リンゴの接木成功!

  りんご接木其の後

樹齢20年を過ぎた地植えリンゴ富士へ、今年3/2日あちこちの枝にデリシャス穂木6本を接木しました。 過去毎年この接木を繰り返して来ましたが、今年になって初めて1本だけ、癒着した事が確実となりました。 新しい葉が次々に展開し、来年はこの枝に花芽が出来るかも… 3/2日に接木してから現在に至るまでの写真を並べてみました。
 
  接木A

  接木の様子

 はデリシャスのリンゴです。 写真左側は地植えのレッドスパーで、右が鉢植えのゴールデンデリシャスです。 まだ小さなリンゴですが、9月を過ぎる頃には見違えるような大きいリンゴになるでしょう。 

  リンゴの様子


                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/06/21 21:22 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(8)

リンゴの接木成功おめでとうございます!!

初めまして。種まき・接木大好きのタネツギです。
 リンゴの形成層癒合・接木活着おめでとうございます。力強く伸びていますね。穂木に開花させたのは、何か意図があるのですか。 
  リンゴでは、5月1日に乙女りんご休眠穂木をもらい、花海棠の徒長枝に2芽接いだのが、若干弱弱しいが伸びてくれています。
  高接ぎ用穂木交換と相互リンク(当方は有機自給園から)をお願いできませんか。
[ 2009/06/22 16:58 ] [ 編集 ]

タネツギさん こんにちわ コメント戴き有難うございました。
タネツギさんとは以前にネーブルオレンジの件でもお越し戴き、お話しは初めてではありませんが良く覚えています。 リンゴの接木活着での応援戴き感謝します。 有難うございました。 穂木に開花させたのは別に意図的なものではありませんが、現在隣り合わせに地植えにされたデリシャスの剪定した枝が、偶然穂木として花芽になってしまったような次第です。 本来花芽が付かない穂木の方が良いのですが…  過去には鉢植えのリンゴで何本もの接木に成功しています。 今回この地植えのリンゴでは初めての活着成功になりました。 タネツギさんの乙女りんごも接木に成功されたんですね。 どうぞ宜しければご自由に相互リンクなさって下さいね。 こちらからもお邪魔させて戴きます。
[ 2009/06/22 18:10 ] [ 編集 ]

失念し、失礼しました。お世話になったのですね。以前お気に入りに保存したネーブルのページを経て訪問しました。
掲示板にご訪問いただき、ありがとうございました。
リンクページに相手方のURLを埋め込んでの相互リンクは、なさらないのですか。
[ 2009/06/22 21:14 ] [ 編集 ]

経過写真を見ながら今感動しています。
接木成功の時の新芽、なでなでしたくなりますね^^
綺麗な花も咲いたのですね~。
これから楽しみですね♪
[ 2009/06/23 11:14 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。遂に成功しましたか。
2品種のコラボ楽しみにしています。
[ 2009/06/23 21:45 ] [ 編集 ]

タネツギさん おはようございます。 わざわざ再度のお返事有難うございました。
私はタネツギさんのような専門的な知識や努力も無く、果樹や野菜草花栽培など、気楽に気侭に趣味と道楽で続けて参りました。 素人の気楽なお話しの情報交換の場として、難しい遣り取りは苦手としておりまして、敢て今迄に相互リンクなどした事がありませんが、お気に入り程度に留めて戴ければあり難く充分です。 これからもよろしくお願いします。
[ 2009/06/24 09:22 ] [ 編集 ]

hana さん おはようございます。 コメントありがとうございました。
梅雨とは言え毎日雨降りばかりで嫌になりますねぇ! 林檎の接木など趣味や興味がなければ、素通りしたくなるような話題ですが、hanaさんにそのようなコメントを戴いただけでも、とても嬉しくなります。v-290  来年か再来年にフジの林檎の木に、青いリンゴと形の違う真っ赤なリンゴが同じ木に生るかも知れませんよ。 其の時は是非また見に来て下さいね。
[ 2009/06/24 09:32 ] [ 編集 ]

桃太郎さん おはようございます。 コメント有難うございました。
お陰様で毎年失敗続きの接木が完全に活着したようです。 有難うございます。 同じ木に2種類のリンゴが生ると想像するだけでも、何か先行きが楽しくなりますよね。 また経過を見にお出で下さい。
[ 2009/06/24 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/249-ee248aea