林檎の接木成功か!

   接木成功か…

我が家の庭で樹齢25年になるりんごの木フジの枝に、前回3/2日に 「林檎の接木」 で紹介しました6本のデリシャスを接いだ其の後の様子です。 6本接いで1本だけの芽 が動き出し、どうやら接木成功の兆しが見えて来ました。 今までにも毎年続けて来た接木ですが、やっと地植えのフジにレッドスパーデリシャス接木の夢が叶いそうです。 我ながら久々に嬉しいですねぇ…

   接木

 は今年3月2日にフジの枝にデリシャスを接いだ直後の写真で、この時期はまだ寒さの残る季節でした。 

  フジとデリシャス

本日接いだ枝を観察していると唯一1本の芽が開き始めていました。 もしこのままフジとデリシャスが完全に融合して成長すれば、フジとデリシャスが1本の木に果実を付けるのも夢ではありません。 楽しみです。

    接木失敗

接木が失敗したものはご覧のように台木に融合出来ず、穂木だけが萎れ枯れています。 

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/05/19 17:35 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(4)

成功の兆しが見えましたね。
フジとレッドスパーデリシャスが同時に生るなんて、考えただけでもワクワクしますね。
このまま無事成功することを祈っています。
[ 2009/05/17 20:52 ] [ 編集 ]

桃太郎 さん おはようございます。 早速のコメントを戴きありがとうございました。
ありがとうございます。 鉢植えで林檎の接木は、過去に何度も経験し成功してきました。 しかし地植えのフジの大木には、何度挑戦しても失敗続きで、落胆していただけに大変嬉しいです。 デリシャスはとても実の付きが良いので、数年後には同時に別品種の林檎がぶら下がるのも夢ではなさそうです。 どうなりますか見守って行きたいと思います。
[ 2009/05/19 08:31 ] [ 編集 ]

接木成功おめでとうございます!
へぇ~、こうしてやるのですね~。
フジとデリシャスが一緒に生るなんて素晴らしいですね。
成長過程をまた見せてくださいね^^
[ 2009/05/21 09:54 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございました。
応援戴きありがとうございます。 毎年失敗続きの接木でしたから、1/6の確率でしたが嬉しかったですねぇv-290  1本の木から異なる果実がもし生るなんて、想像しても楽しいですよね。 現在新しい葉も大きく展開し始めています。 数年後にデリシャスは豊産性の品種なので、フジの枝にデリシャスの赤いリンゴが生っている姿を見られるかもですね…
[ 2009/05/22 08:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/236-31d2f069