草花に癒されて

  草花に癒されて

実に草花は多種多様で昨今花と名前が一致しないほどでありますが、我が家の庭に咲く草花は極シンプルでお値段も安いものばかりで、他人様のお庭にある花と比べると少々気が引ける。 それでも開花する花はそれなりに個性があって、春を彩る草花を眺めているだけでも心が癒されます。 上の写真のキンセンカは、数年前にミックスされた種を買ったもので其の中の1つです。 毎年種を採取しては新たに暮れに種蒔きして苗から育てたもので、今となってはタダ同然みたいなものであります。

   ラナンキュラス

さてこのラナンキュラスは、昨年の春園芸センターで見付けた処分品で、黒ポットに植えられて隅の方で各色100円也でトレイに置かれていたものです。 昨年根を保存し今年になり一まとめにして花壇に植え込んだものです。 こうなるとお得な感じがしちゃうんだなぁ… 来年はもっと球根も肥大して沢山咲く事でしょう。

  ペラルゴニウム

ゼラニウムの仲間で 「ペラルゴニウム」 と言いますが、花弁も大きく結構見栄えのする花です。 この植物は株が大きくなりますが、全体の枝ぶり姿が乱れるので秋になって挿し木をし、更新して毎年楽しんでいます。 これも家内が在職中に会社の同僚から頂いてきたもので、もうかれこれ何年前になるでしょう…

   わすれなぐさ

何処でも見かけるお馴染みの 「ワスレナグサ」 、これもミックス種の中に入っていたもので、こりぁ驚く程こぼれて種から自然発芽して増える。 小さな紫色をした集合体の可愛い花で、時々抜いて処分しないとまたたくまに群生してしまう程です。 やはりお安い草花はたくましいわい… 

   ニラバナ

ニラバナは名前の如く葉はちぎるとまさにニラ独特の香りがする。 花は薄紫の5弁花で花自体の香りは大変素敵な匂いがします。 只今我が家の庭のリンゴの木の下でこれも群生してます。 何時頃から住み着いたのか覚えがありませんが、球根が自然に分球するらしく株が毎年広がっていきます。 これ以上は要らない…

   ノースポール

誰もが知ってる 「ノースポール」 ですね。 この花が我が家に来た変った経緯です。 まだ寒さの残る3月の始め、ウォーキングの帰り道近くの農協売店に寄った時、家内が買い物に行っている間ベンチで休んでいました。 ベンチの直ぐ下で見覚えのある人の足に踏まれながらのノースポールを、雑草だらけの中に小苗を発見したのであります。 何処からか種が偶然何等かの形で運ばれたのでしょうねぇ! まさにこれもタダです。

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 


[ 2009/04/09 10:52 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(18)

こんにちは
きれいに咲いてますね!
いいな~~うちは花は、特に球根類はいつも数年したら消えるんです・・・
まあ肥料が足りないんでしょうね~~
ラナンキュラスは面白そう!見かけたら植えてみたいですね。
[ 2009/04/09 13:23 ] [ 編集 ]

春らしい賑やかですね^^。
ノースポールは好きで、実家から一株もらってきて、昨年、バババーっと一気に増えたのですが、なぜか今年はマーガレットが大量発生してしまい、ノースポールが数える程しかありません。似てるけど、マーガレットは大振りなのであまり好きではありません。ニラ花とかスミレはどこから飛んで来たのだろう?畑にポツポツ咲いてます^^。

ミックス種って何がいつ出てくるかワクワクが楽しいですね^^。
[ 2009/04/09 20:17 ] [ 編集 ]

暑かったです!

今日は暑かったです(^O^)/ 我が家もニラの花咲いてます。一昨年ピンクと黄色を購入し今年も咲き始めました。 チューリップも蕾が少し膨らんでいるので楽しみです。 カサブランカもちょっと芽を覗かしました。日本スミレが雑草顔負けの勢いです。
今の季節沢山の花々が咲き乱れて大好きです。 又遊びに来ます。 そろそろ恒例行事が近づいているのでお楽しみに(b^-゜)
[ 2009/04/09 21:54 ] [ 編集 ]

野菜を作るほどですから、花はお手のものかと思います^^
処分品(花には失礼ですよね~)を購入すると「よし!育ててやるぞ~!」ってかえって意欲が湧きませんか~^^
じつは私がそうなのですが、なかなか思うように育ってくれないんですよね(;_;)
rick papaさんは綺麗に咲かせましたね♪
素晴らしい~!!!
[ 2009/04/10 09:50 ] [ 編集 ]

あきのりさん こんにちわ~ トップのコメントを戴き有難うございました。
元々草花類の栽培は苦手としていましたが、我が家にある草花は、上手下手の無い誰でも育てられるズボラ人間に適した草花ばかりです。v-398  でも花を観て怒る人はいませんし、何となく心が休まりますよね。 ラナンキュラスは昨年始めて買った花ですが、花弁が幾重にも巻いた面白い花ですねぇ。
[ 2009/04/10 17:01 ] [ 編集 ]

nanananさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
どんな花でもまとまって咲き乱れていると、それなりに奇麗で心が和むもんですね。v-410  確かにノースポールとマーガレットの白花は似たような花ですよね。 どちらも株が大きくなって咲くと、お安い割りになかなか見事なものです。 我が家でも偶然マーガレットの隣に植え込んであるんですよ。 家内がサカタ種苗のミックス種を買った時、袋から出して種類別に種をビンセットで選り分けたんですよ。 20種類くらいあったと記憶しています。 絶えてしまったものが殆どですが、その内の3種類がいまも残って咲いてます。 今となってはお買い得だったなぁ… なんて思ってます。 
[ 2009/04/10 17:13 ] [ 編集 ]

紫音 ちゃん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。
ほんとに今日は真夏並みの暑さでしたよねぇv-404  こちらでは25℃を超えたみたいです。 ニラ花でピンクや黄色もあるんですねぇ! 増えたら何時か球根を分けて貰おうかな… 我が家でも今年球根はやや小振りですが、園芸センターでカサブランカ168円也で安いので買っちゃいました。 スミレって住み着くと種や根で増えるんですよね。 可愛くて奇麗なんだけど、余り増え過ぎても他の草花達の邪魔になる事がありますよね。 寒さも通り過ぎ草花の咲き乱れる季節は、何となく心も気持ちもうきうきするようで良いですね。v-290  紫音ちゃん無理をせずマイペースを忘れないようにね。
[ 2009/04/10 17:26 ] [ 編集 ]

hanaさん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。
いやぁ~ 花と野菜はどうも違うような気がするんだなぁ~v-409  草花栽培は今迄に何度も失敗の連続で、種を蒔いても上手く芽が出ないし、苗を買って植えても萎れるし、どうも草花の神様に見放されてるんじゃないかと思ってましたよ。  そうそう見捨てられたような草花や果樹など見付けると、ホンナラおらほが再生してやっぺ~v-293 なんて意欲が湧く湧くぅ~! 分かるなぁその気持ちv-290   hanaさんがお世辞でも素晴らしいなんて褒めてくれると、何だかその気になっちゃう rick papa でありま~す。v-408
[ 2009/04/10 18:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

rick papasannこんばんは~☆
かわいいお花ですね!
切り花にするような花より、「やはり野に咲け蓮華草」ような花が私は好きです。

どの花も見たことはあるのですが・・そうなんですか・・^^;この花がそうなんですか・・^^;というほど無知な私。
とても勉強になりまする^^;
[ 2009/04/10 23:21 ] [ 編集 ]

こんにちわ

こんにちわ!

よく見るお花ですが写真でじっくり見てみると、どれもきれいですねっ!!
わすれなぐさ、の素敵な名前とかわいい感じが好きです。
わすれなぐさは、恋人に忘れないでねというメッセージが込められているのだとか。でも時々処分しないと増えすぎちゃうのですね。なかなか深いお花ですねぇ・・・
[ 2009/04/11 13:53 ] [ 編集 ]

花に、元気をもらいますねー。

春は、いろいろの花が次々に咲くので、うれしいですね。
桜がこちらも咲いています。
今日、トマトが発芽していました。とってもうれしかったです。
これも、パパさんのお蔭です。
ありがとうございました。
これからもブログ、楽しみにしています。
[ 2009/04/11 22:50 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
昨今ゴージャスで華々しい色々な外来種や交配種も、数多く店頭に並ぶようになりましたね。 でも以外に昔からあるシンプルで丈夫な草花達も、春になると負けじとまとまって咲くと、それなりに見劣りしませんよねぇ♪ 奇麗だなぁとか素敵だなぁ!と思いつつ、その場を通り過ぎてしまう草花ってありますよね。 自分が気に入って植えて見ようと思った時、初めてその花の名前を知るなんて事結構多いんじゃありませんか…
[ 2009/04/13 08:43 ] [ 編集 ]

mangofanさん おはようございます。 コメント有難うございました。
毎年我が家の庭では同じような花ばかりが咲くので、嫌でも自然に名前を覚えてしまいますよね。 そうですかぁ~ mangofanさんはワスレナグサがお好きなんですね。 >恋人に忘れないでねという… なんて素敵な思いが含まれてる花なんですねぇv-10  知りませんでした。 これが花が終わると次々に小さな種が出来弾けて、土に混じり自然に発芽を繰り返します。 確かに群生すると紫の花がとても素敵ですよね。
[ 2009/04/13 08:52 ] [ 編集 ]

みかんちゃん おはようございます。再度のコメント戴きありがとうございました。
そうですかぁ~ 遅い魚沼の春もやっと桜の開花時期になったんですねぇv-290  これからは日毎に陽気がよく暖かくなって来ますので、畑仕事もますます忙しくなって来ますね。 おぉ~! トマトがついに発芽しましたかぁ… みかんちゃん は色々ほんとに探究心があり、熱心な方だから、色々試された結果の表れだと思いますね。 rick papa はみかんちゃん のブログを通して、今までに沢山の知識を学ばせてもらってます。 こちらこそこれからも懲りずにお付き合い下さいね。
[ 2009/04/13 09:04 ] [ 編集 ]

和みます~

お久しぶりです~~ 恋みかんです~~
色んな お花にかこまれてステキですね♪
ニラバナって言うのは 初めて見ました~
球根ですか?ニラの花は小さいけど~また違うんですね!
rick papaさんはホウズキは植えられないですかぁ?
植え方など ご存知であれば教えて下さい!
[ 2009/04/13 17:42 ] [ 編集 ]

rickpapaさんこんばんわi-179
野菜と共にお花も綺麗に咲いていますね!
特にラナンキュラスは私も大好きなお花です^^
実は去年の秋に球根を購入したのですが、急に土に植えつけると球根が腐りやすいとの事で徐々に球根を膨らませていく・・という方法がめんどうになり、結局植えつけていませんでしたi-229
処分品も1年経てばこんなに美しいお花を咲かせてくれるんですね!

ところで種を頂いたさやえんどうですが、先週ぐらいからもうお花は咲かなくなってきました(;;)
今は枯れたお花が少し残っている程度です。。
なんだか寂しくなりそうですよぉー。

あと、勝手ながらrickpapaさんのブログをリンクに貼らせて頂きました^^
もし駄目であれば教えてくださいね!
[ 2009/04/13 23:08 ] [ 編集 ]

恋みかんちゃん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
こちらこそ少々のご無沙汰でした。 陽気も大分良くなりましたが、其の後元気にお過ごしでしょうか… ニラバナとは名前の如く葉は野菜のニラそのものの匂いですが、花は以外に素敵な甘い良い香りがします。 一度植え付けると球根で毎年増えて大株になって来ます。 まとまって薄紫の花が咲くと、結構目立つ奇麗な花ですよ。♪ 我が家でもホウズキは植えてありますよ。 ただ根茎であちこちに増えてしまうので、我が家では鉢植えで楽しんでいます。 植え付けは春先か秋にすればよく、日当たりが良ければ何処でも簡単に育つ強い植物です。 
[ 2009/04/15 21:32 ] [ 編集 ]

ruruさん こんばんわ~ コメント有難うございました。
そうそうラナンキュラスは花が終わって枯れたら、球根を掘り出して乾燥させて保存するんですよね。 早春湿った水ゴケなどで来るんでふやかしてから植え付けるんでした。 乾いた根は面白い程膨張するから不思議です。 花を早く摘み取って根を肥大させると、翌年沢山大きな花を咲かせられますね。 我が家のラナンキュラスはほんとにお買い得でした。 
サヤエンドウはある程度伸びきって花を咲かせると、気温の上昇と共に生理的に花が咲かなくなって来ます。 収穫期間の短いのもサヤエンドウの特徴で、もし来年用の種が確保出来るようでしたら、サヤが完全に枯れるまでそのままにして置くと良いですね。   どうぞどうぞ リンク貼ってくれたんですね。 とても嬉しいですよ。 これからも宜しくね。v-290
[ 2009/04/15 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/227-d07d3f36