茄子の成長期

  なす苗の植え付けから1ヶ月

なす苗を畑に4/30日に植え付けました。 なす苗植え付け 記事を5/4日に紹介しましたが、それから1ヶ月が経過したなすの生育状況です。 葉も大きく展開し株全体が大分成長しました。 

  6月2日現在

各なす毎に深さ40㌢の穴を掘り、堆肥に肥料をたっぶり施し埋め戻した上に苗を置き植え付けました。 苗がしっかり土に馴染んで根が張り出すと、葉や花の色茎の太さも見違えるほどの成育振りです。 花が咲き出し始めていますので、これからはいよいよ次々に実が膨らみ出します。 やはり土作りは基本ですねぇ…

  なす3種

 の写真は今年と植え付けたナスの種類ですが、お馴染み千両なすが3本と小なすが2本にきんちゃくなすが1本、その他別の場所に超長なすが2本植えてあります。 特に楽しみなのは小なすときんちゃくなすで、まだまだ株が大きく育つ様子から沢山収穫出来そうな感じです。 漬物にして早く食べたい気がはやります。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 





[ 2009/06/02 20:40 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

おお~立派に育ってますね~♪。
家もやっと花を付けだしましたわ。
[ 2009/06/03 18:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いつも拝見しています。

ナスは栽培したことないのですが、
1株にどれくらいの実がつくのでしょうか?

美味しいナス、作りたいです。
栽培方法、参考にさせていただきます。

[ 2009/06/04 01:48 ] [ 編集 ]

mimi さん おはようございます。 何時も覗いて下さって有難うございます。
mimi さん宅では色々な野菜を作っているんですねぇ。! でも其の中で自家用野菜としての栽培もあるんでしょ。 今年の mimi さん宅のメロン栽培がちょっと気になってますよぉ~v-290
[ 2009/06/04 09:40 ] [ 編集 ]

ジャンボイチゴ さん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
拙いブログをご覧になって戴きありがとうございます。 我が家では毎年5本前後のナスを育てていますが、其の年によって天候や土壌植え付け時期の関係からか、ほんとに同じように出来ませんねぇ。! まさにそれが素人なんでしょうね。v-292 今迄1株のナスの木からどの位収穫出来たか、数えた事はありません。 株の育ち方にもよりまして平均値が出ませんが、最低でも50個以上になるでしょうか… ナスは花が咲くと必ず実に成ると言う程、ナスは無駄花が無いと昔から言われています。 ナスは根が深く張り肥料を沢山食う野菜ですから、鉢でも作れますが其の事を頭に入れて栽培されると良いですね。 こちらからも ジャンボイチゴさん のブログへお邪魔させて戴きます。
[ 2009/06/04 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/242-74bef3ce