絹サヤ危うし!

  哀れサヤエンドウ

寒さに耐えながら順調な成育をしている サヤエンドウとスナックエンドウ は既に2月はじめに紹介しましたが、其の後の状況が一変してしまいました。  今時期は畑作業もさほど無く、寒さが辛いので畑にはこの1週間程行ってはおりませんでした。 昨日夜 突然お隣の畑を借りているMさんから電話が入りました。 数日前からヒヨドリの大群が畑に襲来していると言うのだ。 実際に見ては居ないのでムクドリかと尋ね直したが、間違いなくヒヨドリの群れだと言います。 それもハンパな数では無く畑を黒く染めるほど居たと話していました。 早急にネットを掛けた方が良いと知らせてくれたのです。 今までにも毎年多少の鳥被害はありましたが、青物の少ない季節故、鳥も生きるために必死で仕方ないと、お情けで大して気にもしませんでした。  

  サヤエンドウ

午前中早目に畑に出向いて見ると、それは想像以上の凄い惨状を目の当たりにしたのであります。 残ったチンゲンサイは壊滅状態、おまけに若いほうれん草の一畦までを全て食い散らかす始末… ホウレンソウをもりもり食べて、ポパイ見たいになって戻って来るのかねぇ… それにも増して生々しい緑のフンがボロボロと、踏めば滑るほどギョウサンあるよぉ~ マナーに欠けてるぅ ヒヨドリわ~! 幾ら何でも許せねぇ!  団体でヒヨドリさんご一行様が、羽目を外して食えや歌えで大宴会した後が偲ばれます。  さすがに玉葱だけは臭いから食べないねぇ… もう こうなりゃ腹立てるより笑っちゃうしかねえべぇ~ 皆さんの畑はいかがですかぁ…

  ブロッコーの被害

  全滅

                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 

[ 2009/02/26 14:40 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(30)

ひぇ~!

パパさん、大変でしたね・・。ガックリと気落ちされてるのではないでしょうか???
鳥に食われると、一気に全滅しちゃうので、力抜けちゃいますよね・・。
さやえんどう・・網をかければ、まだ復活するかも~。
チンゲン菜は、収穫時期だっただけに悔しいですね・・。
これから抽苔する時期なので、復活を待てないし、
食べられるところを食べるしかないですかね・・。
ブロッコリーは、うちも以前・・茎だけ残して食べられたことがありました・・。
パパさんちのは、蕾が残ってるみたいで、良かったですね~。
それにしても、にっくきヒヨドリたち・・。
わたしが、こらしめてやりますぅ~。エイヤ~!!!
[ 2009/02/26 17:06 ] [ 編集 ]

やはり、、、

rickさん、私の市民農園もヒヨドリが 葉野菜を食べ荒らしてますよ。
ブロッコリーは葉しか食べないから許せるけど、ネットしてます。
小松菜も食べられたので、アルミテープで防御!
その一方、庭に来るシジュウカラにはヒマワリの種をやってますけど。
今年は例年と何か違うのでしょうかね。

[ 2009/02/26 17:50 ] [ 編集 ]

鳥め~!

rickpapaさんこんばんわ☆
鳥にやられてしまったのですねi-182
私のベランダにもよく小さい鳥がいます。。
キャベツやほうれんそう、小松菜なんか食べられました(泣)
ちゃっかりうんち落としていくしi-202
いくら”おいしいから食べられた”ってゆうのも被害があまりにも大きいと”お前らのエサの為に作ったんじゃない!!”って思いますよねi-180i-192
でもある程度は成長も復活できそうな気もしますけどね?
さやえんどもきっと春を感じて背を伸ばしてくるのではないでしょうかi-179
もしrickpapaさんの絹さやが難しくなってしまっても私が頑張って立派な絹さやを収穫してみせます!(自分の首しめてるだけかもi-201
[ 2009/02/26 23:11 ] [ 編集 ]

うちもヤバいかもっ(@-@)
先日、白菜に止まって芯をつついているヒヨを目撃しました!
もう虫も出てきているかと思うのに、なんで野菜なのかなー v-40
まさか、ビタミンCの補給とか?!
とにかく、がっくりですね…お悔やみ申し上げます。
いや、明日は我が身かも…(^^;)
[ 2009/02/26 23:19 ] [ 編集 ]

うわぁ~

とんだ災難ですね!
哀れな野菜たち・・・
我が家にもいつも同じ(たぶん)ヒヨドリがやってきます。庭の野菜はほとんど食い荒らされてしまいました。しかも一番美味しいところを!(ブロッコリーの真ん中が空っぽになりました)鳥もわかるんですねぇ~
ベリーの時期も早々とやってきて仲間に教えていますよ~
賢いやつらですわ(苦笑)
これからどう戦おうかしらと思案中です。
やっぱりネットを掛けるのがベストかしらね?
[ 2009/02/27 09:25 ] [ 編集 ]

★ヒッチコックの映画さながら…

cocoさん こんにちわ トップのコメント戴き有難うございました。
過去にも鳥の被害はありましたが、これほどまでにボロボロに荒らされた事はありませんでした。 現場を見て驚いたのは、何とフンの多さでしたねぇ! 如何に沢山のヒヨドリが来襲したのかが想像出来ました。 早速サヤエンドウだけにはネットを急遽張って来ました。 サヤエンドウは暖かくなれば、脇芽が活発に出て来ますから、まだ期待が持てると思います。 ブロッコリーやチンゲンサイの葉には、フンだらけで気持ち悪いですねぇ(苦笑) 肥料の足しにでもなればとせめて楽観的に考えましょう v-291
[ 2009/02/27 11:37 ] [ 編集 ]

★害鳥なのか益鳥なのか…

Yasさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
やはりYasさんの畑でもヒヨドリの被害があるんですね! 可愛いと思って来た鳥も、ここまでやられると考えが変わりますよねぇ v-292  そうそう我が家でも毎年庭にやって来るシジュウカラとかメジロ・ジョウビタキなんかはとても可愛くて、給餌台まで作って餌やりしてるくらいです。 確かに何か地球環境に変化があるのかも知れませんねぇ…
[ 2009/02/27 11:46 ] [ 編集 ]

★ほんとに悔しいねぇ!

ruru さん こんにちわ~ コメント有難うございました。
今迄に他人様の畑で良く鳥の被害を受けた話は聞きましたが、我が畑でこれ程鳥に野菜を食べられたのは初めてです。 実際に鳥の数を見た訳ではありませんが、大量に残されたフンだらけの光景を見ると、それはハンバな数ではなさそうでした。 多分サヤエンドウは復活できるとは思っていますが、頭の部分を殆どかじられてますので、余りに見た目が哀れで痛々しいですねぇ v-292  油断大敵とはこの事です…
[ 2009/02/27 11:57 ] [ 編集 ]

家はブロッコリーの茎だけになっちゃった事が・・・
でも・・なぜか・・隣の家のキャベツは無傷・・
なぜ家の~???(ちょっと隣に行ってよ!と思ってしまった)v-436懺悔・・
集団に狙われたらどうにも・・・。
[ 2009/02/27 12:01 ] [ 編集 ]

★団体で行動してたらヤバイ!

gerogeroさん こんにちわ コメント有難うございました。
gerogeroさん宅の畑でも、過去に鳥を題材にした被害記事を取り上げてましたが、我が菜園ではこんな事態は初めての事です。 ここまで攻めて来ると野鳥観察なんてのんびり悠長な事言ってられませんねぇ v-293  先週まで野菜の成長を楽しみに畑の見回りをしていたのが、なんか嘘のようで他人の畑を見ているようでした(苦笑)
[ 2009/02/27 12:07 ] [ 編集 ]

★気を付けよう暗い夜道とヒヨドリに…

空(クウ)ままさん こんにちわ~ コメント有難うございます。
鳥も数羽で戯れているのなら少々の被害も可愛い鳥達のためと、大目にのんびり見過ごしているのですが、大型バス10台位でわんさか団体で訪れるような鳥だったら、そりゃ~恐いものがありますよねぇ v-12  旨い食べ物がある場所を一度覚えると、必ずまたやって来るようです。 防御するにはネットを張るしか方法がないですよね。 相手は何たって羽があるから始末が悪い v-292 季節が変わればきっと何処かへ飛び去るでしょう… 
[ 2009/02/27 12:21 ] [ 編集 ]

お可愛そうに・・・。

 なんとも哀れな姿になってしまいましたね(T T)
 一昨年、ブロッコリを植えた時のことを思い出しました。葉っぱの軸だけ残った姿はホントに可哀想で・・・。
 順調に育っていた様子なので、悔しさも倍増していることと思いますが、こうなってしまったら気持ちを切り替えていくしかないかも知れないですねぇ。うむむ。
 ガンバレ~!!rick papaさ~ん!!!
[ 2009/02/27 12:27 ] [ 編集 ]

★焼き鳥の看板でも掲げるかなぁ~

mimiさん こんにちわ~ 何時もコメントありがとうございます。
やはり鳥も賢いのかバカなのか…? 一度食べると同じ場所に仲間を連れてやって来るようですね。 住宅街にはそれほど纏まって飛んで来る事はないのですが、畑には群れを作って行動するようで、常時見張ってる訳には行きませんから、無差別に狙われたらたまりませんねぇ 
[ 2009/02/27 12:31 ] [ 編集 ]

★なんとも無残な姿でしょ!

ゆうこさん こんにちわ~ コメントありがとうございます。
励ましのお言葉感謝しま~す。 v-290  ひどいもんでしょ… 先週まではどの野菜も寒さで成長は鈍いものの、何とか元気に成長してました。 電話連絡を受け翌日畑に出向いたら、この変わりように少々面食らいましたねぇ v-12  鳥も憎いけど確かに頭を食われた野菜達が並んでる姿、痛々しくて哀れですよねぇ v-292  当座はサヤエンドウだけにはネットを掛けて来ましたが、時既に遅しか其の後皮肉にも鳥は来なくなってます。
[ 2009/02/27 12:43 ] [ 編集 ]

せっかくの野菜たちが、ひどいですね。

残念ですね。
九州の方のブログで、鳥から野菜を守るために、ネットを張っているのを見ました。
どうしてそんなことをしているのだろうと思いました。
どんどん林や森などが、無くなり、住宅になってしまい、鳥も畑などに餌を求めるようになったのではないでしょうか?
魚沼では、カラスの被害は、ありますが、こんな野菜まで、食べられることは、ありません。
ヒヨドリも小さいけれど、大勢になると侮れませんね。
自然破壊で、鳥たちも美味しい野菜を食べることを覚えたのでしょうか。
パパさんなら、きっとなにか良い方法を考えるのではと思っています。
[ 2009/02/27 21:34 ] [ 編集 ]

うわぁ~(+o+)

え~。こんな事も想定外にあるんですね(>_<)
ヒヨドリ君もおいしい野菜には目が無かったんでしょうね。かなり盛りあがった大宴会だったのがよくわかります。
papaさんの愛情が込められて育てられた野菜本当に残念です。


[ 2009/02/28 00:26 ] [ 編集 ]

あちゃ~~

うちもよく鳥が来ますんでわかりますよ~
全体じゃなくどうせならひとつ食べ終えてから他のにてだしてくれ~~~って思いますが
相手は鳥なんでそうも行きませんよね。

[ 2009/02/28 07:59 ] [ 編集 ]

はじめまして。
うちもヒヨドリ被害に今年初めてやられまして
大変悲しい思いをしました~~~><
ヒヨドリはカラスより神経が図太い感じですね。

うちのブロッコリーもかなり悲惨な状態ですが
何とか復活をと願ってます。
[ 2009/02/28 14:00 ] [ 編集 ]

★ほんとに仰せの通りですねぇ…

みかんちゃん こんにちわ コメント有難うございました。
おっしゃるように確かに野鳥の餌場になる場所が、地域の開発などで年々少なくなって来ているのは事実ですよね。 それに地球の温暖化も少なからず加担しているのかも知れません。 ほんとにまとまって襲来されると、手の施しようがありませんよね。 v-292  全ての野菜にいちいちネットを張るのも面倒ですから、何か良い方法を見つけたいですねぇ…  
[ 2009/02/28 16:22 ] [ 編集 ]

★ヒヨドリの大宴会!

ぱピ子さん こんにちわ~ コメント有難うございました。
今迄3年間この畑ではこんな鳥の被害はありませんでしたから、まさに想定外ですよねぇ! 何と言っても驚いたのは、どの野菜の葉の上にもフンがドカドカ乗って凄い事 v-12  これには気持ち悪いほどでした。 今迄育てて来た事を考えると腹が立つので、見て見ない振りして笑っちゃってま~す。 v-408
[ 2009/02/28 16:30 ] [ 編集 ]

★まさに真珠湾攻撃のようでした!

あきのりさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
やはりあきのりさん宅の畑にも悪戯鳥が飛んで来るんですね。 そうそう見渡しても仰せの通りで、あちこちの野菜を食い散らかし、奇麗さっぱりには食べて行かないのも頭にきますねぇ~v-293  それにこのヒヨドリは人馴れしてるんですよねぇ…
[ 2009/02/28 16:37 ] [ 編集 ]

★お互いにとんだ災難でしたね…

チャーミーさん はじめまして コメント戴き有難うございます。
ようこそ拙いブログへお越し下さいました。 やはりヒヨドリの被害を受けられたんですね。 それに初めてとは想定外でしたねぇ v-292   ほんとこの鳥は少々人馴れしてるだけに、カラスより始末が悪いかもしれませんね。 今回の被害で周りの畑を見ても、特にブロッコリーやキャベツの被害が一番多かったですね。 せめて暖かくなって復活してくれると良いですね。 v-290  またお出で下さいね ♪
[ 2009/02/28 16:48 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございました

いやなんと申しましょうか、素晴らしい方にコメントいただきまして大感激です。トマトも直播で育つものと思っていたんですけど、苗つくりからするのは色々と大変なんですね。
色々と参考にさせてください。また、色々教えてくださいね。感謝感謝
[ 2009/03/01 20:27 ] [ 編集 ]

ひえ~

鳥の群れには勝てませんね。
近くのマンションではハトが群れを成してやって来て大変だったと聞いたことがあります。
ここまで被害があると石くらい投げたくなりまね。
野鳥の冬場の生存率の低さを考えると、複雑ですが…

復活すると良いですね。
[ 2009/03/01 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんわ☆

rickpapaさ~ん!ご報告です!
頂いた種から成長した我が家のさやえんどうがついにまもなくお花を咲かせそうですi-237
こちらでは無事成長しているさやえんどう達をぜひ見にきてくださいっ^^♪
[ 2009/03/02 00:36 ] [ 編集 ]

★こちらこそ宜しくお願いします。

たにやんさん 早速のコメントを戴き有難うございました。
拙いブログへようこそお越し下さいました。 園芸店で時期になってから出来た苗を購入すれば簡単ですが、自分で種を蒔いて育てた苗は、より愛おしく愛着が湧くもですよね。 ぜひ たにやんさんもこれからは、色々な野菜の苗作りに挑戦して見てくださいね。 またのご訪問お待ちしています。
[ 2009/03/02 18:34 ] [ 編集 ]

★共存共栄が出来る環境がほしいですね…

tpさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
アルフレッドヒッチコック作の 「鳥」 と言う映画が昔ありましたが、まさに大群で飛来すると可愛いどころの騒ぎではなくなりますよね。 v-12  ハトも昨今増え過ぎて、マンションや団地ではフンによる被害が出て問題になっている所もありますよね。 確かに野鳥も人間のエゴから餌場が少なくなっているのも確かで、野鳥達と共存出来るような自然環境を作り守りたいですよね。
[ 2009/03/02 18:43 ] [ 編集 ]

★奇麗な花がやっと見られますね♪

ruruさん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。 
ええっ! ほんとに早いですねぇ! やはりプランターの置く場所がサヤエンドウに最適なんでしょうか… いやいや栽培されるruruさんの v-91 がきっと良いのでしょう v-290  ぜひぜひ見にお邪魔しますよぉ~ v-355  
[ 2009/03/02 18:50 ] [ 編集 ]

うちも

うちの小松菜もヒヨドリにやられましたよ。2週間前くらいかな。畑で近所のおばぁさんと話してたら、そこのキャベツもやられたそうで。
先週見たら、同じようにスナップエンドウも少しやられてました。。。
まぁ、仕方ないと言えばしかたないんですけどね。
[ 2009/03/03 20:59 ] [ 編集 ]

☆困ったもんですねぇ!

ゆう さん おはようございます。 コメントありがとうございました。
やはり ゆうさんさん宅でもヒヨドリの被害がありますか… ブロッコリーやキャベツの葉を、特に好んでこの鳥は食べるようですね。 我が家のエンドウも順調に育っていただけに、少々ショックでしたねぇ v-292   其の後畑に行って見ましたが、相変わらず群れで飛んで来ています。 去年も一昨年も何事も無かったのに、今年は何か異常な感じがしますねぇ! 
[ 2009/03/04 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/218-834dfff4