交配種?

   こぼれ種ビオラ

こぼれ種から発芽したビオラは以前に紹介しましたが、拾い集めた苗から暖かくなるに連れ花が咲き始めました。 今日何気なく鉢に植えられた花の中に、今迄に無い色違いの珍しい1株があるのを見つけました。 何時の間に交配され新しい色が出来たのか、原種である色に戻ったのか分かりません。

    ビオラ白

今から5年前に植え付けた頃の元になる花は、紫の花弁に黄色の組み合わせで、顔のような花弁だけの花でした。 こんな白い花弁と黄色の取り合わせの花は、今迄には見た事がありませんでした。其の後紫色一色の花弁のビオラが交配され、混合色で今日に至っています。 この種で来年も同じ花が咲くのでしょうか…

    初めての変色花

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 


[ 2009/03/22 18:49 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(10)

へぇ~~~☆不思議ですね~~☆
rick papaさん、色んなことが発見できて興味尽きないですね!
見ている私も知らないことがいっぱいでrick papaさんブログは楽しみです。
[ 2009/03/22 20:57 ] [ 編集 ]

もこもこビオラ可愛いですねi-237
ひょこっと現れてきた新しい色の子、なんだか気になりますね!

ところで、1つ前の記事のコメントのお返事に、「コブシの花とモクレンの花の違いが今だ分からない」と記載されていましたが、その情報とても役に立ちそうです!!
先週から私の会社前にある木に白いお花が咲き始めているのですが、いまいち名前が分からなくてi-201
ネットで調べた所”ハクモクレンぽいな~”と思っていたのですがやっぱりなんか微妙に違うような気がしていたんですi-227
そんな時こちらでコブシというお花をこちらで知り画像で調べて見ると、これが似てるi-199
たぶん会社の前にある木はコブシの木だと!!!!
明日確認しますi-234

あと、ブログ辞めないでくださいね~i-179
真面目で責任感をお持ちのrickpapaさんだからこそ訪問者の事をお考えになるのだと思いますがi-179
私なんてコメントがなくても反応無くても自己満で更新しちゃってますよ!笑

絶対辞めないで下さいねi-190
[ 2009/03/22 22:26 ] [ 編集 ]

ビオラの黄色(☆∀☆)

こんにちは♪また 来ました~♪

ビオラって黄色が原種なんですね~
全然知りませんでした。v-356
1つだけっていうのが なんだか貴重で
幸福のクローバーみたいで良いですね。
あたたかくなってきたので 今年は、私も papaさんのように
写真を撮ったり加工したり 楽しもうかな~と考えています。
ところで 写真の加工って 何かソフトを
お使いなのでしょうか?もし差し支えなければ
お使いのソフトを
教えて頂けますでしょうか?
[ 2009/03/22 22:53 ] [ 編集 ]

orihimeさん こんにちわ~ 早速のコメント有難うございました。
今迄花を見るだけで大して気にもしていませんでしたが、植えた事も無い変わった色があるので、何故こんな色があるのか不思議に思いました。 長い間に花同士が交配されたのかも知れませんね。 良く松葉ボタンは交配されて色々な色が出来るとは、以前から聞いた事があります。 何とか種を採取して来年もこの花を咲かせてみたいです。
[ 2009/03/23 14:42 ] [ 編集 ]

楽しいですね~。
なんだか魔法にかかったみたい^^
来年はまた違った花色になるかも!?
楽しみ♪(って自分の楽しみにしてる^^)

↓rick papaさん、驚かせないでくださいね~!
ブログ、止めないでくださいね~!!
もぉびっくりしましたよ~。
ゆっくりマイペースで無理のない更新でこれからもよろしくお願いしますね。

[ 2009/03/23 14:43 ] [ 編集 ]

ruruさん こんにちわ~ 嬉しいコメント有難うございました。
今年もまた丸鉢に植え付けたビオラのてんこ盛りが出来そうですよ。v-291  植えてからこんな白い色のビオラは初めてで、交配されたと言うより長い間に原種に戻ったような気もしますが、咲いてびっくり不思議ですネェ v-12  コブシとモクレンruruさんも見ての通り良く形が似てるでしょ! コブシは花弁はやや小さめで、モクレンは大き目の感じがします。  別に知らなくても生活に何等支障もないので、今までそのまんまにして来ましたよぉ。v-8  この時期に咲いてるのは多分コブシの花のようですね。 微妙にこれが似てるんだよねぇv-15   さすがに rick papa もう歳だから目も悪くなったし、物忘れも多くなって体にガタが来てるんだよねv-404  でも ruruさんに絶対辞めないで、なんて言われると止められないねぇ v-408 
[ 2009/03/23 15:34 ] [ 編集 ]

西ちゃんさん こんにちわ~♪ 嬉しいコメント有難うございました。
いえいえ~ rick papa も原種の色は知らないんですよ。 今年になってたまたまこぼれ種から自然に沢山発芽した中から、この変わった白い花が偶然咲いたんですよ。v-12 そうですねぇ… この色は只今唯一の1株ですから貴重ですよね。v-290   PCに関しては人様にお教え出来るような知識も技能も無いのが rick papa でして、 ほんとにお恥ずかしい限りです。v-402  今は HPを作成した時に 「ホームページ・ビルダー」 のソフトを使いました。 その中に組み込まれている ウェブアートデザイナー と言うソフトを使っています。 これを使うと色々な加工が出来ますよね。 西ちゃんさんは基礎が出来てますから、もっと上手で多彩な加工が出来る事でしょう… 近々お邪魔させて下さいね v-290
[ 2009/03/23 16:02 ] [ 編集 ]

hanaさん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
人為的に交配しなくても何時の間に遺伝子が組み変って、元々強かった原種に戻って行くのかも知れませんよぉ。 これから先もまた新しい花色のビオラが誕生するかも… なんて考えると面白いですねぇ v-290   誰でも同じような考えを持たれる時がありますが、2年もするとさすがにネタ切れの感がありますねぇ。v-292  折角 hana さんに来て頂いても、同じようなネタ話しでは、正直なところ飽きませんかぁ v-395  でも hanaさんの励ましの言葉は、年寄りにはほんとに嬉しいですねぇ v-408  
[ 2009/03/23 17:13 ] [ 編集 ]

教えて頂いて ありがとうございます。m(_ _)m

再び こんにちは!rick papa さん早速 教えて頂いて ありがとうございます。そういえば 私 ホームページビルダーも
ウェブアートデザイナーも 使ったことが あるのですが
あんな風に 丸く 加工できるなんて 何年も 使ってるのに
全然 知りませんでした。(笑)今まで 時間に追われて
写真の加工まで 手が回らなかったのですが rick papa さんのブログに訪問させて頂いて以来
自分も rick papaさんのように 手間をかけて情報が
発信できたら 素敵だな~と思うようになりました。
少々 お疲れモードで いらっしゃるようですが・・
rick papa さんが 思われる以上に 素敵なブログだと
私も 思います。v-354

[ 2009/03/23 22:01 ] [ 編集 ]

西ちゃんさん こんばんわ 再度のコメント有難うございました。
そうですか… 当初は現在のようにまだブログと言うものが無くて、ホームページが主流のサイトでしたが、HPを作成するのが大変手間暇も掛かるし難しいものでしたねぇ。 今ではパソコン自体に最初からホームページ・ビルダーのソフトが組み込まれているので、あえて別にソフトを購入しなくても直ぐ使えて便利ですよね。 rick papa も以前ほど根気もなくなり、目も悪くなったせいでしょうか、写真加工や細かい細工が面倒になってきました。 でもお世辞でも西ちゃんさん に褒められると嬉しいもんですね。v-290  これからも宜しくお願いします。
[ 2009/03/24 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/222-cf16fe9a