りんごの接木

  林檎の接木

林檎の接木は過去に何度も経験しましたが、右はフジの台木に接いで20年以上経つデリシャスの鉢植えです。 すっかり木と木が融合してゴツゴツになっています。 接木をすると言うだけで難しく考えがちですが、プロではありませんから決して奇麗に上手くはで来ません。 しかし素人でも慣れると簡単に接木が出来ます。 台木とする木と接ぐ穂木との相性もありますが、肝心な要所を掴んで丁寧に作業をすれば、初めてでもしっかりと接ぐ事が可能です。 今回既に庭に植えた20年以上経つりんごフジに、同じく隣に植えてあるレッドスパーデリシャスの穂木6本を、あちこちに接木して見ました。 果たして何本が接木に成功するか分かりませんが、フジのリンゴの木から暖かくなってデリシャスの芽が動き出すのが楽しみです。

  穂木

  接木実践

  接木完了

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ

                      本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 


                            

[ 2009/03/12 18:33 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

こんばんは~☆

rick papaさんこんばんは~☆
すごーい!
へぇ~~こんなふうにするのですね!
勉強になります。
私も芽が動き出す(ん?)のが楽しみです!!
[ 2009/03/02 21:18 ] [ 編集 ]

☆接木が上手く行きますように…

orihimeさん おはようございます。トップのコメント有難うございました。
なかなかこんな場面は余り見る機会はありませんものね。 接木によって品種の改良や収量のアップ、より強い品種に改良するのにも役立っています。 面倒ですがやって見ると結構面白いものがありますよ。 桜の開花する頃になって、接いだものが成功していれば、穂木の方の芽が膨らみ開いて来るので、結果が判って来ます。 とても楽しみにしています。 4月になったらみかんも接木してみたいと思っています。
[ 2009/03/04 09:47 ] [ 編集 ]

う~む(@-@)

りんごとふじって相性がいいのですか?!
それとも台木は穂木を選ばないのでしょうか?!
接木されたレッドスパーデリシャスはそのうち
林檎の「ふじ」になるのかな~(^0^)なあんて…すみません v-8
[ 2009/03/05 22:09 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^

接木ですか><
画像を見て思いましたが、木ってくっつくんですね?
全然無知だったのでびっくりですi-201
rickpapaさんのブログは私の知らないことばかりですi-189

ご報告ですが、無事さやえんどうの可愛いお花が咲きました!!
紫色のお花すごく嬉しいですi-237i-189
ありがとうございますi-179
rickpapaさんが予想していたとうり3月中旬にお花が咲きましたね^^
[ 2009/03/05 23:08 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

おぉ、、接木ってこんな感じでやるのですね。う~ん、、 でもやっぱり難しいそう・・・ 人間で言うと、骨折した骨を繋ぐような感じなのでしょうか??
美味しいリンゴができるといいですねっ。

我が家のマンゴーも、大きくなったら接木してみたいなっ。
[ 2009/03/07 03:05 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~~~!
接木って難しいですね・・・
挿し芽も挿し木も出来ない私には、
神がかりに思えますよ・・・
[ 2009/03/10 14:20 ] [ 編集 ]

rick papaさんおはようございます。
お元気ですかー、接木成功お祈りしてます。1本の木から多種類のリンゴが実るなんて素晴しいですね。私も他の木でトライしてみたくなりました。やっと天気も回復してきて新芽が活動する時期になったのでお忙しいのですか?
心配してます。
[ 2009/03/12 09:30 ] [ 編集 ]

☆不思議でしょ!

gerogeroさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。  りんごフジを台木に、今迄に別の林檎3種を接いだ経緯がありますが、どれも上手く接木に成功しました。 穂木が上手く活着すれば、数年後には両方の林檎が生るわけですよね。 フジとデリシャスが同じ木にぶら下がったら楽しいですね。 とても楽しみにしています。
[ 2009/03/12 16:23 ] [ 編集 ]

☆スイトピーのような花でしょ♪

ruruさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
お返事が大変遅くなってごめんなさいね。 おっしゃる通り別の木同士がくっつくんですよね。 人間の皮膚移植みたいな感じですよねぇ! 待ちに待ったサヤエンドウの花が咲いたんですね v-290  良かったですねぇ♪ わざわざお知らせありがとう♪ これからは次々に花が咲いて実が出来ますから、今度は収穫する時にまた紹介して下さい。 我が家の畑でもいま残った苗の花が咲き出しているところです。  
[ 2009/03/12 16:33 ] [ 編集 ]

☆ほんとに不思議な事ですよね!

mangofanさん こんにちわ コメント有難うございました。 
お返事が大変遅くなりすいませんでした。 仰せの通りで人間の皮膚移植のようなもので、他の皮膚を持って来て貼り付けちゃう感じです。 慣れると何とも思いませんが、これは不思議な事ですよねぇ! マンゴーも良い穂木を台木に接木すると、早く実を付けるようになるそうです。 それに品種の改良も出来ますしね。 
[ 2009/03/12 16:46 ] [ 編集 ]

☆やって見ると簡単ですよぉ♪

りんちゃん こんにちわ~ コメント有難うございました。
お返事が遅くなりごめんなさいね。v-421  何をおっしゃるりんちゃん… 挿し木なんて捨てるような枝を、ただ土に挿しちゃうだけなんですよ~  簡単簡単v-291  入梅の頃になったらアジサイとか沈丁花なんか挿したら、百発百中で根が出ちゃいますよ。 りんちゃんはご謙遜ばかり言ってぇv-15 
[ 2009/03/12 17:03 ] [ 編集 ]

☆結果を楽しみに待ってます♪

Satoさん こんにちわ コメント有難うございました。
お気遣い本当に感謝します。有難うございました。 少々体調を崩しまして、PCから遠ざかっておりましたが、お陰様でまた復帰しました。 おっしゃるように、1本の木から色々な果実がぶら下がるなんて、想像しただけでも楽しいですよね。♪  以前にも地植えのフジに接木挑戦したのですが、残念ながら癒着せず失敗しました。 今度はあちこちに6本接ぎましたので、どれかが上手く接げれば嬉しいのですが… 5月頃になれば結果が判ると思います。 
[ 2009/03/12 17:16 ] [ 編集 ]

お久です~忙しくて中々来れなくて・・
いつもご訪問ありがとうです♪。
忙しい割には仕事ネタが無くて(笑)。
やっと青梗菜やっつけて明日からトウモロコシ植えですので・・少しは写真が撮れるかな~♪。
早く植えちゃわないとまたすぐ次のチンゲンちゃんが大きくなりそうだし・・
最近休み無しの長時間労働で・・体中が痛くてヒーヒー言いながらやってます(笑)。
[ 2009/03/12 19:23 ] [ 編集 ]

☆何より健康が第一ですよ…

mimi さん こんばんわ コメント有難うございました。
いいえいえ~こちらこそmimi さんには無沙汰の限り、何時も気持ちだけは済まないと思ってますよ。 v-421 これからも懲りずにお出で下さいね。  暖かくなるこれからの季節、野菜の種類も徐々に増えて、出荷にも追われ大変な事でしょう。 同じような姿勢で長時間の作業は、体が悲鳴を上げるのは良く分かります。 何よりも健康に留意して、体調を崩さないよう心掛けて下さいね。 
[ 2009/03/13 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/219-c09f66c5