ゆり開花

  百合

昨年10月末に新潟県は佐渡へ2泊3日の旅行をして来ました。 朱鷺の里を見学した際、みやげ物店に立ち寄り、佐渡の想い出として百合の球根を3個購入して来ました。 春先に以前からあった他のユリと共に待望の芽が土を掻き分け覗き、佐渡土産の百合3種がとうとう花開きました。 名前は忘れました。

  佐渡百合A

 の百合は写真で見るよりかなり黒っぽい赤で、今迄にはなかった我が家の百合仲間になりました。

   佐渡百合B

 は3種の百合の中でも1番大人しい感じのする色で、これから毎年この時期に咲く事でしょう。 旅行のついでにこんなみやげ物も、後々花を見る度に想い出が蘇っていいもんですね…

   竹島百合

竹島百合は自生地の竹島にちなんで、付けられた名前と言われています。 元々が百合の元祖と言われるほどで、華々しさはなく質素で厚みのある小さ目な花弁です。 なかなか球根では増えず、花の数が僅かに増えるだけです。 我が家のタケシマユリは、亡き東京の叔父から贈られたもので、今となっては形見となった百合です。 ユリとしては艶やかさはないものの、何処か淑やかな落ち着きのある百合です。

  竹島ゆりB

                            にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/05/28 21:25 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(8)

佐渡へ旅行されたのですね~。
百合の球根がお土産とは、ナイスアイデアですね~。
わたしも、次回の旅行の際は、何か土地の植物を探してみようと思います~。

[ 2009/05/29 11:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
ユリが見事に咲きましたね。
朱鷺の里では私ソフトクリームを食べながら草花の写真を撮っていました^_^;
こういうお土産もいいものですね。
[ 2009/05/29 20:53 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんばんわ。
佐渡のお土産に、ユリとは、パパさんらしいですね。(^^♪
魚沼市は、ユリの生産地です。
球根や切花なども売っています。
我家のユリももうすぐ咲くのではと思います。
三番目のユリは、我家にも在るユリと同じようです。
植えっぱなしですが、今年も咲いて欲しいものです。
昨年、アイコは、25段ぐらいなりました。
パパさんのアイコも元気で、沢山なるのではありませんか。
我家は、一段目の実がなったところです。
[ 2009/05/29 22:59 ] [ 編集 ]

rick papaさん、( ゚▽゚)/コンバンハ
ユリ、綺麗ですね~~~。
この頃はカサブランカとかの大輪系がお花屋さんでは多くなってきてるので、こういう小さめのユリを見ると懐かしく感じます♪
[ 2009/05/31 00:51 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。 トップのコメント戴き有難うございました。
旅行先のおみやげと言うとありきたりで、さして珍しい品物はありませんよね。 記念と言っても食べてしまえば終わりで、最近は写真だけ撮って帰って来る事が多くなりました。 誰にもとはいきませんが、こんなおみやげなら我が家に居て、毎年花が咲くのを楽しめてもいいかも知れませんね。v-290
[ 2009/05/31 10:57 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございました。
お陰様で何とか買った3種のユリが咲きました。 咲くまではどんな形で色が咲くのか楽しみでしたね。 そうそう朱鷺の里ではソフトクリームを売ってましたねぇ~v-291 我々が行った時は、風も冷たく少々寒い時期でした。 たまには自分自身にこんなおみやげを買って帰るのもいいでしょ。v-398
[ 2009/05/31 11:04 ] [ 編集 ]

みかんちゃん おはようございます。 コメント有難うございました。
そうだったんですか~ 魚沼市がユリの産地とはち~とも知りませんでした。v-12  米以外にもユリの生産もされる素敵な処なんですねぇ。 ユリは植えてしまうと手が掛からなくて、毎年同じ場所で奇麗な花を楽しませてくれるのも嬉しいですよね。♪   ええっ! 言われて見ると確かにアイコは良く実を付けますが、25段目までトマトを付けさせたとは、さすがにみかんちゃんですねぇ~ 我が家ではアイコは初めての栽培ですので、赤く熟して食べられるのが待ち遠しいです。v-290
[ 2009/05/31 11:14 ] [ 編集 ]

りんちゃん おはようございます。 コメント有難うございました。
体の調子はいかがですかぁ~ りんちゃんはユリの花は好きですか… ユリにも色々な種類が多くて、とても名前を覚え切れませんが、カサブランカは豪華で本当に見栄えのするユリですよね。 立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花 なんて昔から言われますが、さてりんちゃんはどの花でしょう。(笑)
[ 2009/05/31 11:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/239-50297e9b