タマリンド

  tamarind.gif

タマリンド(Tamarind) なんて南国フルーツをご存知でしょうか… 私は勿論食べた事もありませんし、ましてや名前すら知りませんでした。 ちなみに検索して見ると、借用写真のような実の生るタマリンドは熱帯アフリカ原産のマメ科の植物で、熟した果実は甘酸っぱく干し柿のような食感です。 主に果肉をジャムやジュース、カレーなどの調味料として用いたり、また種子も油で揚げたり炒ったりして食べる事が出来ます。 と記されていました。 どんな味か是非試しに食べて見たい南国フルーツです。

  タマリンドの種子

黒褐色した種は非常に硬い殻で包まれています。 種子を2つ割にして見ると、何と落花生の種に良く似ていました。 味は分かりませんが、煎って食べられそうな気もします。 今回この種を南国フルーツを育てられている、ブログサイトの 「バルコニーで花、ガーデニング」 のオーナーさんよりお送り戴き入手したものです。

  タマリンド発芽

種を2~3日水に浸し、殻をふやかし種を蒔いてみました。 約10日ほどで発芽しましたが、其の後残りの3個も種蒔きしてあります。 双葉の間から写真のような本葉が覗いています。 これからどんな形の葉が展開するのか興味津々楽しみです。

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/06/16 20:10 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(2)

おはようございます。
タマリンド発芽、早いですね~。
あの硬い種はどのようにして割ったのですか?私もトライしてみましたが、硬くて割れませんでした(笑)
初めて育てる植物に対してはいろいろ興味が尽きないですが、若葉も食べられるそうなので、ちょっと試食してみました。
う~スゴイです、何がスゴイって、、、、?味がです、、、、、。
試してみませんか、、、、ほんの少しだけ。
[ 2009/06/19 08:53 ] [ 編集 ]

Sato さん こんばんわ~ コメント有難うございました。
タマリンドの種ってほんとに硬いのには驚きますねぇ~v-12  ええっ! 葉も食べられるんですか… 昼間は葉を開き、夜になると奇麗に行儀良く葉を閉じる面白い植物ですよね。 オジギソウと言う草花がありますが、其れとは違い何となくアカシアの葉のような印象を思い浮かべます。 これから先どのような成長と、木の大きさに育って行くのかも興味がありますね。 葉の試食だけは今回遠慮しておきますね(笑)
[ 2009/06/21 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/247-fab798aa