てんこもりビオラ

  てんこもりビオラ

昨年の4/14日にも ビオラてんこ盛り で投稿しましたが、今年もまたそんなてんこもりのビオラの季節がやって来ました。 早春にこぼれ種で発芽した小さな苗を掻き集め養生し、直径42㌢の鉢で中心の土をやや盛り上げて、苗を8株植え付けて置いたものです。 お安い花もこうすると見栄えがするもんですね。

          てんこもりviola

   ビオラ


                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/04/29 21:17 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(4)

すご~い!
すくすく育っていますね。
よく園芸店でこのようなビオラを見かけますが、本当に立派ですね。
ツマグロヒョウモンが喜びそう^^
し、しつれい^_^;
[ 2009/05/01 11:48 ] [ 編集 ]

hanaさん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
毎年タダの苗から結構楽しめる草花です。 たった8株の苗でも育つとこんなにてんこ盛りの鉢植えになるんですねぇ! 植えっ放しで簡単に出来ちゃうのも良いですね。v-290  今年はどうしたことか我が家にはツマグロヒョウモン蝶の姿が全く見られないんです。 嫌われる原因が何かあるんでしょうか? 昨年はスミレ系の葉は殆ど食べられて無残な姿でしたよ。
[ 2009/05/01 18:50 ] [ 編集 ]

中央を高くするといいんですね。

我が家のビオラも今年は元気に咲いてくれています。
[ 2009/05/03 23:17 ] [ 編集 ]

毛糸だまさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
毎年こぼれ種から発芽した苗を植え付けるのですが、こんなに奇麗に咲いてくれるビオラも捨てたもんじゃありませんね。 なんたってタダですから、園芸店で値段を見ると結構するのにも驚きます。
[ 2009/05/04 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/230-eac08642