-292  抜け殻を財布に入れて尻のポケットへ…  それでも何となくお尻がむずがゆい感じがしますねぇ~。 はははっ
リンクの件ですが宜しければどうぞご自由になさって下さればとても嬉しく思います。 当方は気楽な談話室ですから、いえいえ決して拒否などと言う気持ちはございませんよ。 私なりにジャンボイチゴさんのブログを、お気に入りに収めさせて頂いております。 こちらこそこれからも宜しくお願いします。
[ 2009/07/01 17:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/01 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/252-931ba775