プランターでトマトを作ろう

  プランターとまと栽培

とまとの種蒔きから苗作りに始まり、幾度も失敗を重ねながら難しい中にも、栽培の楽しみがようやく分かって来ました。 毎年同じように栽培しても同じような収穫が出来ないし、その年の気候や温度に種蒔き時期と肥料の関係などなかなか難しい。 今年も畑に3種のとまと計42本を植え付けた以外に、余った苗を庭でプランターに植えて育てて見ました。 中玉種シンディースィートと大玉種各2本ずつと、今年新たに今人気のあるミニトマトアイコを2本育てています。 苗作りが若干早過ぎた事から、1段目の花が咲いたものの寒さで実付きが悪く、気温の安定した時期になった2段目の花から、徐々に実止まりが良くなって来ました。

   とまと3種

   トマトの植え方

プランターと言う限られたスペースに植え付ける訳で、深く根の張るとまとには余裕を持たせた間隔で、交互にずらせ2本の苗を極度に寝かせて植え付けました。 立ち上がりの苗は支柱に縛る位置をなるべく1段目の花近くで固定します。 当然低い位置から実が付いて高さを制限出来ますし、後々の収穫も大変楽になります。

     支柱固定グッズ

皆さんは支柱を必要とする野菜達の縛り方を、どのようになさっているでしょう… とまと等本数が多く成長も早いと、細紐で縛るだけでもかなりの時間と手間が掛かりますし、それに成長するにつれ太る茎にやがて紐が食い込んでしまい困った… なんて経験をされた方も多いと思います。 そんな経験から身近にある簡単でこんなアイディアを最近思い付きました。 これは既に使われている方も居られるかも知れませんが、ホッチキスと少々伸びのある素材を使うだけのものです。 ホッチキスは支柱間際で止めるので、針先の下の押しての先端部分が無いものが良く、茎を止める帯は多少アジャスト出来る素材なら何でも茎の太りに対応出来ます。  の写真の緑の帯は、今では不要になった廃材で、机やテーブル等に敷いてあったウレタンです。 薄い1ミリ程度の軽い簡単にちぎれる素材です。 キッチペーパータオルなどでも使えそうですね。 用途に応じて長さ8㌢~10㌢・幅1㌢程度のものを沢山作って置けば、その場で茎を傷めず楽に支柱に止める事が出来ます。 外す時も実に簡単で今では rick papa の大きな助っ人になっています。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 
[ 2009/05/24 21:58 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(20)

紐の代わりにそういう手があったんですね~~勉強になります!
我が家では麻ヒモを使ってます。
天然繊維なのに、ぬれても切れないし、使った後も回収しないで畑にそのまま混ぜておけば自然に帰るので手参らずで使ってましたがこれなら回収の手間も楽そうですね。
お取り寄せなんかで梱包剤で入ってる発泡シートがあるんでそれが使えそうです。
[ 2009/05/25 03:46 ] [ 編集 ]

あきのり さん おはようございます。 早速のコメント戴きありがとうございます。
野菜に限らず果樹でもこの枝の誘引などでは、紐で支柱に縛る作業は欠かせませんよね。 勿論支える支柱と枝の太さにもよりますが、細いものならこの方法なら充分対応出来ます。 なにより面倒な紐で縛ると言う作業から開放されますし、植物に優しい押さえ方ですから、紐で食い込んでしまう心配はありませんよね。 若干の伸び縮みがある素材なら何でも使えます。 紙で試して見ましたが、伸縮がないのと水にも弱く破れて取れ易い欠点がありました。 おっしゃるように梱包材に使われているもので充分再利用できますよね。
[ 2009/05/25 08:50 ] [ 編集 ]

こんにちは。
rick papaさんのアイデア、とても参考になります。さっそくいただいちゃおうかなぁ~
私も麻紐を利用していました。が買わなければならず、結構使うんですよねぇ~すぐ使い切ってしまう!再利用して使うのはエコにもなりますしね。
それにしてもたくさんのトマトですね。育ちも早いですね。
私も、今年はトマトを庭やプランタとあちこちに植えてしまいました。ついでに欠き忘れて大きくしてしまった脇芽までも挿してみようかなんて思っています。だ~い好きなトマトの生長がとっても楽しみなんですよ。
[ 2009/05/25 10:35 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちは!
トマトの支柱固定資材・・いいですね~。
パパさんは、なんでも上手く活用されていて、
いつも頭が下がりますぅ~。
今度、留めてあるところも、ぜひご紹介くださいね!
来年は、中玉のシンディスウィートも作りたいと思います!
ミニよりも食べ応えがあって、いいですよね~。
今から、トマト用の笹竹支柱を切り出しに行ってきますぅ~。
捨てちゃおうかと思ってた苗を植えたもんだからね・・。


[ 2009/05/25 11:17 ] [ 編集 ]

(*^_^*)さすがのアイデアですね!これなら楽ですね!
紐って面倒だな・・と思ってたんです。
トマト、私も今年はプランター栽培始めました、なのでとってもうれしい記事です。アイコちゃん鈴なりの予感ですね~♪さすがです♪
これからもプランター栽培の記事楽しみにしてます。
[ 2009/05/25 23:26 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん おはようございます。 コメント有難うございました。
支柱を必要とする野菜には紐は欠かせませんものね。 慣れれば大して苦にもならないのですが、数が沢山あるとさすがに飽きてしまいますねぇv-292  我が家のトマトは今年植え付けに色々不手際がありまして、収穫まで少々不安が残ります。 色々な野菜がある中で、トマトなら多少取れ過ぎても利用価値がありますから、折角出た脇芽も大事に育てましょう。 早く収穫出来る夏が待ち遠しいですね。v-290
[ 2009/05/26 08:58 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。 コメント有難うございました。
見れば何の事はない代物ですが、これが使って見て慣れる来ると驚くなかれ早くて簡単凄い! 助っ人になってくれます。   我が家ではここ数年中玉のシンディスウィート党になってます。 栽培のしやすさと実割れが少ないし、甘味酸味の調和が取れたトマトで、皮も薄く余り抵抗なく食べられます。 今年になって初めてアイコを栽培しましたが、今までミニトマトには少々抵抗がありましたので、評判の良いこのアイコに期待してます。 トマトに支柱は欠かせませんものね。 cocoさんはほんとにバイタリティーに溢れた方ですねぇ! 無理は禁物体調を崩さぬ程度にして頑張って下さいね。
[ 2009/05/26 09:11 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん おはようございます。 コメント有難うございました。
この支柱止め具ってほんとにおりこうさんですよぉ~♪ 今は凄く縛りに楽してますからv-291  このアイコの栽培は、ぱピ子さんのブログで刺激され、栽培する切っ掛けになってますから、収穫をとても楽しみにしています。 毎年余ったトマト苗はプランターで育てていますが、返って畑のトマトより出来が良いようですよ。 身近に置いてあるので手入れがし易いからかも知れませんね。
[ 2009/05/26 09:25 ] [ 編集 ]

毎年トマトの苗を一つ買ってきては花壇に植えて花を楽しんでその後実が生れば食べる、なんてことをやっていますが、今年は怠けています。
一つなのにね~^_^;
沢山のトマトをしかもプランターにまで、rick papaさん素晴らしいです。
ここのところの暑い日など、rick papaさん今頃精を出しているのかなあとか思うことがあるんですよ^^
これからの暑い日、どうぞお気をつけてくださいね~。
[ 2009/05/26 11:57 ] [ 編集 ]

papaさん、アイデアの泉~(@0@)
ぶきっちょな私にはピッタリの方法かも知れません。
後から芽が出たトマト苗が行き場を失っているので、プランターで育ててみようかな~
交互に植えつけるとは…手抜かりがありませんね。流石です v-9

うちのスモモ…ちょっと悲惨な結果になりました。それはまた後日… e-259
[ 2009/05/26 14:57 ] [ 編集 ]

支柱固定グッズのアイデア素晴らしいです。プランターでトマトを育て初めたのですが、ユラユラしているので明日にでも記事を参考に、支柱に固定してあげようと思いました。トマト大きくなっているのですね、我家のはまだ1㎝くらいの実が3個rickpapaさんのトマトの成長楽しみにしています。
[ 2009/05/26 22:48 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんわ~♪だりだりさんは
トマト・セロリ・キュウリは昔ながらの味が大好きですの!!!
桃太郎は大好物ですよぉ♪
もし、1個でも実が減ってたら、それはだりだりが真夜中に、
花盗み人ならぬ、野菜盗み人になってるかもです(6 ̄  ̄)ポリポリ
[ 2009/05/26 23:07 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
毎日の成長や収穫の楽しみまた食べる楽しみもあるんですから、怠けないで毎年の恒例行事として栽培して下さいよ。v-290  庭に出るとすぐ目の前でトマトが赤く熟してる、なんて光景は想像しても素敵でしょ。 畑での栽培と違った楽しみを味わう事が出来ますよね。 hanaさんに少しでも rick papa が、畑で頑張ってる姿思ってくれるだけでとても嬉しいです。 お気遣い感謝します。 ありがとうございました。
[ 2009/05/27 09:06 ] [ 編集 ]

gerogero さん おはようございます。 コメント有難うございました。
gerogero さん宅は色々な種類の野菜栽培をされて居るだけに、このグッズはきっと忙しい時のgerogero さんにとっても、大いに助っ人になるかも知れませんよ。 プランターを身近に置いて育てるのも、成長過程が良く見られて面白いですよ。 是非行き場の失ったトマトちゃんを、プランターで育てて見て下さいね。  ええっ! なんでなんでぇ~ スモモが悲惨な結果とは、こりゃ穏やかでないですねぇ~v-12
[ 2009/05/27 09:14 ] [ 編集 ]

Satoさん おはようございます。 コメント有難うございました。
少々のご無沙汰ですが、其の後の植物達の生育は如何でしょう… 我が家では南国フルーツ幼木を、自らの管理不足から数本枯らせてしまい、このところ休業状態です。 まさにこの支柱固定グッズは、Satoさんにとっては大いに役立つ代物ではないかと思います。 あの刺のあるドラゴンフルーツも、我が家ではこの固定グッズで止めてあります。 便利ですから是非備えて置かれたら良いと思います。 トマトも栽培されてるんですねぇ! また拝見しに伺わせて戴きます。v-290
[ 2009/05/27 09:25 ] [ 編集 ]

りんちゃん おはようございます。 コメント有難うございました。
だりだりさんはトマトキュウリも大好きなんですね。♪   ややっ! 桃太郎トマトが特に好きとは… こりゃちょとヤバ~イぞぉv-12  でもこれからは沢山の野菜達が徐々に収穫出来てきますが、我が家だけではとても消化対応出来るようなハンパな量ではありません。 近ければりんちゃん宅に嫌でも放り込んでくるんだけどなぁ~ わはははっ
[ 2009/05/27 09:34 ] [ 編集 ]

すでにぃ~!

あっ・・すでに留めてある画像がずらりとありましたぁ・・。
失礼しましたぁ~~~。ペコリ・・。

[ 2009/05/27 10:51 ] [ 編集 ]

rick papa さんこんにちは♪
交互に植えるのですね。
私のニトマトも元気に育ってます。
今はまだチビさん苗なのでこれから大きいプランターを買ってきてに移す作業をします。支柱も買ってこなくちゃ~~e-282
こんなに立派に出来るといいなぁ~~☆
[ 2009/05/28 12:20 ] [ 編集 ]

coco さん こんばんわ~ わざよざコメント有難うございました。
暇が出来ましたら、coco さんも是非手元に備えてみてはいかがでしょう… 慣れると便利ですよ~♪
[ 2009/05/28 21:14 ] [ 編集 ]

orihimeさん こんばんわ~♪ コメント有難うございます。
少々のご無沙汰でした。 其の後のorihimeさん宅のミニトマトの成育が気になってましたよ。 後はお天気と水遣り次第で、大きく育って可愛い真っ赤な実を収穫出来るのも、そう遠くはありませんよね。v-290  これで立派なトマトが収穫出来れば、癖になって毎年栽培したくなりますよ。
[ 2009/05/28 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/238-aa6113a8