☆鉢植えパッションフルーツ

        パッションフルーツ

若木を育てて以来 パッションフルーツ(クダモノトケイソウ) に初めて待望の6個の実が生りました。 開花と同時に丁寧な受粉の甲斐があり、其の後次々に果実が膨らみ始めています。

  パッションフルーツの花

  Passionfruit_20090618181724.gif

  パッションFの実

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/06/18 18:49 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(8)

おはようございます。
パッションフルーツ鉢植え凄~く、元気そうですね。
緑のピカピカの実が6個とは、素晴らしいです。我家では梅雨に入ってから花の数が少なくなっています。受粉後に雨が降ったりで結実は一休みしています、花の咲く日は快晴になって欲しいですね。
[ 2009/06/19 08:34 ] [ 編集 ]

パッションフルーツいいですね!私もトケイソウ大好きです。図鑑で見て花に惚れ込み、たまたま通りがかったおうちで咲いてるのを見つけ、ツルを分けていただいて(なんと図々しい・・・)育ててます。パッションフルーツにもいずれ挑戦してみたいです。
[ 2009/06/20 16:06 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

パッションフルーツのお花は、こんなに不思議な感じなのですね!
「6/17」と日付が入っている写真の左下の果実もパッションフルーツなのですよね!? 何となく電球みたい!!

すごいな~、南国のフルーツのイメージがあるのに、立派な果実ができて!!
[ 2009/06/20 23:09 ] [ 編集 ]

Satoさん こんばんわ~ コメント有難うございました。
お陰様でパッションFは元気に育ち、花も鑑賞しおまけに実まで楽しむ事が出来ました。 現在成長はストップしていますが、実の方は以前より僅かに大きくなっているようです。 入梅時期ですので、しばらくはこのままで様子を見て行きたいと思います。 梅雨明けになったらもう少し広い大鉢に移し替えてやりたいとも思っています。 今年は新たに加わった南国フルーツの栽培、パッションFがとても楽しみです。 有難うございました。
[ 2009/06/21 21:42 ] [ 編集 ]

土佐っぽ さん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
既に土佐っぽさんもパッションフルーツを育てていらっしゃるのですね。 何と言ってもあの独特の花びらの形と姿、誰でもつい惹かれて見てしまう植物ですよね。 私は e-29 のコメントを戴いたSato さんより、パッションFを挿した苗を戴いたものです。 いえいえ… 図々しいなんて事はありませんよぉ~v-290  挿す事によって新しいパッションフルーツの苗木の誕生ですから、とても素敵なことだと思います。 成長過程をまた紹介して下さいね。
[ 2009/06/21 21:53 ] [ 編集 ]

mangofanさん こんばんわ~ コメント有難うございました。
本当に何度見ても不思議な姿形をした花ですよねぇ! おっしゃるように実はほんとに円くて、表面がテカテカしたボール電球みたいな感じです。v-291  いずれ熟してくれば酸味と甘味があって美味しく食べられるそうです。 この植物はツルの成長が、大変旺盛なのにもびっくりしますよ。
[ 2009/06/21 22:00 ] [ 編集 ]

へ~
パッションフルーツってクダモノトケイソウと云うの知らなかった

トケイソウは時々見ますものね

画像になんでトケイソウの花があるのかなと

思って眺めていました 笑
[ 2009/06/23 13:00 ] [ 編集 ]

毛糸だまさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
パッションフルーツなんて言うとどんな果物の木だろう…? と洒落た名前に首を傾げてしまいますよね。(笑) このトケイソウでも、ほんとに花だけを観賞するだけの結実し難い品種もあるようで、一般家庭での栽培で実を収穫するのが目的であれば、他の品種や人工授粉が不可欠になるようですね。 花の形が独特で面白い花ですよねぇ~♪
[ 2009/06/24 09:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/248-9339bca3