落花生の植え付け

落花生の植え付け

落花生 (ナンキンマメ) の種蒔きをしてから丁度1ヶ月、植え付けられる程に苗が成長しました。 昨年園芸店で80円のポット苗を2株を購入し、種取りの目的で畑に植え付けたもので、以外に実の付きが良く種用を除いて茹でたり煎ったりして美味しく食べました。 自家採取した種は殻付きのまま乾燥保存し、今年4/10日に種蒔きしたもので、23個蒔いて全て100%の発芽でした。 落花生の苗作りは以外に簡単に出来ます。

種蒔き後1ヶ月の苗

落花生植え付け完了!

畦幅を60㌢に株間は30㌢にとって植えつけました。 植え付け前に石灰を施しリン酸分肥料を加え良く耕しておきます。 収穫は葉が半分以上落ちてからが目安です。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 


[ 2009/05/10 22:26 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(18)

そうですか
まだ落花生植えた事はありませんが
植えて見ようかしら???
ホームセンターに苗が並んでいるのは見ているのですが・・・

今日はトマトの苗をチェックしてきました
何とか大丈夫でした
[ 2009/05/10 23:21 ] [ 編集 ]

ふふふ(^^)
ピーナツを見ると、ディズニーアニメに出てくるチップとデールのいたずらリス兄弟を思い出します(^^)
確か、面白い生り方をするんでしたね♪
[ 2009/05/10 23:23 ] [ 編集 ]

毛糸だまさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
是非毛糸だまさんも落花生作りに挑戦したみて下さいね。 一度うえてしまうとほんとに手の掛からない良い子ですよぉv-290  今からでも関東なら間に合いますよ。 植え付けたトマトが元気そうで何よりです。 これからは時折畑に出向いて、脇芽をなるべく小さい内に摘み取りましょう。 沢山植えつけてあるようですから、何かと忙しくなりますねぇ…
[ 2009/05/11 10:03 ] [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
そうそう… だいたい落花生なんて呼ぶより、ピーナッツとかナンキンマメなんて呼んだ方が、親しみがあっていいよねぇv-291  年代の相違かなぁ(笑)  実だってぶら下がるのではなく、土の中で肥大してくるんですよね。 rick papaも長い間枝にぶら下がって実がなると思ってましたからねぇ…
[ 2009/05/11 10:09 ] [ 編集 ]

こんにちはー。落花生、今年初挑戦です^^。
自家製はとても美味しいのだと聞きまして、是非試そうと思いました。
収穫が楽しみです。

地面に直接蒔きましたが、まだ芽がでませんー。
ポッドで蒔いたのですね。
鳥に掘り起こされる前に、芽が出て欲しいですー。
[ 2009/05/11 16:25 ] [ 編集 ]

nanananさん おはようございます。 コメント有難うございました。
nanananさんも落花生の栽培をなさってるんですね。 栽培途中でも手が掛からず、日当たりさえ良ければぐんぐん株が広がって、秋になってぞろぞろ種が出来てますよ。v-290 楽しみですねぇ♪  落花生は発芽に時間が掛かりますが、地温も上がってますから、きっと近々芽が出て来るでしょう。 そうですね… 豆類は鳥達にとってはご馳走ですから、芽が出てから子葉が付いている内は、まだ油断大敵ですよ。 上手く育ってくれる事を祈ってますね。
[ 2009/05/12 08:47 ] [ 編集 ]

落花生は、もう植えたのですね。

昨日、私も、ハウスの中に種撒きしました。
ばあちゃんは、直接、畑に豆を蒔いていました。
私は、昨年は、ハウスで芽出しをしてから、畑に植えました。
芽が出て、二束ぐらいだったので、すぐにカラスが、食べに来ました。
慌てて、糸を張りましたが、もう少し、パパさんのように、大きくしてから植えてもいいのですね。
葉がまだ、青々している時に、昨年は、収穫しましたが、やっぱりまだ収穫しなくてもよかったのですね。
今年は、田んぼだった所に、植えようと思っています。
いろいろ、参考になりました。
蕗、根ついてよかったですね。蕗も大きくなったので、煮てたべたりしています。
[ 2009/05/12 15:36 ] [ 編集 ]

わが畑も今まだ苗作り中。
1ヶ月でいい苗になるんだと6月ごろに定植かも。
落花生は1度作るとはまりますよね(^_-)-☆
[ 2009/05/12 20:38 ] [ 編集 ]

ピーナッツの葉っぱを見たのは初めてです。
(ここに来れば初めてだらけですが・・)
上向きで前向きな葉っぱですね。

私など想像もできない苗作り・・を
rick papaさんの手にかかったら いとも簡単に花を咲かし、実を付けさせて・・。
まるで花咲かおじさん?のようです。
いつ頃収穫できそうですか?
ビール片手に飛んで来まっすよ! (^^)v
[ 2009/05/12 21:11 ] [ 編集 ]

みかんちゃん おはようございます。 コメント有難うございました。
落花生の種をまかれたんですね。 そうそうピーナッツの実はカラスの大好物なんですよね。v-292  一度その場所を覚えると、何度でも食べにやって来ます。 我が家でも昨年収穫時期に、犬が穴を掘ったようにほじくり返し荒らしていきましたから… 子葉がなくなれば植え付けOKなんですがね。 記事にも書きましたが下葉が枯れ始めて来た頃が、そろそろ収穫の目安ですよね。 お陰様で今年はフキの葉も大きくなっています。 数本収穫して食べましたが、軟らかくて最高の味でしたよ。 今年はまだ我慢してもっと群生させるようにしたいです。
[ 2009/05/13 08:30 ] [ 編集 ]

チャーミーさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
チャーミーさんも落花生栽培するんですね。 落花生は収穫までにまだ長い期間を要しますから、ゆっくり苗を大きく養生してから植え付けるといいですね。 収穫したてを塩茹でしてすぐ食べると、こんなに美味しいものかと昨年初めて知りました。 昨年は2本の植え付けでしたが、今年はなんと23本もうえたんですよ。v-411  秋の収穫が待たれますねぇ…
[ 2009/05/13 08:36 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。 コメント有難うございました。
落花生の葉は何だかクローバーみたいな感じもしますよね。 orihimeさんはこの葉を初めてご覧になったんですね。 そうですよねぇ… 実のピーナッツは食べても、生っている姿なんて余り見る方は少ないですよね。  花咲か爺さんと言わずに花咲かおじさんと言ってくれるorihimeさんの精一杯の心遣い、あぁ~! rick papa 爺さん涙がこぼれて止まらないv-409  収穫は11月の半ば前後になりそうです。 ビールのお供には旨くて最高ですよぉ~v-290
[ 2009/05/13 08:46 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
割って中身を見せていただきありがとう?ございます。
私大好きなんですよね~、美味しそうなこの写真たまりません^_^;
rick papaさん?
簡単そうに言っていますが、本当は大変なのですよね?ネ?
私は作らずrick papaさんちの落花生の成長を一緒に楽しませていただきたいと思っていま~す^^
[ 2009/05/13 10:07 ] [ 編集 ]

hanaさん こんばんわ~ コメント有難うございます。
ピーナッツポリポリ食べながらテレビを見てるなんて、何処にでもありそうな光景ですよね。 hanaさんも落花生がすきなんですねぇ。♪   rick papa は簡単そうに言ってますが、実は何を隠そう正直に言ってホントに簡単なんです。v-411  いっぱい出来たら hanaさんにお送りしたいですね。 特に採り立てを塩茹でしたものは格別旨いですよぉ~v-290
[ 2009/05/13 20:21 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちは!
うちの落花生も、ようやく芽が出揃った感じです~。
まだ未熟なポット苗を畝に植えて、ネットをかけてたのでしたが、
芽も出揃ったので、週末の雨が止んだら、ネットを外そうかと
思っています~。
自家採取種の残りを水に浸けて・・落花生豆腐を作ろうと準備中です~。

[ 2009/05/14 13:32 ] [ 編集 ]

cocoさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
落花生は特にカラスの大好物ですから、一度其の場所を覚えさせると何度でも来ます。 子葉がしぼんでしまえばもう安全ですから、ネットは外しても大丈夫ですね。 落花生は上手く収穫出来ると、毎年作りたくなるから不思議です。 落花生豆腐なんて高級品じゃありませんか… 自分で豆腐を作るなんてcocoさんはすごいなぁ!
[ 2009/05/14 17:27 ] [ 編集 ]

落花生ですか?
堀たてを茹で落花生にするとおいしいですよね~
今年は、畑の草が毎年沢山生えるので今年はほとんど作らず畑用の除草剤で少なくすることにつめようかと・・・
rick papaさんの収穫でうちの収穫した気にしますね。
[ 2009/05/18 20:21 ] [ 編集 ]

あきのり さん おはようございます。 コメント有難うございました。
落花生は煎ってポリポリ食べるものと言う概念で今迄居りました。 しかし昨年掘り出したばかりの落花生を、茹でて初めて食しましたが、こんなに美味しい食べ方がある事を今迄知りませんでした。 今年はそれに魅せられて、昨年の2本から一気に25本に増やし植え付けてしまいました。(笑)  あきのり さん宅は広い畑がありながら、色々事情もありましょうが勿体無い気がします。 来年は頑張って色々な野菜を植え付け、見事な出来栄えを紹介して下さいね。
[ 2009/05/19 08:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/234-7b228e68