☆庭ですももの収穫

  すももの収穫

昨年に比べ約1週間程早いすもも (ソルダム) の収穫の始まりで、すももは表皮が赤く色付くと数日で次々に熟してきます。 自家用ですので木で赤紫になるまで完熟を待ち収穫します。 軟らかくなったすももは日持ちがしませんが、その甘さは円やかでジューシーな品のあるものです。 今年は摘果が遅く管理を怠ったため、全体的に小振りな果実になりました。 生食以外はすもものジャム作りが待っています。

  すもも(ソルダム)

2つ割にするとは果肉は赤いのがソルダムです。 木で完熟を待ち中の果肉が赤紫になった時、冷やして食べるのが最高に美味しさですね。 其処まで熟させて食べられるのは、自家用でなければその醍醐味を味合えません。 自分の家の庭でこんな贅沢が毎年出来るんですから感謝感謝です。

  甘くジューシーなソルダム

  すもも4.2㌢

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 


 
[ 2009/06/27 18:25 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(14)

お庭で収穫できるのは果樹栽培の最高の極みですね。
甘酸っぱいソルダムのジャムもおいしそうですね。
それにしてもたくさん生っています。
[ 2009/06/27 22:02 ] [ 編集 ]

次々に美味しい野菜や果物が登場して羨ましいです。
すもも・・良い香りですね~!
木で熟した果実をいただけるなんて最高ですね~~!

明日、梅干しを漬けようと、梅を買ってきたのですがその香りとすももの香りが重なっています。
[ 2009/06/27 23:43 ] [ 編集 ]

桃太郎 さん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
果樹栽培を始めた当初は、自分の家で果物が収穫出来るとは夢の内でしたね。 果物は買って食べるものと言う観念でいましたから、まさか庭で熟した果実をもぎって食べるなんて不思議なくらいでした。 慣れるとそれが毎年当たり前になってしまう気持ちを、改めて自然の恵みに感謝しなければいけませんね。v-292  今日あたりからジャム作りを始めようと思っています。 桃太郎さん宅も近頃で、何か果物の収穫がありましたでしょうか…
[ 2009/06/28 08:04 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。 コメント有難うございました。
羨ましいでしょv-290 rick papa だって、当初は果樹や野菜栽培は自分では到底無理だと思ってました。 それがやって見ると出来ちゃうんですから、今になって見れば門前の小僧習わぬ経を読むの心境です。v-398 目の前の木で完熟の実を食べられる事は、普通では体験出来ない本当に贅沢な事ですよね。 梅干作り頑張って下さいね。
[ 2009/06/28 08:13 ] [ 編集 ]

いや~~~暑いときにジューシーなフルーツ最高!!
体にもいいですよね。
桃栗3年というからスモモも3年くらいしないと
実が付かないのでしょうか?
すぐにでも付いてくれるなら作ってみたい果実ですね。
[ 2009/06/28 13:08 ] [ 編集 ]

papaさん、こんにちは~♪
とってもキレイなスモモがいっぱい採れたんですねv-238
おかげさまで我が家のスモモも大きく育ってくれて、
食べたとき思わず「美味しいっv-237」って
言っちゃいました(笑)

ご近所さんには、「今年はあんまり生ってないね」って
だいぶ言われましたけど、摘果の甲斐はあったと思います。

いただいたスモモもあるので、ジャムを作って、ただ今
ジュースを仕込んでいるところです。
今度コンポートにもしてみようと思ってます。
[ 2009/06/28 18:09 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんわ

おいしそうですね~~!
我が家では母親の里からすれたのや熟しすぎたのを山ほどもらってきました。
今年はジャムにしようかと思ってたんですがよくよく考えるとパン食べないんだ!と・・・
なのでこれからの暑いシーズンにバナナや冷凍マンゴー、牛乳、練乳に氷を入れてミキサーでシャーベット状のミックスジュースにするべく果肉を取り出し冷凍庫に直行です。
真夏はこれ飲むとす~~~っト汗が引くんで重宝してます^^
[ 2009/06/28 22:06 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんわ~♪
スモモ系大好きです!
でも種類が多くて、どれがどれだか~(=^‥^A アセアセ・・・
口の中がキュってなるぐらいの酸っぱいのが好きです(*'-'*)エヘヘ
[ 2009/06/29 00:00 ] [ 編集 ]

チャーミーさん おはようございます。 コメント有難うございました。
色々な果物が出回っていますが、チャーミーさんは果物がお好きですか… スモモは傷みも早く日持ちがしませんので、お店に並ぶ期間も短いようですね。 我が家では今が旬ですから、冷たく冷やして食べるのが1番です。♪ 栽培は易しいのですが木も大きくなりますので、場所が確保出来ないと植え付けるのが問題ですよね。
[ 2009/06/29 08:31 ] [ 編集 ]

vegetables324さん おはようございます。 コメントありがとうございました。
やはり野菜でも果物でも採り立て新鮮な美味しさは、作っている当事者のみが味わえる醍醐味と特権ですよね。v-290  果実は小粒で沢山収穫するより、数は少なくても粒を大きくする事で養分が集約されますので、本当の美味しさがわかりますね。 清涼感溢れるスモモのジュースもいいですねぇ♪ 我が家も今日からジャム造りに励みますよ。
[ 2009/06/29 08:39 ] [ 編集 ]

あきのりさん おはようございます。 コメント有難うございます。
そうですかぁ~お母様の里でスモモを作ってられるんですね。 傷み易い果物ですから確かに熟れ過ぎは困りますよね。 でも本当はその方が甘くて美味しいのですが… 考えて見ると生食以外にジャムやジュースと、スモモは余り利用法がないですねぇ~(苦笑) シャーベットにして置く手があるんですね! 我が家では一度に取れてしまうスモモの保存に毎年悩んでました。 必要な時に取り出して他の果物とのミックスジュースもこれは素敵ですねぇ♪ 
[ 2009/06/29 08:49 ] [ 編集 ]

りんちゃん おはようございます。 コメント有難うございます。
何時もご無沙汰ばかりでごめんなさいね。v-421 暑くなって来ましたが体の調子は如何でしょうか… りんちゃんがスモモ系が好きで良かった。v-290  家が近ければ何時でも取りに来られるのにね。 我が家のスモモは熟すと中が真っ赤になって、とても甘~いのが特徴です。 りんちゃん用には少々青い内に収穫したのが酸っぱくて良いかなぁ~ はははっ
[ 2009/06/29 08:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。

すごくおいしそ~ですね!うちのスモモも収穫してますよ。。虫や鳥や実の小ささにいろいろ心配しましたが、香りと味には感動しました。とてもおいしかったです。やはり摘果が不十分で小さな実でしたが、大満足です。主人はなぜかキューっとなるほどのすっぱいのが好きで、まだまだ赤くなっていない実をたくさん収穫していました。来年こそは大きな実を目指してがんばります!
[ 2009/06/29 22:24 ] [ 編集 ]

ぱぱんださん おはようございます。 コメント有難うございました。
いよいよスモモの収穫時期がやって来ましたね。 ぱぱんださん宅も収穫の最中なんですね。♪ スモモは日持ちが悪く保存の効かない果物ですから、生食かジャムなどの方法が一般的ですよね。 我が家でも毎日沢山収穫出来ますので、ご近所へのお裾分け以外に、昨日2㌔のスモモを煮詰めジャムを造りをしました。 煮込むと皮もすっかり溶けてしまい、酸味の効いた大人好みの美味しいジャムです。 摘果は早めにすると効果が上がりますよ。 収穫後はお礼肥をたっぷり施しましょう。 またお越し下さいね。 楽しみに待ってます。♪
[ 2009/06/30 11:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/251-8c019e11