さつまいも袋栽培

は5/28日に空袋に土を入れて、芋の苗を植え付け10日目の写真です。 肥料や堆肥・米等の空袋を利用して、ベランダでも簡単にサツマイモの栽培が容易に出来ます。 以前ジャガイモや大根など袋栽培した事がありますが、サツマイモは今回が初めてです。 肥料気の無い土に堆肥や腐葉土と、どんぶり一杯の木灰を混ぜ、袋に7分目位に用土を入れ稲ワラを厚めに敷いて、其の上に芋苗を寝かせるように植え付けるだけです。 畑で植え残った芋苗(むらさきいも)2本を試しに植え、2階ベランダで育てました。

さつまいもTOP

 10/2日ツルの下葉が黄ばんで来たのを目安に、いよいよ収穫の準備で階下に下ろして来ました。 こんなほったらかし栽培で果たして芋が出来ているんでしょうかねぇ

さつまいもC

 1つ目の袋を不安と期待で、恐る恐るカッターで縦に切り裂いて見ました。 若干長さと太さが同じような芋が2本出来ていました。 手抜き栽培では、まぁこんなもんかな 

さつまいもD

 2つ目の袋はやや太めですが、1本だけと期待はずれではありました。 もっと面倒を掛けてやれば充分袋栽培でも、大きいサツマイモが収穫出来る自信にもつながりました。(負け惜しみ半分) 早速レンジでチン! 試食タイム  最上段写真(むらさきいも)、甘みはいまいちですが、紫色でホクッとした芋でした。

さつまいもE

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

[ 2007/10/02 22:16 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(7)

へえ~

すごーいね。
袋でお芋作っちゃったんですね。
袋栽培といえば、ゴボウだと思ってたけど、お芋も作れるんですね。
最近はトマトを一本、袋に植えつける、なんてこともされてるみたいですね。
普通に畑で作ったお芋と比べると、味はどうなんでしょう?

私の畑は田んぼで、雨が降るとやっぱり水はけがよくないんですね。
おじいさんの畑は山の段々畑なのですが、同じ苗を植えても出来たお芋の味が全然違うんですよ。
山の畑で作った芋のほうが甘みが強く、ほっこりとおいしいんですね。
袋栽培のお芋と食べ比べてみたいな。
[ 2007/10/03 13:30 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
再度のご訪問ありがとうございます。お遊び的な袋栽培でしたが、意外に限られた袋スペースでも野菜が出来る事が分かりました。 場所が無くても片隅で出来る袋栽培は結構面白いですねぇ♪ annさんがおっしゃる事が我が家の畑を物語っているようです(笑) さつまいもは肥料気のない土が芋を太らせると言いますが、戦後食糧難の時代はこぞって簡単なサツマイモを植えましたね。 ムラサキイモは甘さが薄いのが特徴だそうですよ。 山の地で作られる芋は、元来自然に叶っているのかも知れませんね。 
[ 2007/10/04 08:48 ] [ 編集 ]

初めまして

紹介で訪れました。サツマイモ・・・立派ですね・・・(泣)私も1年かけてベランダでサツマイモを育てておりました。収穫をものすご~く楽しみにしていましたが先日奈落の底に落とされた気分を味わいました・・・グスン
[ 2007/10/11 00:22 ] [ 編集 ]

☆遊さんへ

遊さん おはようございます。
ようこそ拙いブログにお越し下さいました。 とても嬉しいです。 v-290 遊さんもサツマイモを育てられた経験があるんですね。 苗を植えた当初は、最終章の芋を掘り起こす情景を、つい思い浮かべてしまいますよね… それだけ楽しみに期待している事ですから、時期が来て開けてビックリ v-363 芋らしき姿が無い… 何て事になればガックリですねぇ… 分かりますよ~ また遊びにお出で下さいね i-185
[ 2007/10/11 10:53 ] [ 編集 ]

家庭菜園を楽しむ

訪問&コメ有難うございました。私も来年はは今年取れたくずイモを使って苗作りから挑戦してみようと思っています、これからもよろしくお願いします。
[ 2007/10/19 18:54 ] [ 編集 ]

☆yukioさんへ

yukioさん こんにちは。
コメントありがとうございます。ジャガイモは種芋を植え付けるだけなので簡単ですが、サツマイモはツル苗を作るのが少々手間が掛かりますね。我が家でも来年はまたサツマイモを植え付ける予定でいます。頑張りましょう。 v-290 こちらこそ宜しくお願いします。
[ 2007/10/20 16:45 ] [ 編集 ]

初めまして。インドネシアのバリ島に住んでいます、す~っちです。
1ヶ月ほど前にサツマイモをスーパーで買いました。
蒸してみるとなんとムラサキイモだったので、残りの1個を庭の小さな畑に埋めました。
バリ島でムラサキイモは珍しかったので、育ててみたいとおもいまして・・・・

すくすく育っている様子ですが、収穫の時期がわかりません。
やはり5~6ヶ月かかりますか?

試しに掘ってみるのもなんだか怖くて、それに1ヶ月ぐらいでできるのもではないだろうと思い、触れずにいます。

そのほかには、日本の実家から「いちぢく」の苗を持ち帰って育てています。すでに数個の収穫をしました。
バリ島でいちぢくが食べれるとは思いもかけないことでしたので、苗木を作ってお友達に沢山分けました。
他の家でも育ってくれれば良いなと思っています。

[ 2010/08/11 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/24-c7cc17d9