パッションフルーツ其の後

  パッションフルーツ其の後

2009/1/22日にブログで紹介した 挿し木から育てたパッションフルーツの幼木を頂いてから、早4ヶ月が経ち気温が上がる季節と共に成長も著しく、すっかりツルと葉に囲まれた姿形になりました。 其の後の成長振り報告です。 パッションフルーツの成育の早さには驚くばかりです。

  パッションフルーツ

既に我が家ではブドウに場所を取られ、ツルを這わせる処が無く鉢で行灯作りにして見ました。

  パッションフルーツに初めてのツボミ

玄関脇に置いたままさして気にも留めずにいましたが、昨日になってツボミが幾つも付いている事を発見しました。 1つはツボミが弾けそうな様子、我が家に来てからの初めて見る花が待ち遠しいです。

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/05/31 08:53 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(10)

おはようございます。

大きくなりましたね。
どんな花が咲くか楽しみです。
花は見た記憶がありません。
実は、小豆色のような丸い実だったような?
花の写真楽しみにしています。
[ 2009/05/31 10:47 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
先日、園芸店でトケイソウに似ている花を見たので名札を見たら「パッションフルーツ」と書いてありました。
よく見ると微妙にちがうのですが、そっくりですよね^^
ちなみに我が家のトケイソウ、今年は次から次へと開花しています。
今にも開きそうな蕾、咲く日が楽しみですね♪
[ 2009/05/31 11:29 ] [ 編集 ]

みかんちゃん 早速のコメントを戴き有難うございます。
今迄に園芸店や本では見て来ましたが、今回初めて育てて見る花は初めてです。 まるで時計盤のような花で、文字盤の形をした変った花ですね。 花の後に丸い実が生り生食できるとの事、これもまた楽しいですよね。 何とも成育の早い植物で、放って置くとあちこちにツルが絡まり、収拾がつかなくなるほど良く伸びますよぉ~!
[ 2009/05/31 11:30 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございます。
そうそうトケイソウの事なんですよね。 花が時計の文字盤のような形してるからなんでしょうね。 種類も色々あるのでしょうが、パッションフルーツと名が付く限り、やはりフルーツが生るんでしょう… hanaさん宅にもあるんですね。♪ rick papaは初めての栽培で、まだどのように育てて良いのか分かりませんが、花が咲くのをとても楽しみに待ってます。
[ 2009/05/31 11:36 ] [ 編集 ]

つぼみ、明日開きそうですね♪

パションFの花は曇りの日ですと、多分午前10時~11時過ぎに咲きます。開花してから1時間程経つと、雄しべの花粉が沢山出てきまので、雄しべを取って直接3つの雌しべに花粉をたくさん付けてあげてください。パッションFは人工授粉すると100%実がなりますよ。明日晴れるとよいですね。
受粉頑張って下さい♪







[ 2009/05/31 23:57 ] [ 編集 ]

おお~私も楽しみに見に来ます♪。
[ 2009/06/01 09:11 ] [ 編集 ]

Satoさん おはようございます。 コメント有難うございました。
昨日待望の花が咲きました。 やや小振りの花でしたが、おっしゃるように花粉が出ましたので、たっぷり雌しべに受粉させました。 今日は既に萎んで果たしてどうなりますか、後々がとても楽しみです。 後から出たツボミも次々に膨らみ始めています。 近々開花するでしょうね。 有難うございました。
[ 2009/06/02 09:12 ] [ 編集 ]

mimi さん おはようございます。 コメント有難うございました。
少々ご無沙汰してますが、お変わりなくお過ごしでしょうか… mimiさんも パッションフルーツ をご存知でしたか。 花の命は1日と短いですが、時計の文字盤を思わせるような奇麗な花ですよね。 欲を出して今度は実が生るのを楽しみにしてます。
[ 2009/06/02 09:17 ] [ 編集 ]

ツルも太くて立派なパッションフルーツいつもながらrick papaさんの植物たちは元気ですね。
パッションの受粉成功か不成功かの見極めは咲いたときの子房の大きさを見ておいて翌日に一回り大きくなってるかどうかですぐにわかりますよ。
もうずいぶん大きくなってるかもですね!
家のパッションは花が今年は小さく不調なのでrick papa産を見習ってがんばらないとね!
[ 2009/06/03 08:11 ] [ 編集 ]

あきのりさん おはようございます。 コメント有難うございました。
南国フルーツ栽培に置いては、あきのりさんの栽培には到底及びませんが、何時も参考にさせて頂いてます。 大変トロピカルフルーツには興味を持ってはいるのですが、まだまだrick papa は勉強不足で、これからもあきのりさんのご教授を頼りに、懲りずに続けて行きたいと思っています。 パッションフルーツの栽培は初めてですので、色々皆さんの育て方を参考に成長を見守って行きたいと思います。 宜しくお願いします。
[ 2009/06/04 09:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/240-f6d1d4ed