春の息吹

   すもも(ソルダム)の蕾

今年もスモモの真っ白な花が咲く季節がやって来ました。 昨年は満開が3月27日でしたが、今年は若干早まりそうです。 苗木を植え付けてから20数年が経ちましたが、今では幹もすっかり太くなり、根は庭の何処まで延びているのか分からないほどです。 花は咲くと同時に散ってしまうような儚い命ですが、何処からとも無くやって来るミツバチ達の受粉によって結実します。 当初に比べ収穫量もかなり減りましたが、それでも自家用では消化し切れない程今でも実を付けます。 大きな実を収穫するための摘果作業もやがてやって来ます。

   すもも

   あけび

徐々に寒さも緩みあけびの芽も伸び出して、早くも鉢植えのアケビにツボミが現れました。 このアケビは10年前に小さな苗を山で採取したもので、ミツバアケビと五葉アケビを1つの鉢に同植してあります。 昨年は久し振りに結実したのが1個、今年こそもっとブラブラ実が垂れ下がって生るよう期待してます。

   あけびA

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/03/17 18:48 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(14)

おひさしぶりです

春の営みが始まりましたね。
すももの蕾も今年もたくさん付いたようですし、満開の花が楽しみです。
[ 2009/03/17 20:43 ] [ 編集 ]

うちのスモモとおんなじかも~(^0^)
つぼみがいっぱいついています!!
昨年はアリにやられて木の真ん中にウロができてしまっていますが、
今年もなんとかつぼみを付けてくれました。
欲はいいません。10個でも実を付けてくらたらと祈る気持ちです。
最近、ミツバチが減っているそうですね?
このところ姿を見ないのだけど…心配です~
[ 2009/03/17 21:32 ] [ 編集 ]

あちこちでいろんなお花が咲き始めており春を感じますよねi-187
最近だと桃なのか梅なのか桜なのか・・なんだ?という花がとにかく多いです^^;
全部一緒に見えてしまうものでi-201

それにしてもすももの木、大きくてご立派ですね~!!
[ 2009/03/17 23:27 ] [ 編集 ]

はじめまして 写真に魅せられました!

はじめまして papaさん こんにちは。m(_ _)m
趣味のアサガオ?で検索していたところ
2008年の10月のアサガオ写真に たどりつきました。
すべての写真に 工夫があって 楽しい
図鑑を見てる気分になり 感動してしまいました。
過去のすももの花とか
あけびの実とか あけびの花の写真・・
とっても分かりやすいな~と感じました。

写真も園芸も 植物も趣味なのですが
こんなに工夫されてる(写真)ブログを 見たのは
はじめてだったので ただただ 感動の一言でした。
[ 2009/03/18 10:48 ] [ 編集 ]

桃太郎さん おはようございます。 早速のコメントありがとうございました。
少々ご無沙汰してました。 すっかり春らしい陽気になりましたが、桃太郎さん宅では色々な植物が多いので、これからは益々忙しくなるでしょう。 果樹の芽もそろそろ膨らみ始めてはいませんか… 丁寧な栽培をされて居る桃太郎さんに、今年は何とか見習って行きたいと思ってます。 是非今年も果樹栽培で色々参考にさせて下さいね。
[ 2009/03/19 09:16 ] [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
多分gerogeroさん宅のスモモと同じ品種だと思います。 スモモは以外に梅と同じように、切られても幹や側枝から新しい芽や新梢が吹いて来るのが特徴ですから、後の管理を新たに施してやると結構復活しますね。 自家受粉するとは言え、やはり虫媒に頼るところが多いので、時期的にミツバチ達の繁殖時期と重なると、上手く行く場合があります。 年々実の数も増えて来ますから、今年はきっとgerogeroさん宅のスモモも10個以上生りますよ。v-290  試しに軟らかい筆のようなものでスモモの花が満開の頃、午前中に花同士か何の花でも良いですから、花粉を受粉交配させて見て下さい。 ミツバチ達の代理役として効果があるかも…
[ 2009/03/19 09:32 ] [ 編集 ]

ruru さん おはようございます。 コメントありがとうございました。
確かに春先に咲く花木は花弁の色違いはあれ、ほんとに似ているものが多いですよね。 桜や梅にしても実に種類が多くて、花の区別が難しくなりました。 これから真っ白いコブシの花の季節になりますが、rick papa はこのコブシの花とモクレンの花の違いが今だ分からないでいます。 草花でも外来種や交配種が多くなって、とても覚えられない品種も出回ってますね。 我が家のスモモはruru さんと同い年くらいですよ。v-290
[ 2009/03/19 09:42 ] [ 編集 ]

西ちゃんさん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
はじめまして… 拙いブログへよくお越しくださいました。 色々お褒めの言葉を戴き感謝いたします。 僅かでも何かお目に止めて戴けただけでも嬉しいです。 でも少々褒め過ぎではありませんかぁ~v-402  PC歴はただ長いのですが、独学の自己流で基礎が全く出来ていませんから、未だに適当な出来上がりになってしまいます。  西ちゃんさんのブログを拝見させて戴きましたが、植物の成長過程を事細かに記して、また遊び心で子供達に興味を抱かせ、自ら自然を体験させ、そして不思議な自然の神秘な力を学ばせて行く事は、情操教育が不足になりがちな今の教育の中で、大いに役立つものだと思いました。 頑張って続けて下さいね。
[ 2009/03/19 10:02 ] [ 編集 ]

スモモの木、立派なんですね~。
rick papaさんちの歴史?を見てきた木なのですね^^
スモモもアケビの蕾も膨らんできて、咲くのが楽しみですね。
咲いたらまた見せてくださいね~!
[ 2009/03/19 11:28 ] [ 編集 ]

おお~美味しそうな物がいっぱい~♪。
待ち遠しいですね~。
ご訪問ありがとうでした~相変わらず遊びネタで申し訳ない(笑)。
明後日21日は久し振りに仕事ネタになります~。
記事は暇な時にまとめ書きしてるもんで(笑)。
[ 2009/03/19 19:09 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございました。
こちらに越して来てから鉢植えだったものを地植えにしましたから、まさに20数年以上の付き合いになります。 毎年同じような時期に花が咲き、実が生っての繰り返しで、ただ歳を重ねるばかりのような気がします。 ブログも同じような記事で皆さんに飽きられる頃、そろそろ閉店した方が良いかもねぇ~v-408
[ 2009/03/21 10:18 ] [ 編集 ]

mimi さん おはようございます。 何時もコメント戴き有難うございます。
不思議な事に毎年このスモモは、いっぱい実を付けるんですよ。 真っ赤に熟すと甘くてジューシーな果物です。 ただ日持ちがしませんので、ジャムなどにして保存してます。 こちらこそつまらないネタばかりで、ブログをやめようかなんて時々考えてますよぉ~v-388  それなのに 訪問してくれるんだから、mimi さんもかなり我慢強い人だねぇ~ はははっ
[ 2009/03/21 10:27 ] [ 編集 ]

ソルダムについて!

はじめまして!TOMO&DOLと申します!
先月からブログを始めたばかりで、自宅マンションのベランダで果樹栽培の限界に挑戦しています!
そこで、そのベランダでではないのですが、先日、会社の先輩に頼まれてご自宅の植栽計画をし、プラム(ソルダム)の木を植樹したのですが、後で調べたら受粉木が必要とありました・・・。
当然、収穫を期待して植樹したのですが、本当に受粉木が必要なのでしょうか?
rick papaさんの今回のブログにスモモ(ソルダム)の蕾の記事があったので、コメントさせていただきました。
教えていただけると嬉しいです!

[ 2009/03/23 19:26 ] [ 編集 ]

TOMO&DOLさん こんばんわ コメント有難うございました。
ようこそ拙いブログへお出で下さいました。 植栽計画で果樹を植えられたんですね。 ご苦労さまでした。 スモモの種類にもよりますが、通常ではスモモ(ソルダム)やメスレー系は、単体でも結実が可能です。 多品種を傍に植え付ければ、より結実が確実にはなりますが、事実我が家では写真にもあるように、ソルダムだけ1本しかありません。 それでも毎年沢山収穫しているのが証です。 ただ果樹は大きく育つ事を前提に、植え付けられると良いですね。
[ 2009/03/24 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/221-ed2269f7