秋の野菜

ご覧のような田んぼのど真ん中に、昨年6月我が家に近い場所に畑(30坪)を借り、慣れない畑作業に当初は尻込みしておりました。  「野菜なんて買った方が楽で早いよ~」 と何度思ったかことか… 野菜栽培ド素人も色々挑戦する内に、徐々にその面白さが分かって来ました。 この地は元々田んぼだった場所柄、水を含むと粘土質で乾けば石のように硬くなり、スコップとくわだけでのろのろ人海戦術で耕すには悪戦苦闘でありました。 腐葉土やワラに堆肥等大量にすき込んでは耕しの繰り返しで、まだまだこれでも足りないな

20070930162421.jpg

 徐々に土の改良が見られるようになったこの秋、その甲斐もあってか根菜類も徐々に作れるようになりました。 昨年は青首大根を作りましたが、殆どが変な形のエロチック調の大根ばかりでしたねぇ。

20070930162437.jpg

 は種をポット蒔きして苗を作り、先日畑に植え付けたブロッコリーですが、 栽培が易しい野菜ですね。

dc092801.jpg

 人参は芽が出揃ってから、2回ほど間引きをした様子です。

dc092811.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

[ 2007/09/30 17:42 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

はじめまして

キレイにまっすぐな畝を立てて、たくさん野菜を植えられたのですね。
30坪の畑、とは私の畑とほぼ同じ広さだな、と思って見せていただきました。
家庭菜園にはちょうどいいくらいの広さでしょうか。
苗を植えつけるときは「もう少し広ければいいのに」と思うし、草取りのときは「広すぎるぜ~ハアハア」と思うくらいの広さですよね?

私の畑も田んぼですので、初めて作ったときは鍬で耕してもカチカチの土がごろりんと固まったままで、到底畑になんか出来ないと思いましたが、数年作り続けていると、土がふかふかでいい感じになってきました。

まわり中、田んぼなのですから、稲の刈り取りを終えたら、もみがらを分けてもらったらいかがですか?
もみがらを(焼かずに生のまま)土に混ぜ込んでおくと、翌年の作付けのときもまだ土がほろりと軟らかく、扱いやすくなりました。
[ 2007/10/01 14:14 ] [ 編集 ]

こんばんは 農業ってどんな職業でも同じかもしれないが総合力があって初めて いい仕事 果実が生産されると思ってます  バランス良く諸々の技術を勉強し実践し 一年を通して働ける精神と体力を維持続けてですよねー 息抜きもしながらv-266
[ 2007/10/01 19:10 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん はじめまして。
ようこそ拙いブログにお越し戴き、嬉しいコメントありがとうございます。 annさんも同じくらいの広さの畑で野菜を作っているんですねぇ! 当初はシニアの私には広過ぎると尻込みしておりましたが、慣れて来るとあれもこれも植えたいと、おっしゃる通り「もう少し広ければいいのに」なんて我侭な欲も出て来ますね(笑)

やはり土作りには苦労されたようですね。本当に畑と名の付く土は、水はけが良くて水持ちも良いフカフカした土がベストなんですが、なかなかそんな恵まれた土にはなりませんよね。 仰せの通り今年は顔見知りにもなった田んぼの農家の方から、稲ワラやモミガラを確保する事にします。 この界隈では稲や麦ワラを燃やす事が、市の方から自粛するよう規制されてますので、喜んでワラは容易に頂くことが出来ます。

来年にはまだまだ作ってみたい野菜が沢山ありますので、まずは土の改良に頑張って行きたいと思っています。 これからも宜しくお願いします。 こちらからもブログに訪問させて戴きますね。

[ 2007/10/01 22:15 ] [ 編集 ]

☆サトマサさんへ

サトマサさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 そうですね… 特に高齢化の進んだ昨今、若者の農業離れは何処でも働き手不足が現状、深刻な問題になっていますよね。 それだけに魅力ある農業にするためにも、少ない人材には総合力を付け、これからの農業発展に活気あるところを見せたいですね…
[ 2007/10/01 22:30 ] [ 編集 ]

すごい・・・

初めてコメントを書き込ませてもらいます。

本格的な菜園ですね。すごい・・・。僕の菜園は、まだまだ「ママゴト」レベルでお恥ずかしいかぎりです。これからよろしくお願いします。
[ 2007/10/02 12:47 ] [ 編集 ]

☆Yoshiさんへ

Yoshiさん こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。 いえいえ… とんでもありませんよv-292 見よう見まねのド素人野菜栽培ですから、まだ思うような野菜の収穫には及びません。 皆さんに色々教えて戴きながらのヨチヨチ歩きです。 Yoshiさんのこれからの野菜栽培で気が付かれた事、また工夫されている事 作付け予定等、色々お話出来たら幸いです。 こちらこそ宜しくお願いします。
[ 2007/10/02 18:30 ] [ 編集 ]

秋野菜♪

畑いちめんに、野菜たちがすくすくと育っていますね。
rick papaさんの畑は立派です。

野菜作りは、やはり土作りがポイントかなと思いました。
何度も耕すこの手間ひまが、美味しい野菜作りに欠かせないのでしょうね。
[ 2007/10/02 19:04 ] [ 編集 ]

☆kanさんへ

kanさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 自己満足しているような畑ですが、褒めて頂きとても嬉しいですよv-290 ほんとにおっしゃる通りだと思います。 フカフカの土になれば、どんな野菜を植えても、後は肥料と水とお日様が当たれば良く育ちますものね。 現在の畑の良い土作りには、最低3年は掛かると言われました。 まだまだ頑張らなきゃいけませんね~v-217 
[ 2007/10/02 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/23-1e5794c4