丈夫な苗作り

  丈夫なトマトの苗作り

発芽育苗器でトマトの種蒔きをしたのが2/5日で35日が経ちました。 其の後の経過とポットへの植え替え状況です。 「この日なんの日気になる日 きのうの続きの日ですから 何だか知らない~日になるでしょう♪」   さてここで問題です。 3月3日は雛祭り、5月5日はお節句です。 では今日3月13日は何の日でしょうか? 正解はガタの来た rick papa の誕生日で、何のこたぁ~ない! まことばかばかしい日であります。    

  斜めに植える

苗は斜めに植えましょう… 何でそんな事するのぉ~とお思いでしょうが、こうする事によって徒長した苗をしっかり立たせる事が出来ます。 これが良いのかどうかは分かりませんが、埋められた途中からも茎から新しい根が出て、周りに広がりしっかりと立ち上がり丈夫な苗になります。 斜めに植えられても僅か2日もあれば、全部垂直に立ち上がって来ます。 我が家ではキュウリもこの方法で丈夫な苗作りをしています。

  シンディースィート

  とまと2種

まだ気温が低いので成長は鈍いですが、写真のように双葉の下が短くしっかりと立ち上がりました。

  ミニトマト アイコ

                            にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/03/13 10:35 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(33)

こんにちわ+^^+

こんにちわ☆
お誕生日おめでとうございますi-72i-189
私も3月生まれなのでちょっと嬉しいi-71
新しい歳も野菜作りを楽しんでくださいね!

ところで体調を崩していたみたいですが大丈夫ですか?
私は今日有休を取ってますっ♪
トマトの苗ものすごい量ですね!
斜めに植えると根がしっかりするとは☆
私も自分で苗を作る時は試してみます^^
[ 2009/03/13 10:09 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございま~す!
おいくつ?
なんてヤボなことはお伺いいたしませんがぁ、これからも野菜作りを楽しんで今のままのお若いrick papaさんでいてくださいね^^
ここのところお邪魔するたびになぜかエラーが出てしまいコメントもできませんでした(/_;)
でも今日は正常になってる!
これもrick papaさんのお誕生日だから???
トマトのこれからの成長も楽しみにしています♪
[ 2009/03/13 11:43 ] [ 編集 ]

トマトの苗、順調ですね。

記事の更新がされないから、あれ変だなーなんて思っていましたが、
お元気になられたようで、よかったですね。
お誕生日おめでとうございます。
斜め植え、私が読んだ本でも、根が丈夫になると書いていました。根を切って、斜め植えにすると。根を切らなくても、いいのですね。
我が家のトマトは、まだ芽吹いていません。
気長に、待つことにします。
雪がふったり、まだまだ、気温が安定しませんね。
[ 2009/03/13 15:45 ] [ 編集 ]

ruruさん こんばんわ 早速のコメントありがとうございます。
誕生日お祝いの言葉を戴き、有難うございました。 この年齢になると、自分の歳も忘れるくらいですから、祝う人もすっかり居なくなりました。 まるで人事のような感じですよ。 v-292  ruruさんも3月生まれなんですねぇ! まだまだ野菜作りに頑張りますよ。v-91  体調は回復しました。 お気遣いありがとう♪  斜め植えは土に埋められた部分から新しい根が出る訳ですから、当然根が多くなってしっかり立つわけですよね。
[ 2009/03/13 20:03 ] [ 編集 ]

hanaさん こんばんわ コメントありがとうございます。
誕生日の嬉しいお祝いの言葉を戴き、有難うございます。 何でも聞かれればお答えしますよ。 v-290  何時の間にこんなに歳を重ねている事にも気付かずに居ましたが、やはり気持ちとは裏腹に体力の衰えは否めませんね。 v-292  そうですか~何故そんな不都合が生じたのでしょうねぇ? 懲りずにまたお越しくださいね。 五月の植え付けになる予定のトマトの苗ですが、大きくなるにつれて管理や養生も面倒になるこの頃です。
[ 2009/03/13 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは~
お誕生日おめでとうございま~す。i-184i-73
体調を崩されていたそうで・・・回復されて良かったです。
これからが忙しくなる時期。お気をつけてくださいね。

トマトの苗の植え方、本で読みました。やっぱり斜めにしたほうが丈夫な苗になるのですね。是非やってみようと思います。
まだ発芽したばかりなので、早く本葉が出ないかなぁ~~
[ 2009/03/13 20:24 ] [ 編集 ]

みかんちゃん こんばんわ コメントありがとうございます。
体調にお気遣いを戴き有難うございました。 お陰様で元気を取り戻していますので、また変わらず宜しくお願いします。 合わせて誕生日のお祝いの言葉も戴き感謝してます。 v-290  斜め植えは既にご存知だったんですねぇ。 ただ意味合いも無く徒長した苗の対処法として、今迄行ってきました。 しかし実際に養生していく上で、ぐらつきの無いしっかりした苗が出来るので助かってます。 今回 rick papa も少々トマトの種蒔きが早過ぎたと、今になって後悔してます。 外気温がまだまだ低いので、外にも出せず管理養生の期間が長くなって、余り早蒔きの意味が無かったからですね。 v-292  春とは名ばかり暖かい日はまだまだ先になりますねぇ…   
[ 2009/03/13 20:35 ] [ 編集 ]

空(クウ)まま さん こんばんわ~♪ コメント有難うございます。
誕生日の嬉しいお祝いの言葉、この歳になると嬉しさが倍増しますねぇ。 v-290  体調のお気遣いまで戴き、ほんとにありがとうございました。 トマトの斜め植えは、空(クウ)ままさんも既に本でご存知だったんですねぇ。 この斜め植えはただ単に、芽が出た苗が徒長していたものを、短くしたいことから偶然に始めたものでした。 実際にキュウリ苗やカボチャにも同じ事試しました。 これが成長後にどんな影響があるのか判りませんが、どれもしっかりと立ち上がって丈夫な苗になっています。 本葉出始めたら数本試されたら如何でしょう…
[ 2009/03/13 20:48 ] [ 編集 ]

すごく立派に育ってますねぇ。羨ましいです。私のみにトマトの苗、徒長に悩まされついに萎れてきました。どうすればいいでしょうか。。。
[ 2009/03/14 01:07 ] [ 編集 ]

おはようございます~

rick papaさんおはようございます~♪
「この日なんの日~♪」ついその歌詞で歌ってしまいましたよ☆
少し遅れましたが、e-405お誕生日おめでとうございますv-384
いつまでも元気で野菜や果物にも活力を与えてくださいね!

今年はベランダでプチトマトを種から育てます!そのときはrick papaさんのワンポイントアドバイスを活用したいと思います。「あいこ」・・どんなトマトかな?
まずタネを買いに行かなくちゃ!
[ 2009/03/14 09:18 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございましたぁ~。
実は、義理の母も同じ日なので、ビックリです・・。
昨日は、土筆の処理したのやら、野菜やら苗やらを持って
お祝いにいきましたぁ~。
ランチを誘ったのですが、義母も体調よろしくなく、パスでした・・。
主人は、この雨の中・・今日は植樹祭に出席だとかで、風邪を引かないか心配~。
わたしは、雨なので、久々にロールケーキでも焼こうかな~。
トマト苗が順調そうですね~。
しっかりした苗に仕上がってきていて、安心ですね!!!
[ 2009/03/14 11:05 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます♪体調も回復されて良かったですね。

今日もポッチンしましたが、フルーツ栽培で1位になっていましたよー、重ね重ねおめでとうございます。

今年もトマトたくさん収穫できそうですね。
[ 2009/03/14 12:03 ] [ 編集 ]

たにやんさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
折角発芽して楽しみにしていたのに、それはとても残念でしたね。 萎れて来たとはどのような様子なのか分かりませんが、私も同じような種蒔きですので、多分原因がはっきりすると思います。 状況写真があれば伺って対処を考えて見ましょう…
[ 2009/03/14 16:24 ] [ 編集 ]

orihime さん こんにちわ コメントありがとうございます。
替え歌の歌詞で歌ってくれましたかぁ~はははっ 誕生日のお祝いの言葉を戴き、また頑張る気力が湧いて来ましたよ v-411 ありがとうございました。 orihime さんがベランダでプチトマトを… お仲間が増えるようで、何だか嬉しいですねぇ v-290  トマトの "あいこ" はやや楕円のミニトマトで、とても育てやすい品種だそうです。 是非挑戦して下さいね。
[ 2009/03/14 16:35 ] [ 編集 ]

cocoさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
少々のご無沙汰でしたが、誕生日のお祝いの言葉を戴き、ありがとうございました。 義母さんも同じ日の誕生日なんですね。 今年は13日の金曜日で何か若干複雑な気もしましたが、何はともあれまたまた歳を重ねてしまいました。(苦笑) ご主人も雨の中植樹祭に出席とはご苦労様ですねぇ! お帰りは美味しいcocoさん特性のロールケーキで、旦那さんをもてなしてあげて下さい。 v-10
[ 2009/03/14 16:46 ] [ 編集 ]

Satoさん こんにちわ 嬉しいコメント有難うございます。 
わざわざ誕生日のお言葉を戴きまして、大変有難うございます。 歳もここまで重ねてくると、さすがに体力の衰えと物忘れには困ったもので、ボケないように色々挑戦意欲だけは持とうと思っています。 実はこの 「フルーツ栽培加工」 のカテゴリーは、rick papa の投稿から出来たものですが、本当はメインなはずなんですが、今は野菜栽培に夢中になっている次第です。 v-15
[ 2009/03/14 16:59 ] [ 編集 ]

初めまして

初めてのお便りです、ことしからNHKの講座を見て育苗器を買い初めてトマト作りに挑戦しました、分からないことだらけでこのブログを見て参考になりました、作っておられる品種が私とマッタク同じ「アイコ」と「シンディスイート」だったのでビックリです。

お聞きしたいのは5cmくらいの連結ポットで全部で40有りますがかなり徒長しています(5cmくらい)これはもう大きいポットに移植するのがよいのでしょうか、その場合の置き場所と温度管理ははどのようにすればよいでしょうか?ちなみに我が家は海面に面したマンションで北東向きなのであまり日光が入りません。
よろしくご指導ください。
[ 2009/03/14 23:35 ] [ 編集 ]

リチャードさん こんにちわ コメントありがとうございました。
拙いブログへお越し戴き有難うございます。 トマトの苗作りをされて居るようですが、偶然にも「アイコ」と「シンディスイート」 の種を蒔かれたとは何かの縁でしょうか… 野菜作りは楽しいですね。♪ 私もまだ野菜栽培の経験が4年の初心者です。 人様にアドバイス出来る様な知識や技能も持ち合わせては居りませんが、判る範囲でmailにてお答えさせて戴きますね。 是非また気楽にお出で下さい。
[ 2009/03/15 12:16 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

さっそくメールで教えて頂き感激です、内容はすべて理解出来ますのでまずは本葉の出かかっている苗を18鉢、45度植えしました、そして発泡スチロールのトロ箱を貰ってきて電気アンカを底に引き夜間対策をしました(現在21度キープしています)その上に支柱を巡らせてビニールでおおいをしました、明日はすこしでも昼間日光に当てられるよう、廊下の壁より高くするためにスチール棚を設置する予定です。

難しいと聞いているトマトの苗作りを最初から成功出来るとは思っていませんがrick papaさんの教え通りやってみます、そして状況を報告しますのでまたアドバイスをお願いします。
[ 2009/03/15 23:46 ] [ 編集 ]

リチャード さん こんにちわ コメント有難うございました。
お役に立てれば嬉しいのですが、数があるので大変でしたね。 お疲れ様でした。 後は極力太陽の陽射しに当てる事です。 言い忘れましたが夜の地温は15℃前後もあれば充分で、逆に地温が高くて水分が多いと、また徒長する原因になりますので、覆いがしてあれば部屋に取り込むか其の上に何か被せてやるだけで、アンカが無くても大丈夫ですよ。 要はお日様に当てる事ですね。 いえいえちょっとしたコツさえつかめば、決して難しい苗作りではありませんので、リチャード さんのトマト苗が植え付け出来るようになるまで、丈夫に育つよう祈ってます。 また様子を聞かせて下さいね。
[ 2009/03/16 17:50 ] [ 編集 ]

v-252お誕生日おめでとうございます~♪
お久しぶりです。
定植の時に斜めにするというのは何かの
本で読んだことありましたが、苗作りの時にも応用できるんでうすね!( ..)φメモメモ。記事を読みながら「そうか!」と思わず声を出しちゃいました。なるほど、りっぱな苗になりそうです。
とても参考になりました。私は自信がないのでもう少し暖かくなってから種まきしようかな、と思ってます。(*^_^*)
[ 2009/03/16 22:59 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん おはようございます。 コメントありがとうございました。
こちらこそご無沙汰してます。 誕生日の嬉しいお祝いの言葉、ほんとにありがとうございます。 寒い時期に種を蒔いて発芽後に、どうしても徒長してしまうのが今までの悩みでした。 そのまま徒長した幼苗をポットに植えても、背丈の高い苗が出来て安定性がありませんでしたが、この方法使うと大分短めに苗を作る事が出来るようになりました。 また定植する時もこんな方法を使って、支柱に伸びた苗を縛るようにして育てています。 種を路地蒔きするならやはり桜の咲く彼岸過ぎの方が無難ですよね。
[ 2009/03/17 09:45 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます(^_-)-☆
私も3月生まれ!!!26日です!!

トマトはいつも植えつけにはこういう風にしてますが
こんな小さな苗のうちから斜め植えすると
強くたくましくなるんですね。
参考にします~~~^^

[ 2009/03/17 10:19 ] [ 編集 ]

チャーミーさん こんばんわ コメント有難うございました。
誕生日お祝いの言葉を戴き、ありがとうございました。 偶然にチャーミーさんも3月生まれなんですね。! お祝いはまだこれからですね。v-291  兎角幼苗は徒長気味に育ちますので、植え付けの時期が来るまでに、しっかりと丈夫な苗作りをするのに役立ちます。 トマト以外のキュウリやスイカも、小さい内に我が家では同じように育苗してますよ。 機会がありましたらお試し下さい。
[ 2009/03/17 20:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/19 10:24 ] [ 編集 ]

はじめまして毛糸だまです。
名前の通り、普段はニットにかかわる仕事をしております。
気分転換に畑で野菜作りしております。
畑を初めて4年が過ぎます。
前置きはこのくらいで、
トマトの苗の件ですが、いつも「アイコ」の苗を買って植えていましたが、ここで苗から育てるのを読んでやってみたくなりました。今からではおそいでしょうか???

ちなみに私も3月生まれです。
改めてお誕生日おめでとうございます。
[ 2009/03/22 21:14 ] [ 編集 ]

おはようございます、リチャードのその後を報告しますね、実は結果的には移植したものはほぼ全滅です、ハハハ

これはまず自分で判断出来るのはpapaさんの幼苗はたくましい感じに写っていますが私のは殆ど室内で置いていましたので極端に細くて徒長化してしまったこと、なので45度植えしても半分以上立ち上がらなかったこと、更に立ち上がったものも日光に当てようとして棚の上の方に置いておいたら海辺の強い風が吹いて突風のためにポッキリ折れてしまったことなどです。
私としてはこの方がうれしいわけでして、もちろん栽培の最初からpapaさんのブログを見ていればこんなへまはしていないはずですが今回はこうすれば失敗すると言うことが身をもって分かったわけで今後に生きるものと思っています。

それで失敗がわかると同時に再度種まきをして育苗器に今回は全部9cmのポリポットにして目出ししましたが3日目で芽が出てきましたので育苗器の蓋を取って午前中は海側で昼からは玄関側に置いて日光に当てています。風の件ですが育苗器はふたをとっても側面のカバーがあるので大丈夫だろうと思っています。今は夜は電源を入れていますがその方がよいでしょうか。

今回は成功したいなと色気も出てきましたのでまたアドバイスをお願いします。

[ 2009/03/23 07:39 ] [ 編集 ]

毛糸だまさん 初めまして ようこそ拙いブログへお越し下さいました。
コメントありがとうございました。 素敵なお名前ですねぇ~♪  ほんわり温かみを感じます。v-290  野菜栽培もされて4年とは、偶然私も同じ年数なんですよ。 5月の連休の頃になると、色々な野菜の苗が店頭に並ぶようになりますよね。 買って植え付けるのが手っ取り早く良いのですが、たまには自分で種蒔きから挑戦されるのも面白いですですよ。 トマトの種蒔きは4月の中頃まで充分蒔けますよ。  ただトマトの成育適温は17℃~28℃位ですから、今は種蒔きをポット蒔きして温かい保温箱や発芽育苗器等が必要ですね。 発芽させてしまえば以外に低温には強いのですが、それまでの管理や養生が大切なんですねぇ。 日当たりの良い場所で是非挑戦して見て下さいね。 偶然にも誕生日が3月とは奇遇ですねぇv-12  お祝いの言葉までありがとうございました。
[ 2009/03/23 15:10 ] [ 編集 ]

リチャードさん こんにちわ ご報告のコメントをわざわざ戴き有難うございます。
あららっ! 折角発芽した幼苗でしたが、本当に残念でしたねぇ… 復活も儘ならず何のお役に立てなくてすいませんでした。 これに懲りずに力強いリチャードさんの言葉で、僅かでも救われる思いです。 発芽育苗器を使ってトマトの種蒔きは、今から4月の中頃迄外気温も上がって来ますから最適だと思います。 ちょっと肝心なコツさえ掴めば決して難しい事ではありません。 内外でも温度は30℃以内にするようにして下さい。

発芽した苗の徒長する原因は大雑把に言って、芽が出てからの水遣り、出来るだけ乾かし気味で育てる事と、夜間の温度を15℃以内位にして温度を上げない… 夜間に水分多量と温度があるとひょろひょろ伸びます。 この2つです。 今の時期でしたら発芽育苗器のふたをしてタオルでも上に掛けやり、夜は電源を抜いて置く方が無難です。 トマトは芽が出てしまえば5℃位迄は楽に耐えますので心配要りません。 夜は温度を下げて日中は太陽に極力当てる事ですね。 水遣りは土の表面が乾いたら日中に与える程度です。 頑張って育てて下さいね。
[ 2009/03/23 16:56 ] [ 編集 ]

papaさま有り難うございます

>夜は温度を下げて日中は太陽に極力当てる事ですね。 水遣りは土の表面が乾いたら日中に与える程度です。

これをポイントにしていきます、それで日中ですが育苗器の電源は入れて置いても良いものでしょうか、サーモスタットはついているタイプなのですが…

あともうひとつ、今月末には5日ほど家を空けることになるのですがその場合は育苗器を置いておくのは屋内、屋外どちらがよいのでしょうかまた育苗器の電源はどのようにすればよいでしょうか、アドバイス宜しくお願いします。
[ 2009/03/23 23:50 ] [ 編集 ]

リチャードさん こんばんわ 再度のコメントを戴き有難うございました。 
三寒四温の季節でまだ朝晩の冷え込みもありますが、日中の気温により判断します。 トマトの生育の適温が17℃~28℃位ですから、朝晩の冷え込み時に加温するくらいで良いと思います。 発芽して現在はどのくらいになりましたか?  お出掛けでしたらなるべく常温が保てる屋内の明るい場所の方が無難ですよね。 でも5日も家を空けるとかなり伸びるでしょうね。 電源を入れて置くなら15℃前後に設定されたら良いと思います。 双葉が出たら徐々になるべく外気温に慣らして行くのも大事です。 ちなみに我が家ではサーモスタット無しの育苗でした。
[ 2009/03/24 20:27 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています☆
誕生日おめでとうございます^^。
私も3月生まれです♪

我が家は立派なヒョロ苗ができておりますので^^;
徒長苗の正し方、参考にさせて頂きます!。

すっかり春ですね~。
[ 2009/03/27 18:49 ] [ 編集 ]

nanananさん こんにちわ コメント有難うございました。
こちらこそご無沙汰してましたが、いかがお過ごしでしょうか… そうですか お互いに3月生まれなんですねぇ。v-290  お祝いの言葉有難うございました。  トマトが徒長苗になってるんですかぁ… 苗に付いては色々個人的な育て方方法があるようですが、徒長してしまった苗は寝かせて立ち上がらせると、新しい根も出てしっかりした苗になる事は、それが良いことかは分かりませんが、既に自ら実証しています。 良かったらお試しくださいね。 
[ 2009/03/28 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/220-a6fe6459