林檎の花咲く頃

  林檎の花

ソメイヨシノ桜もすっかり散り若葉が出始める頃、追い掛けるように続いて里桜 (八重桜) が咲き始めます。 同時に我が家の庭でも、りんごの花が満開の時期を迎えます。 昨年フジの枝切りと剪定が強めだった事から、今年は殆ど花が咲きませんでした。 代わりにレッドスパーデリシャスに花芽が多く付き、見事な薄いビンクの花を今年は沢山咲かせ今が満開です。 毎年同じ事を思い眺めるのですが、りんごの花は何時見ても清楚で本当に奇麗です。 ほのかな甘い香りを辺りに漂わせ、ミツバチ達の受粉を誘います。 さて今年はどうでしょう… りんごの花を見たさに始めた果樹栽培も、何時しか果実の収穫に拘るようになっていました。

   りんごA

   りんごD

   りんごE

   りんごC

   りんごB

  2003年秋のデリシャス

は6年前の2003年秋に撮影したデリシャスの写真ですが、9月も中旬を過ぎる頃350グラム前後の甘いりんごが約70個位収穫出来、住宅地の中で赤く熟したりんごをもぎ取りかじるなんて、まさに夢のような醍醐味を味わったものです。 年々場所の関係から根も張れず、今は残念ながら毎年収穫も減少しています

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 


[ 2009/04/15 21:21 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(23)

本当に綺麗ですね~。
優雅で清楚で・・・とにかく素晴らしい!
花だけでも楽しめれば私はこれで満足?と思ってしまいますが、美味しいリンゴが生るわけですよねぇ。
言うことないですね^^
[ 2009/04/16 11:27 ] [ 編集 ]

可愛い花ですね。
ミツバチ君、来てますか??
うちのブルーベリーの花にはまだ来てくれなくて・・・。
自然のミツバチも不足でしょうか??
[ 2009/04/16 18:11 ] [ 編集 ]

hanaさん こんらちわ 早速のコメントを戴き有難うございます。
果物店で並べられた色々なりんごは見るけれど、実際にりんごの花はとなると、以外にご覧になった方が少ないと思います。 本当に素敵な花なんですよ。 記事にも載せましたが、rick papa はこのりんごの花にとても想い出深い経緯がありまして、当初の栽培では果実は眼中に無く、花を見たいのが本音でした。 それほど魅力いっぱいの花なんですねぇ。 結果的に言えば果実は副産物みたいなものなんですね。v-290
[ 2009/04/16 18:18 ] [ 編集 ]

チャーミーさん こんにちわ~ コメント有難うございます。
野菜の栽培は順調でしょうか… すっかり日中は暖かくなり、これからは種の蒔き時苗の植え付け時期ですね。 おっしゃるようにミツバチ達の受粉を頼りにしてますから、特に我が家のりんごはそれに収穫が左右されますね。v-408 自然に交配すると言っても、やはり虫達の交配は大きく役立ってますよね。 でも風の無い穏やかに晴れた日は、小さなミツバチが結構見られます。 ハエなんかも来てますよ蜜を吸うのかなぁ~v-410
[ 2009/04/16 18:29 ] [ 編集 ]

わ~こうして良く見ると可愛い花なんですね~♪。
[ 2009/04/16 19:48 ] [ 編集 ]

mimi さん こんばんわ~ 何時もコメント有難うございます。
可愛いだけじゃないんですよ。 mimi さんみたいに林檎は清楚で気品のある花なんですねぇ…v-398  人それぞれにお気に入りの好きな花がありますが、mimi さんは何か思い出の花とか、特に好きな花などありますか…  歌は世に連れ世は歌に連れなんて言いますが、歌でもその時代を背景に流行った思い出などがありますね。 この曲を聴くと当時が今も浮かんで来る なんて言う人もいらっしゃいますから…
[ 2009/04/16 20:24 ] [ 編集 ]

はじめまして。
ブログ、拝見させていただきました。
沢山の花に囲まれてらっしゃるんですね。好きなものに囲まれて生活できるなんて、そうあることじゃないし、毎日顔がほころっびっぱなしではないですか?
わたしは今年、農業を始めたばかりです。何もかもが手探りで、それでも種を蒔けばなんとか芽を出してくれる植物たちに感謝感謝です。
これからも時々ブログを拝見しますね。
それにしても、トマトの苗が90本とは・・・。
すごいっ!!
[ 2009/04/18 00:17 ] [ 編集 ]

vegetables324さん おはようございます。コメント有難うございました。
拙いブログにようこそお越し下さいました。 そうですねぇ… 若い頃には植物とは縁の無い仕事でしたから、直の事土との関わりに興味が湧いたのかも知れません。 手を掛けてやればそれなりに返ってくる植物の栽培は、気持ちを癒す意味でも楽しいものですよね。 私も定年後に近所の畑を借りまして、まさにド素人の野菜栽培を手探りで始めています。。 姿形は悪くても新鮮な野菜の美味しさや有り難味がやっと分かるようになりました。 最近は野菜を種蒔きをして、苗を作る楽しさを覚えました。 しかし何時もその苗を作り過ぎてしまい、なかなか捨て難く自らその処分に困り悩みを作っています。(苦笑) 気楽なお話しで是非またおいで下さいね。 
[ 2009/04/18 08:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

遅いBDプレゼントがやっと送れました(=^▽^=) 昨日からきゃらぶき作りに取りかかり始めました。 (=^▽^=) 待ってて下さ~い!
[ 2009/04/19 18:49 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
りんごの花。はじめてみました。すっごくきれいですね。畑を始めてから、何気なく花を見ることが多くなりました。それぞれ、かわいらしい花を咲かせて、とってもきれいですよね。

うちでもブルーベリーの花が咲きましたよ(^^♪
[ 2009/04/19 21:30 ] [ 編集 ]

リンゴの木があるんですか~。素敵☆
花もとてもカワいらしくて奇麗ですね。

自宅でフルーツが沢山採れるのは夢です。フルーツ大好きなので^^。

70個も採れてたなんて凄いですね@@。
そんなに大収穫できるんだ…。いいなぁ~~♪
[ 2009/04/20 05:31 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~♪
リンゴのお花、とっても素敵です!!!
可愛いですね~~~♪
先日、義母が長野県まで杏のお花を見に行ったみたいです。
でも、散った後みたいで・・・
果物のお花って可愛ね~って言ってたので、
母の日に杏の木をプレゼントしようかと思ってます
(*^.^*)エヘッ
[ 2009/04/20 13:51 ] [ 編集 ]

りんごの花って 写真で見ると 本当に 素敵!
そういえば rick papaさんの ブログの アドレスにも
apple と 付いていますもんね。
花も実も 香りも 楽しめて良いですね。

林檎の花は多分 見たことあるんだろうけど・・
改めて 写真で 見ると 花びら1枚1枚に
ほんのり 赤い色が混じってて
キレイだな~と思いました。v-238

今年は、rick papaさんの 影響を受け
菜園に挑戦中です!(プチ菜園ですが・・)
園芸初心者 頑張ります。v-91
[ 2009/04/22 11:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/22 14:11 ] [ 編集 ]

rick papaさんおはようございます~♪
林檎の花、このあたりでは見ることがないので興味深々です。
ほんと、清楚できれいですね。
いい香りがしたのでしょうね~。。。
またたくさんの実が成ればいいですね☆

私のトマトの種も芽が出てきました。
タネ撒きから始めたのもrick papaさんの影響です。
ありがとうございます☆
これからどうなるのか・・育っていくのが楽しみです!
[ 2009/04/23 07:11 ] [ 編集 ]

りんごの木を拝見しました。

こんにちは、仕事と離れて夢中になれる果樹の鉢植えで今年初めてリンゴや梨の花がたくさん咲きうれしくてつい、次はどのように育てるのかと探しているうちにお邪魔しました。
大きなリンゴの木ですね。
私は5種類のリンゴ木を育てています。花の美しさもですが甘い花の香りが何ともうっとり・・。こうなると欲がでてきましてね・・。そしたら大きな立派な鉢植えのリンゴの木を見てこんな風に育てればうれしいナーとため息・・。
またおじゃまします。
素敵な写真いっぱいみたいです。
[ 2009/04/24 00:28 ] [ 編集 ]

紫音 ちゃん こんにちわ~ コメント有難うございました。
早々にコメント戴きながら今頃になっての返事、本当にごめんなさいね。 日頃の疲れが蓄積し体力の低下から、思いの他病状を悪化させてしまい、回復が遅れてしまいました。v-400 改めて歳を重ねた事を感じています。 本日そのキャラブキが届きましたよ。 早速今晩熱々のご飯に載せて食べるのが楽しみです。 紫音ちゃん最高の贈り物ほんとに有難うございました。v-290
[ 2009/04/25 17:29 ] [ 編集 ]

ゆう さん こんにちわ~ コメント有難うございました。
大変お返事が遅くなりましてお詫びします。 ゆうさんはリンゴの花をご覧になるのは初めてなんですねぇ! rick papa がリンゴの花と初めて対面したのは4歳の頃でした。 こんな幼少な頃に見たリンゴの花を、何十年後迄記憶していたのは、リンゴの花に何か魅力と強い印象深いものがあったからなのでしょうか… ブルーベリーの花も可愛らしくて奇麗ですよね。v-410 花も実も楽しめる果樹は、とても魅力がありますよね。
[ 2009/04/25 17:43 ] [ 編集 ]

nanananさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
大変遅くなってのお返事になりまして、本当にすいませんでした。 どんな果実でも自宅の庭に出て収穫出来るなんて、こんな素晴らしい事はないですよね。v-290  我が家のリンゴの樹は、20年前に植え付けたものですが、リンゴの木が最盛期な頃は、2本のリンゴの木から何と200個以上は収穫していた時期があります。 姿形と果実の色付きに少々難点はありましたが、自家用消費では新鮮でジューシーなだけで大満足でしたね。 でも果物の樹は害虫や病気との戦いでもあるんですねぇ~v-292
[ 2009/04/25 17:58 ] [ 編集 ]

りんちゃん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。
体調を崩してしまい大変お返事が遅くなりごめんなさいね。 りんちゃんも退院後の体調はいかがですか… 無理をしないで過ごして下さいね。  そうだよぉ♪ リンゴの花ってりんちゃんみたいに凄~く可愛いんだよ~v-10  rick papaも長野県のアンズの里へ行った事ありますが、アンズの花も桃の花のようにとても奇麗なんですよね。 植え付けてから花は2~3年で咲きますから…母の日に杏の木をプレゼントなんて、花が咲く度に思い出される素敵なプレゼントですよね♪ 
[ 2009/04/25 18:11 ] [ 編集 ]

西ちゃんさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 その後ご家族皆さん元気でお過ごしですか…  おっしゃるように花も実も香りも楽しめる、まさに三拍子揃ったリンゴの樹だと思っています。v-290  種類にもよりますが花の咲き始めはピンクが濃い目に見えますが、開くと淡いピンクとなりやがて白くなって行きます。 リンゴの花を見る季節が何よりも rick papa にとって、1年で1番好きな時期でもあります。 清楚で素敵な花ですよね。 西ちゃんさんが菜園に挑戦中なんて凄く嬉しいですねぇ~v-291 成育過程の様子等、是非今度は画像BBSで見せて下さい。 楽しみに待ってます。
[ 2009/04/25 18:33 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。コメント有難うございました。
お返事が遅くなりすいませんです。 リンゴの花は本当に奇麗で清楚です。 でも都会ではあまり見掛ける機会はありませんよね。 家庭で植えるにも樹が大きくなりますし、手入れや管理が少々面倒なので敬遠されるかも知れません。 果実が収穫出来る喜びや醍醐味に惹かれ、苦にはなりませんが昨今少々お疲れモード気味です。v-292  トマトの芽が出たようですがおめでとうございます。 これからはどんどん成長しますから極力太陽の光を当てて、間延びしないように丈夫な苗に育てて下さいね。 
[ 2009/04/26 09:23 ] [ 編集 ]

うさこ さん おはようございます。嬉しいコメント有難うございました。
うさこ さんも鉢植え果樹栽培をされているんですねぇ! 私も過去色々な果樹を鉢植えで育てて来ました。 コツを掴むとどんな果樹でも鉢植えで、花を咲かせ実を生らせる事が可能です。 でも年々樹も大きく育ちますので、極力コンパクトに収めて育てるのも大変ですよね。 我が家の鉢植えのv-378は、どれも樹齢25年前後となりまして、既に古木化しています。 上手に育てると一果が350グラム前後もあるリンゴを、鉢植えで8個~10個くらい生らす事が出来ます。 それは見事ですよ。♪ 何かお役に立てる事がありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。 是非またおいで下さい。 お待ちしております。
[ 2009/04/26 09:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/228-771a7835