収穫間近なトマト

  トマト栽培

花芽の付いたトマト苗を植え付けてから約1ヵ月半、順調な成育でどのトマトも沢山の実を付けています。 少々早過ぎた種蒔きを2月行った事から、苗の成長と外気温の差で路地植えが出来ず、トンネルハウス内で待機の状態が長く続いた事から、苗が徒長気味で弱々しい貧弱な苗になっていました。 何とか気温の上昇と共に元気を取り戻したトマト達です。 肥料過多等が原因で成育過程や実の付き方から見ても、決して満足が行くようなトマト栽培ではありませんが、ド素人のトマト栽培では自家用ですからこんなもんでしょう… 

  とまと栽培

  ミニトマトアイコ鈴生り

  ミニとまとアイコ

シンディースィート

   シンディ桃太郎

                            にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 



[ 2009/06/13 21:07 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(26)

こんばんは~

さすがぁ~rick papaさん!
鈴なりのトマトがすっごい~~美味しそう~~
もう赤くなってるんですね。早いわぁ~
それに、仕立て方が上手いですね。プロみたい。

私なんか、トマトの先端が目を離した隙に二股になってしまい(笑)要するに芽欠きの手を抜いたのです。(苦笑)
支柱の先端でトマトが暴れてしまいました。
それでも、まっ!いいかぁ~ 
これだから美味しいトマトが収穫できるか少々不安はありますが、
早く熟さないかなぁ~待ち遠しいです。


[ 2009/06/13 22:03 ] [ 編集 ]

いいですねー。

トマトが赤くなるのは、最低でも50日はかかるそうですね。
初めて作った時、何時赤くなるのか?と毎日眺めていたことを思い出します。あんまり、赤くならないので、調べて納得しました。でも、やっぱり、「早く赤くなれ1」 と思う気持ちは一緒です。(笑)
[ 2009/06/14 06:06 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~♪
大量のトマトが収穫できそうですね~~~♪
沢山食べて、医者要らずの体を作ってくださいね!
[ 2009/06/14 15:13 ] [ 編集 ]

すご~い!
2ヶ月も経たないうちに大きくなってびっくりです。
細長いトマトはアイコというのですか?
ぱっと見、カラスウリの実に見えてしまった^^;
鈴なりのトマトは素晴らしいですね。
ちなみに私、今日トマトの苗を一つ買ってきました。
今年も花壇に植えて楽しみたいと思います^^
でも、今からでも大丈夫なのかなぁ???
rick papaさんの立派なトマトを見て少々心配になってきました~。
[ 2009/06/14 20:58 ] [ 編集 ]

(*^_^*)わぁ~素敵です~♪
アイコも鈴なりですね!どれもこれも、たくさんの実で、
これが真っ赤になる所を想像すると、見てるだけでも
楽しくなりますね!。うちのトマトは定植したのが5月半ばだったのですが、1段目の実がちょこちょこ欠けていて、なんだか調子が良くないんですよ~。2段目、3段目に期待してみます。
[ 2009/06/14 21:24 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん おはようございます。 トップのコメント戴き有難うございました。
お褒め戴き有難うございます。 苗の植え付け時期が早かった分実の付きも早かったようですが、しかし1段目の実の付き方が悪かったように思います。  トマトは生長するに従って脇芽が次々に出て来るので、3日おきに摘んでいるようですね。 植え付け本数が多いとこれが一苦労です。v-292  空(クウ)ままさんも沢山植え付けてあるので、収穫時期を迎えると毎日が嬉しい反面忙しくなりますね。 トマトは赤くなるまでに時間が掛かり、いらいらさせるんですよねぇ~(苦笑) 
[ 2009/06/15 08:28 ] [ 編集 ]

みかんちゃん おはようございます。 コメント有難うございました。
おっしゃるようにトマトは思った以上に、赤くなるのに時間がかかるんですよね。 焦って早く収穫してしまう事もありますが、自家用なら出来るだけ木に生らせて完熟してから収穫したいですね。 真っ赤に熟して少々軟らかい位になってから食べるのが、本当のトマトの美味しさを味わえる秘訣なんですがね。 もうしばらく我慢して待ちましょう。v-290
[ 2009/06/15 08:37 ] [ 編集 ]

りんちゃん おはようございます。 コメント有難うございました。
りんちゃんはキュウリも好きだけど、トマトも好きですか… トマトは栄養価も高く、血液の循環を良くするんだってね。  昨年に一昨年と rick papa はトマトを収穫時期には、毎日朝昼晩と食べ続けました。 さすがに体調の変化が出ましたよぉ~! 貧血は治るし体のだるさも大いに半減、例え気のせいでも嬉しいじゃありませんか… おっしゃるように医者要らずと言えるような体にしたいですね。v-291
[ 2009/06/15 08:47 ] [ 編集 ]

hana さん おはようございます。 コメント有難うございました。
トマトの生長凄いでしょ! この品種 「アイコ」 は今年初めて作ったトマトで、今世間でとても人気のあるトマトなんですよ。 少々細長いミニトマトですが、rick papa もまだ食べた事がありませんが、とても甘いと言う評判でした。   hana さんもトマト苗購入されたんですね。v-290  いやいや夏に向かってこれからが、トマトの成育が本格的になりますよ。 苗の植え付けは決して遅くはありませんので、大事に育てて見て下さいね。 今植え付けると成長が早いですよ。
[ 2009/06/15 08:57 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん おはようございます。 コメント有難うございました。
今年 「アイコ」 を植え付けたのは、ぱピ子さんのトマト栽培の影響なんですよ。v-290  これだけ一斉に赤く生り出したら、毎日がトマトの収穫で忙しくなりそうですね。 我が家のトマトは早植えだったので、其の分若干早い成長をしただけで、普通はこれからが勢い良く成育するはずですよ。 1段目は得てして良い実が付かない付けさせないのが普通で、二段目以降の花の受粉次第で実がどんどん定着して来ると思います。 これからに期待して待ちましょう。v-290
[ 2009/06/15 09:11 ] [ 編集 ]

立派なトマト~~~^^
ほんと鈴なりですね。
我が家はやっと2段目の花がつき始めた頃で
まだまだです。
いろんなトマトの味がもうすぐ楽しめますね。
[ 2009/06/15 19:54 ] [ 編集 ]

トマトすばらしいな

今晩は
初めまして
はっぴと申します

トマトすごいですねぇ
専業トマト農家のトマト畑みたいです。
家のはやっと2段目が開花かな
[ 2009/06/15 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

わぁ~~~すっごーーーーーい!!トマトだらけだ~~!!

アイコの種の袋を見たときから (私もトマトの種蒔きする!!)と決めて種を買いにいったら一種類しかなくて・・本当はアイコが欲しかった。。
でもペペさんもスクスクと育って今じゃカワイイ花を咲かせています。
ぺぺさんもアイコさんに負けないくらいのベッピンになると思いますよぉ~~~(笑)

rick papaさん、11の苗のうち、まだ花が咲かない苗が二つあります。
いつか咲くのでしょうか?
これは一旦抜いて、刺し芽を植えた方が良いでしょうか?
スミマセン・・分からないもので・・・(汗)

[ 2009/06/15 22:56 ] [ 編集 ]

チャーミーさん おはようございます。コメントありがとうございました。
少々のご無沙汰すいません。 自分ではまだ満足いくようなトマト栽培には至りませんが、3年も作っていると僅かながらトマトの性質や栽培方法も分かるようになって来ました。 其の年の気候や温度によって同じようには行きませんが、2段目の花が咲き始めると、徐々に良いトマトがなり始めるようですね。 これから期待できますよ。 我が家では今年もキュウリとナスにトマトは当分買わずに済みそうです。
[ 2009/06/16 09:08 ] [ 編集 ]

はっぴ さん おはようございます。 コメント戴きありがとうございました。
拙いブログへようこそお越し下さいました。 宜しくお願いします。 私のトマト栽培はこれで3年目になりますが、野菜栽培の中でも易しいようで、奥の深いのがトマトではないかと思います。 参考書やブログ仲間の方々のアドバイスを頼りに、何とか此処まで辿り着いたド素人のトマト栽培ですが、はっぴ さんのお知恵を何でも戴けたら幸いです。 近々はっぴ さんのブログへ是非お邪魔させて戴きます。
[ 2009/06/16 09:19 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。コメント有難うございました。
この中で2本程が病気で倒れ抜き去りました。 でも一斉に実を付けたら離れて見ると凄いですねぇv-12 こんなにトマト作ってどうするのぉ~! なんて声が聞こえそうです。v-292 このアイコは今年初めて栽培したミニトマトなんですが、ご覧のように鈴生りになる種類なんですねぇ。! 今では5段目まで実が付いて6段目の花が咲いてます。 支柱の頂上に達した芽先はどうしたものか思案中です。

ぺぺさんの2つの花がまだ咲かないとの事ですが、人間でも早熟の子奥手の子が居るように、トマトちゃんだっておんなじですよ。v-291 rick papa にそっくりだぁv-398  花の咲くのが遅い分、実も遅くまで収穫出来る訳ですからそのまま育てましょv-290  若干土を乾かし気味に育てるのがコツで、実が生るまでは我慢して肥料も控えてね。 
[ 2009/06/16 09:39 ] [ 編集 ]

来年はアイコを探してみます。

アドバイスありがとうございました。
奥手ですか・・それなら良かった!!
じゃあ、ゆっくり様子を見ますね!
rick papa さんも奥手組なら
これからまだ花の一つや二つ咲くかも~~~♪

本当にありがとうございました。
[ 2009/06/17 06:57 ] [ 編集 ]

こんにちは!
今年は、イエローアイコを育てています~。
でも、やっぱり赤いアイコも育てればよかったな・・。
トマトは、やっぱり赤い方が魅力的ですね~。
でも、今年の黄色いトマトは、甘くて美味しいよ~。

さっき、HCで丹波黒豆の種を買ってきました~。
去年の自家採取種は、カビちゃってダメだったんです・・。
これから、蒔こうと思います・・。

[ 2009/06/17 14:49 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。改めコメント有難うございました。
野菜の栽培も奥が深くて、実際に始めて見ると面白いものですね。v-290  大したお役には立てませんが、忙しい合間にこれからも他の野菜にもチャレンジして下さいね。 
[ 2009/06/18 10:14 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。コメント有難うございました。
我が家でもレッドのアイコを収穫し食べて見て、満足出来れば来年はイエローアイコもと考えています。 偶然我が家でも黒豆の種を、知り合いで農家のおばさんから種を戴きました。 ポット蒔きにしたものが現在60本程発芽しています。 ここ数日お天気が悪く、苗が育っても植え付けに苦労しそうです。
[ 2009/06/18 10:22 ] [ 編集 ]

rick papa さんこんにちは

すごいですねえ
(アイコ)の元気な姿うらやましい~~~
自分で育てた苗がこんなに大きくなって
実がずっしり
これから楽しみですね
夏のばて気味にこんなトマトが食べられれば元気になっちゃうね

ますます苗を育ててみたくなりました。
[ 2009/06/23 13:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。

みごとなトマト畑ですねー!うちも毎年ミニトマトのアイコをプランターで育てています。
うちのはやっと今日ひとつだけ収穫しました。
またまたrick papaさんにお聞きしたいのですが、うちの一株が、緑が薄くて、葉先が茶色く枯れた様になっています。この症状は肥料切れだったでしょうか?同じ大きさのプランターに一株づつ植えていますが、ひとつは緑も濃くて、葉も大きくて、茎も太くて。確かにこちらのは元気がない株より、ちょっと高い土を使いました。やっぱり土って大切なんですね~。追肥も同じタイミングで同じ量あげたのに全然育ちが違います。rick papaさんはどのような土を使われていますか?
[ 2009/06/23 21:13 ] [ 編集 ]

早速、遊びに来ました。
畑の作り方が素晴らしいですね。同じ50坪の畑ですが我が家の菜園は、思いつきで作っていますので、畝も曲がっていたりして...。アイコが鈴なりで、もう、赤くなっているんですね。我が家のアイコは1つだけ色づき始めました。
これからも時々おじゃまさせていただき、野菜作りの参考にさせて頂きます。宜しくお願いします。
訪問するのに便利なので、リンク張らせて頂いてもよろしいでしょうか。
[ 2009/06/23 23:37 ] [ 編集 ]

毛糸だまさん おはようございます。 コメント有難うございました。
いやはや~ 自分でもびっくりするくらいに ミニトマトアイコ が鈴生りになりました。 rick papa もこの品種は初めての栽培ですが、支柱にしっかり茎を止めないと、トマトの重みで支柱もろとも倒れそうな感じです。 おっしゃるように寒い時期からの苗作り、ここまで育って実を付けると改め感慨深いもんですね。v-398  昨年毎日欠かさず自ら食べ続けたトマト効果で、トマトってほんとに体質改善に役立つ事が良く分かりましたねぇ!  毛糸だまさんもまた来年に期待しましょう♪
[ 2009/06/24 09:50 ] [ 編集 ]

ぱぱんださん おはようございます。 嬉しいコメントを戴き有難うございました。
畑だからこそ下手なりにこんなに植え付けていられますが、プランターや鉢植えでしたらこうも行きませんよねぇ。v-398  トマト栽培ってほんとに易しいようで、育てて見るとなかなか収穫するまで繊細で難しさがありますよね。 お話しの少々元気の無いトマト株、はっきりした原因はつかめませんが、別の用土で株が健康で元気に成育しているのであれば、やはり原因は土による影響があるんでしょうね。 野菜草花でも先ずは土作りと言われるように、栽培用土は初歩的な大切な事ですね。 肥料も同じタイミングで同じ量あげたのに… と不思議でしょうが、実は植物の根から栄養分を吸収するには、土の酸度や微量要素の働きで窒素・リン酸・カリを吸収し易くする場合があります。 それを助けるのに微量要素を含んだ苦土石灰がありますが、当初から土の配合でPHや微量要素を調整したトマトちゃんがとても喜ぶ土であれば、お安い土でも充分対応出来るのですが…  ちなみに rick papa はプランターや鉢植えの土は、殆ど自分で調合して作ります。 配合は恥ずかしいくらい雑ですよぉ~v-402
[ 2009/06/24 10:22 ] [ 編集 ]

ykitaさん おはようございます。 早速のコメントを戴き有難うございました。
お褒め戴き有難うございます。 私も全くの手探りで始めた野菜栽培で、当初お隣で一緒に畑をされていたおじいさんから、畑の耕作から種蒔きや苗の植え方等、色々親切に教えていただきました。 そのおじいさんは1年後に病気でお亡くなりになりましたが、その教え通りが今の畑の状況です。 こちらこそ色々栽培に当たっての情報等を交換出来たら心強く幸いです。 どうぞ宜しければリンクなさってくださいね。 これからも宜しくお願いします。
[ 2009/06/24 10:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/246-fc507312