タダの草花だよ

   我が家の草花達

何時の間に… こんな処にも草花の芽が出てるなんて苗は、凡そ繁殖力の強い園芸店でもお安い苗が多い。 我が家の草花の苗は殆どがそんなものでありまして、頂きもの種などを適当に蒔いて、出た苗を拾い上げて種類毎に鉢に植えてみました。 特にビオラやサクラソウは庭の至るところから自然発芽して、雑草のように蔓延っているようです。 まだ他にも果樹の木の下や敷石の脇などに、色々な種類の草花が勝手に生えています。 果樹栽培の手入れや畑作業の合間に、若干苦手な草花栽培ですがこれもまた楽しいものです。

   さくらそう

   びおら

   びじょなでしこ

   きんせんか

   ふらんねるそう

                      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 

                              
[ 2009/02/24 15:52 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(8)

すごい・・。

うちの美女撫子・・プランターでギューギューで窮屈そうです・・。
パパさんみたく、ちゃんとお世話してやればいいのにね~。
毎年、ビオラもきれいに咲かせていますよね!!!
見習わないとですぅ・・。
[ 2009/02/24 17:46 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

rick papaさんこんばんは~☆
へぇ~・・可憐な草花たち・・こんなに奇麗に育ててもらえて幸せですね。
一鉢ごとに植えればお花屋さんも出来ますね☆
[ 2009/02/24 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

私の知らない植物もありますが可愛いお花&植物ですね!
自分のベランダにあるお花って自分好みのお花だけになりがちで似た物寄ったりですが、こうやって他の方が育てている植物を見れると知らなかった植物も知る事ができとても参考になりますよね!
さくらそうは最近よくお花屋さんで見かけます♪
ビオラ去年みたいなモコモコが見たいです!笑
[ 2009/02/25 00:18 ] [ 編集 ]

★安上がりな草花で~す♪

cocoさん おはようございます。 早速のコメント戴き有難うございました。
いやいやや写真ではきちんと見えますが、はりプランターにぎゅうぎゅう詰まって植えてありますよ。 草花の栽培は少々苦手な部類で、見習うなんてとんでもありません。v-292  ビオラはもう何年もこぼれ種からの苗で楽しんでいます。 どんどん増えるし安上がりで良い草花ですよねぇ♪
[ 2009/02/25 10:02 ] [ 編集 ]

★花は癒されますねぇ♪

orihimeさん おはようございます。 コメント有難うございました。
大体がこぼれ種で増えるような草花は、誰でも育てられる植物でお値段的にも安いものが多いのですが、まとまって咲くと結構奇麗なんですよね。 園芸店でわざわざ苗を買えば、こんなに沢山は変えませんものね。 奇麗な鉢に揃えて奇麗に植えれば、安い草花も若干高級に見えるかもね。 馬子にも衣装ですかねぇ(笑)
[ 2009/02/25 10:08 ] [ 編集 ]

★無精者の草花栽培かなぁ…

ruruさん おはようございます。 コメント有難うございました。
確かに草花には人それぞれの好みが大きいようで、自分の好きな草花を身の回りに飾って、心癒される空間をつくるのも楽しいですよね。 我が家ではそんな事にはお構いなく、衝動買いしたものや頂きもの出先で貰った種等、殆どがタダみたいなものばかりの草花です。 v-291   でも種から発芽成長して花が咲くと、どの花も愛おしく感じるもんですね。 ビオラとサクラソウはほんとに強い草花ですねぇ! わざわざ種を蒔かなくたって、幾らでも苗があちこちに出来ちゃうんですから…
[ 2009/02/25 10:35 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

こぼれ種からの花たち、このように面倒をみてもらえて幸せですね~!
いろんな所から姿を現すとは魔法みたい^^
楽しい~♪
[ 2009/02/25 15:49 ] [ 編集 ]

★らくちんな草花栽培です♪

hanaさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
丁寧に種をトレイやポットに蒔いても、なかなか上手く芽を出してくれないのに、なんでコボレ種だとこうも上手い具合に発芽するんでしょうねぇ… 花が終わって種が出来たら、辺り構わず振りまいて置くと、時期がくれば自然にあちこちから芽が出て来ますので、横着者には実に楽な栽培法ですよねぇ v-290
[ 2009/02/26 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/217-f392a69b