痛いきゅうり

うま~いきゅうり

きゅうりの品種には色々な種類がありますが、きゅうりの表面が比較的イボイボの少ないツルッとしたもの、表面がイボイボで触るとチクチクと痛い位の突起があるきゅうりがあります。 四葉系のタキイ種苗が売り出したボツボツの凄い交配種で 「シャキット」 があります。  同じく四葉系の四川きゅうりもイホイボの多い品種ですが、我が菜園では今年もこの 「シャキット」 12本と、節成りきゅうりで 「夢みどり」 を3本合わせ計15本のきゅうりを栽培しています。 シャキットは従来のきゅうりより収穫量は若干少な目ですが、実に歯ざわり良く食感に優れた素晴らしい旨いきゅうりです。 特に採り立て新鮮なシャキットきゅうりに、味噌を付けて丸かじりは最高な味です。 既に毎日10本前後のきゅうりの収穫が始まっています。

ボツボツの違い

イホイボきゅうりシャキット

きゅうりのイボイボを好まない方もいらっしゃいますが、このきゅうりの食感と旨さを一度知ると、お値段が少々お高くても、再度ご指名したくなるようなそんなきゅうりです。 とに角このイボイボは収穫する時にも痛い!

種取りきゅうり

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/06/24 20:57 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(10)

うぅ~ん!シャキット美味しそうですね~。
通常の四葉きゅうりは、すごぉ~く長いですけど、
シャキットは、普通サイズでいいですよね!
来年は、シャキットも栽培計画にいれますぅ~。
早くも、もう種取り用を準備されてるんですね!
なるほど!最後に種取りすると、いつまでも片付けられないですもんね~。
わたしも、早速種取り用を1つ確保しますぅ~。

しし唐のアドバイス、ありがとうございました!

[ 2009/06/24 21:43 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。トップのコメント有難うございました。
人それぞれにきゅうりも好みがあるでしょうが、rick papa はこのきゅうりに惹かれてしまいました。 若干収穫量は落ちますが、味と食感は今迄のきゅうりと比べ抜群ですよ。 是非来年は試して下さい。 シャキットの種は少々お高いですが、種を自家採取すると120粒前後取れます。 取れた種をお送りしましょうか… 多種に渡っての野菜栽培、cocoさんも無理をなさらずに、体調を維持してほどほどに頑張ってね。 
[ 2009/06/25 09:05 ] [ 編集 ]

れれれ・・シャキットの種、送ってくれるのですか~?
嬉しいぃ~~~♪
そうそう・・先ほど、例のもの送っておきましたぁ・・。
おまけも、入ってまするぅ~。
何かは、届いてからのお楽しみ・・。

[ 2009/06/25 14:49 ] [ 編集 ]

羨ましいです♪
私も今日からなんですけど家庭菜園始めたんですよ~♪
色々参考にさせてもらいただきますm(_ _)m
わからない事だらけなのに間違ってるトコとかも多いと思うのでお暇な時にでもアドバイスなんかもいただけたら嬉しいです♪
また勉強しにきますね(*^▽^*)
[ 2009/06/25 19:55 ] [ 編集 ]

夏野菜、元気ですね。

おはようございます。キュウリも15本とは、すごいですね。まだ、我家は、三日に一本ぐらいです。暑くなってくると食べきれないようになってきますね。
パッションフルーツの花は、とっても不思議ですね。
実は昨日、味見しました。屋久島のフルーツです。懐かしかったですが、昔食べたのは、もっと水水しかったようです。
やっぱり、採り立てが美味しいのでしょうね。パパさんのフルーツが早く熟して、食べられるといいですね。
[ 2009/06/27 07:13 ] [ 編集 ]

cocoさん こんにちわ~♪ 再度のコメント有難うございました。
勿論種が自家採取出来次第お送りしますよ。 とに角旨いキュウリですから、来年は是非栽培して下さいね。 あららっ! お返事が後先になってしまいましたが、例の品物既に届いて頂いてしまいました。 ありがとうございました。v-435 おまけも丁度欲しいと思っていたもので、ほんとにあり難く頂戴します。 
[ 2009/06/27 18:08 ] [ 編集 ]

コン さん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
初めまして… 私も野菜栽培はまだ数年の駆け出しで、大した知識も持ち合わせておりませんが、少しでも参考になる事があれば幸いです。 これからも是非どんな話題でも結構ですから、お出で戴いて気軽にお話しできたら嬉しいです。
[ 2009/06/27 18:14 ] [ 編集 ]

みかんちゃん こんにちわ~ 嬉しいコメントありがとうございました。
仰せの通りキュウリの成長は驚くばかり、なり始めたら毎日見回りに行かないと、直ぐオバケになっちゃいますからね。v-12  あららっ! パッションフルーツの実を食べられたんですか… 沖縄はパッションフルーツでも本場ですから、美味しいでしょうね。 我が家のパッションが熟して来るのは何時頃でしょうねぇ… じっくり楽しみに待ってますよ。v-290  今は庭の甘いすももが赤く生り出しています。 
[ 2009/06/27 18:21 ] [ 編集 ]

うふふ・・。
ピッコロ、気に入ってもらえてよかったですぅ~。
ではでは~♪

[ 2009/06/27 18:43 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。 コメント有難うございました。
cocoさんの愛情たっぷり新鮮な野菜を戴き、ほんとに有難うございました。 これからも色々な野菜栽培に挑戦して下さい。 ブログ楽しみにしてますよ。
[ 2009/06/28 07:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/250-ed20ec73