すいかとめろん苗

  すいか苗とめろん苗

今年もスイカとメロンの植え付け時期がやって来ました。 昨年は我ながら上手く栽培出来て、甘いスイカを沢山収穫できました。 今年は自家採取の種から作った苗、黒玉すいか2本と小玉すいか1本、園芸店で購入した黄色果肉のスイカ1本を含め計4本で出発です。 昨年ネットメロン栽培初の挑戦では、ソフトボール程の大きさにはなったものの、途中で立ち枯れ無残な失敗に終わりました。 今年はウリ系の失敗の少ないメロンを2種、「キンマクワ」 と小玉の 「ニューメロン」 を植え付けます。

  すいか3種

   のスイカ苗で黒玉すいかと小玉すいか苗は、昨年食したスイカの種を保存し、今年4/4日に種蒔きし育てたものです。 黄色果肉のスイカ苗は園芸店で購入した接木苗250円也です。 種も無駄には出来ませんね。

  植え付け苗

スイカの苗もメロンの苗も本葉が5枚~6枚でたら、思い切って其の先に伸びたツルを の写真のように切ってしまいます。 当然切られて残った葉柄からは新しい芽が直ぐ伸びて来ます。 ここから出た芽がつまり子ヅルになるわけで、この子ヅルを2本~3本延ばして実を付けさせて行きますが、これは定植して根付いてからの方が無難です。 親ヅルを延ばしていてもいづれ子ヅルが出て来ますが、それだけツル先の長さが余計伸びて、無駄な栄養分の補給にもなりますし、早く実を付けさせるための先人達の知恵でもありますよね。

         金マクワウリ

 のキンマクワは既にツル先を本葉5~6枚残して切ったもので、数日が経過しています。 新しい子ヅルが3本伸び始めているのが分かります。 早速本植えしなければいけない状態に育ってますね。

  メロン4種

   の 写真4枚はネットメロンで、アールスメロンとキスミーメロンが昨年露地栽培で失敗したものです。 それに今年は夕張メロンまでの苗も加わりました。 前記の種は3種とも昨年食した後に捨てるべく種を採取保存して、今年4/4日に種蒔きし苗を新たに作ったものです。 若干ひ弱ではありますが、ベランダで今年はプランターを使って、遊び感覚で育てて見るつもりですが、結果がどうなる事やら楽しみです。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/05/13 20:23 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

こんばんは~
いよいよスイカ、メロンの苗の植え付けですね。
私は、すでに植えてしまいました。
でもその後がそのまんま。
早速親ヅルを切らなければ・・・・

今回の挑戦は、スイカ2種類2本とメロンはrick papaさんの真似して去年食べたのを種取りして撒いて出来た苗2本。本当に遊び感覚でやってみようと思います。是非是非ご指導のほどよろしくお願いします。

[ 2009/05/13 21:28 ] [ 編集 ]

おはようございます~
注目しています!!
うちの苗はまだまだ小さいようです。
ポットに移し変えて育苗したほうがよさそうですね。
スイカはなんとか食べられましたが、メロンはあと少し~
のところで枯れてしまいました。
papaさんの動向が気になります。
マクワウリも、お師匠さまからお世話を一任されているので
緊張が続いています…(^^;)
[ 2009/05/14 05:53 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん こんにちわ~ トップのコメント戴きありがとうございました。
少々のご無沙汰でしたね。 ええっ! 空(クウ)ままさんは既にスイカ、メロンの苗は植え付けたんですね。 でも暖かい日が続いているので、結構親ヅルも伸びているでしょうね。 スイカは比較的その土壌や気温に対応して出来ますが、メロンは少々気難しいところがあって、特に雨に濡れたり蒸れると、病気に掛かりやすいところがあります。 特徴を掴んで上手く栽培すれば、素人でも決して出来ないものではなさそうです。 ネットメロンは大体F1(一代交配)で、親と同じものは出来ない仕組みになっているそうですが、でもそんなのお構い無しで、甘くて美味しいメロンが出来ればそれで満足ですよね。
[ 2009/05/14 17:08 ] [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
いよいよ今年も注目のメロン栽培の時期がやってきましたね。 昨年は大失敗に終わりましたが、全く出来ない訳ではなく、途中までは花も咲き実も膨らんでいましたから、その原因さえ取り除けば、美味しいメロンの収穫も夢ではなさそうですね。 それも自家採取した種からですから、もしどんなものでも収穫まで漕ぎ着けたらほんとに嬉しいですよね。v-290 我が家の昨年度メロンの失敗はどうやら蒸れにあったようで、通気と乾燥と土に気付ければ、もう少し先に進めそうな気がします。 お互いに今年は何とか収穫に向けて頑張りましょう。 
[ 2009/05/14 17:20 ] [ 編集 ]

スイカにメロン・・魅惑の果物ですよね~。
去年自家採取したスイカの種を水に浸けてみたものの・・。
スイカを植える場所は、ない気がする~。
しかも、今頃蒔いてちゃ遅いですかね・・。

[ 2009/05/14 23:46 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
おっしゃるように特にメロンは魅惑の果物と言えますね。 それだけ栽培には配慮がないと出来ない繊細な果物ですから、素人には難しいかも知れませんね。 其の点スイカは意外に自家採取の種からでも、結構食べられる大きさに育てる事が出来ますよね。 今からのスイカの種蒔きは少々時期的にも遅いかも…
[ 2009/05/15 08:34 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。私も、メロンとスイカの種まきを4/14にしてみましたが・・まだまだかなり小さいので、ホームセンターで苗を買ってこようか迷ってます。やっぱり種からは無理なのかな~?なんて思っていたけど、papaさんの苗を見て、さすがだなぁと思いました。
(@_@;)栽培の右も左も分からなかったのでこの記事は(^^♪とても参考になります。これからも楽しみにしてます♪
[ 2009/05/18 00:22 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん おはようございます。 コメント有難うございました。
少々のご無沙汰でしたが、お元気でお過ごしでしょうか… メロンとスイカの種蒔きぱピ子さんも挑戦したんですね。! いえいえ自家採取の種からで、親と同じものは出来なくても、必ず美味しいメロンやスイカが収穫できますよ。 rick papa はメロンは失敗しましたが、スイカはばっちり甘い美味しいスイカを、昨年はいっぱい収穫した実績を持っています。 種の蒔き時期と苗の育て方が上手く行けば自家苗で充分です。 ぜひ互いに情報を交換しながら、何時か必ず美味しい立派なメロン収穫を目指しましょうね。v-290
[ 2009/05/19 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/235-816215a1