むらさき芋

我が家の菜園で、さつまいもの栽培は初めての経験です。5月に植え付けた8本のむらさきいもを収穫しました。 土質の関係から当初は植えるだけで全く期待はしていませんでしたが、5株ほど掘り起こして見ると、姿形は悪いものの何とか食べられるほどに成長たむらさきいも5㌔の収穫でした。 思えばへなへなになった売れ残りの芋苗を、JAで10本120円也で購入したものである。 完全に元は取ったどぉ~

20071003183230.jpg

20071003183241.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/10/04 09:11 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(5)

たくさん採れましたね

むらさきいもって、食べたことないんだけど、ほんとに中まで紫色なんですか~?
食べてみられました?どんな味っ?
私はためし掘りしてみた芋が立派に育っていたので、「ヨシ」と思って掘ったらば、
他のところはほとんど芋が育ってなくて、つるを切ってしまったので掘らないといけないし、芋はまだ出来てないしで、今年は大失敗でした。
あと一ヶ月、置いておけばよかったのねん。

むらさきいも、ってよくケーキなどのデザートに使われてますよね。
いいなあ。よくそんな珍しい苗が手に入りましたね。
[ 2007/10/05 18:36 ] [ 編集 ]

紫いも。。

こんにちは☆
2階のベランダ育ちの紫いも。
すごいブランドですね!!笑
[ 2007/10/06 15:21 ] [ 編集 ]

おやおや・・・

これは畑育ちなのですね。。

なんか。。rick papaさんは、野菜たちと仲良し!!
[ 2007/10/06 15:25 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございました。 勿論ふかして食べて見ましたよ。 意外にほくほくして食べやすい芋です。 ただ甘みが若干薄いのは、このムラサキイモの特徴だそうです。 この紫色がアントシアニンが含まれて、目の疲労や若返り効果があるとも言われてます。 食べると舌や口の中が紫色に染まるくらいですから、何か体に良さそうな気がしますね v-290 この芋を裏ごしして、和洋菓子に使うには確かに重宝します。 色は濃いですが、甘みが薄いのも菓子作りに合うのかも知れませんね。 また来年も作りたいです。 
[ 2007/10/06 20:25 ] [ 編集 ]

☆ yoshiさんへ

yoshiさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 実は畑で植え残った芋苗2本を、いたずら心で空き袋栽培してみたんですよ v-15 どちらも甘みは変わりませんが、畑で育ったムラサキイモの方が、肥料の関係か太く育ってますね。 やはり素人の野菜作りも、失敗しながら色々学んで自信が付いて来ますよ。 お隣さんの畑の野菜と比べながら、互いに腹の中では自慢し合ってま~す v-8
[ 2007/10/06 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/25-7969f0d0