かわづさくら

  河津桜

河津桜は一般のソメイヨシノ桜に比べ、1ヶ月以上も早く開花する早咲きの桜です。 花弁もやや大きく色合いは濃いのが特徴です。 大変見栄えのする桜で昨今あちこちで植えられ、名前も知られるようになりました。 我が家から歩いて30分の処にある運動公園へ、散歩がてらに河津桜の開花状況を今日見て来ました。

   かわづさくら

昨年の3/10日に同じ場所で満開の河津桜をブログで紹介しました。 今年になり本日の時点ではまだ写真のような開花状況ですが、3月の一週目頃には満開の桜を見る事が出来そうです。 奇麗な桜ですねぇ…

   かわづ桜

                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 

[ 2009/02/19 17:15 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(20)

桜~~~

:rick papaさんこんばんは~☆
こちらに来ると知らないことばかり・・勉強になります。

色がホント少し濃くってきれいな桜ですね~!
春が待ち遠しいです☆
[ 2009/02/19 22:44 ] [ 編集 ]

★素敵なサクラですよ♪

orihimeさん おはようございます。 早速のコメント有難うございました。
orihimeさんは河津桜をご存知ありませんでしたか… 偶然交配されたサクラで、寒桜とは違って花弁も大きくとても見栄えのする桜です。 伊豆の河津町が本場ですが、今年のご当地では既に満開を迎えたそうで、今はそろそろ散り始めているのではないかと思われます。 この桜にすっかり魅了されて、rick papa は3回ほど観に行って来た経緯があります。
[ 2009/02/20 09:36 ] [ 編集 ]

おぉ~!

木全体が色づいてきましたね~。
開花が今から楽しみですね^^
我がフィールドの河津桜は先週の時点ではまだしっかりとした蕾でした。
一週間ぶりに明日行くのですが、どうなっているのか楽しみで~す!
[ 2009/02/20 19:11 ] [ 編集 ]

わーお

こんばんわ!
えっ、、こんなに早く咲く桜もあるのですね。徐々に暖かくなってきているかと思えば、雪が降りそうなくらいの寒さで、桜もビックリですねっ!
こんなに寒い中、見る桜も何となくいいですねぇ~
[ 2009/02/21 03:04 ] [ 編集 ]

おー桜ですか!

こんにちは~。
もう桜の便りですか!早咲きの桜はもう咲いているのですね。河津桜、初めて名前を知りました。とても奇麗なピンク色なんですね~。うちの近所にもあるかな~!?探してみます^^。

[ 2009/02/21 12:20 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~♪。
[ 2009/02/21 14:17 ] [ 編集 ]

★一足早いお花見が出来そうです♪

hanaさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
ツボミが膨らんで来ると、木全体が色付いて来るのが分かりますね。 特に河津桜は花弁の色が濃いので、遠くから眺めても開花の様子が分かります。 hanaさんも河津桜は既にご存知なんですね。 場所によって多少の違いはあれ、河津桜は1週間もすると多分大きな変化が見られるかも知れませんね。 
[ 2009/02/21 16:45 ] [ 編集 ]

★北風の吹く中での寒いお花見で~す♪

mangofanさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
この河津桜は早咲きの桜として、昨今人気があるんですよ。 各地でこの苗を植え付けている場所も、最近見掛ける様になりました。 普通サクラと言えば陽気も暖かくなった4月になって咲くもので、まだ2月の寒い時期にサクラが満開なんてピンと来ませんよね。 周りに花が少ない季節だけに、なお更この桜が目立ってますよ。
[ 2009/02/21 16:56 ] [ 編集 ]

★開花期間も結構長い河津桜です。

nanananさん こんにちわ~ コメント有難うございます。
あららっ nanananさんは河津桜の花も名前もご存知なかったんですねぇ! この桜は伊豆の河津町が本元で、ご当地は今が盛りに満開になっています。  今朝も朝のテレビで現地を紹介してました。 花弁の色がとても濃いのが特徴で、今時にこんな奇麗な桜が咲くのも珍しいですね。 是非何処かで nanananさんもご覧になって欲しいですね。
[ 2009/02/21 17:03 ] [ 編集 ]

★今年も河津桜の開花季節が来ました

mimiさん こんにちわ コメント有難うございます。
mimiさんは この河津桜はご存知ですか… ソメイヨシノ桜と違って花弁も若干大きく、色が濃いのがほんとに奇麗ですよね。 本場の伊豆では今が満開になっていますが、川の土手沿いに植えられ、桜の木の下は黄色い菜の花も群生して、一層河津桜を引き立てて実に見事です。 
[ 2009/02/21 17:12 ] [ 編集 ]

綺麗ですね♪

こんばんわ!
先日はキャベツのアドバイスありがとうございます♪
あまり気にしないで楽しんで野菜作りライフをするのが1番ですよね^^
とりあえずもう少し様子を見てうまくいかなければ食べてしまおうと思います☆

河津桜キレイですね~i-189
私は去年3月初旬に家族で伊豆の河津桜見てきましたi-187
もう終わりかけですたが、濃いピンクの桜がとっても可愛かったです☆
河津桜を見てから普通の桜を見ると、”こんなに色薄かったっけ?”と思ってしまいますよねi-187

もう外に出ると梅の花がいっぱい咲いていて、春はもうすぐそこにまで来ているんだなぁ・・と最近よく感じます^^
[ 2009/02/21 22:21 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~♪
もう桜が・・・
我が家の暖地桜、やっと芽が出て来た所です。
ゆすらうめ・・・昨年枝を切りすぎたのか
芽すら出てませんわ。。。
素人が簡単に枝を切るものではないですわね~(=^‥^A アセアセ・・・
[ 2009/02/22 16:47 ] [ 編集 ]

きれいですね!

先日、TVでカワズサクラのことを紹介していました・・。
早く咲く品種なんですね~。
今年こそは、お弁当持参で、桜をじっくり花見したいものです~。
[ 2009/02/23 00:17 ] [ 編集 ]

名前位は知ってますが・・まだ見たことが無いのですよ~
見てみたいな~♪。
[ 2009/02/23 17:16 ] [ 編集 ]

★もうすぐ暖かい春がやって来ますね♪

ruruさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
その通りですよね… 楽しみで作る野菜ですから失敗があっても当然の事、栽培しながら少しずつコツを掴んで行くと良いですね。  河津桜って奇麗でしょ! おっしゃるように他の桜と比べてしまうと、個々の花弁の色合いの違いに驚いてしまいますよね。 もう直ぐ3月になりますが、三寒四温を繰り返しながら本当に暖かい春がやって来るんですねぇ。 寒いのは苦手です。
[ 2009/02/24 15:17 ] [ 編集 ]

★新緑の季節が待ち遠しいね…

りんちゃん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
ちょっぴりご無沙汰してごめんなさいねv-421  昔から 桜切るバカ梅切らぬバカ なんて言いますが、どちらも今迄に育てた経験から確かにその通りですね。 元々桜の木は枝や幹肌の部分から新しい萌芽が出難い樹なんですねぇ! 引き替え梅の木は幾ら切られても新しい梢があちこちから出てきます。 この両者の性質を知っていれば、枝落としする時に気を付けられるんですけどね… 
[ 2009/02/24 15:29 ] [ 編集 ]

★もうすぐお花見の季節がやって来ま~す♪

cocoさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
cocoさんも河津桜の場面をテレビで見ましたか… 凄く色鮮やかで奇麗な桜でしょ v-290   まだまだ外気温が低い季節に、どうしてこんなに早く開花するのか不思議ですよね。 桜の咲く木の下で食べるお弁当は、同じ弁当でも遥かに味が違って感じられますよね。 何もかも忘れてのんびり満開の桜の下で一時を過ごすのもいいもんです。
[ 2009/02/24 15:38 ] [ 編集 ]

★きっとmimiさんにも気に入って貰える桜…

mimiさん こんにちわ~ 再度のコメント有難うございます。
河津桜の本場伊豆以外でも最近は苗木を植え始めているようですから、其の内何処でもきっと鑑賞出来る様になるでしょうね。 何と言ってもソメイヨシノ桜より見栄えがしますし、開花期間も若干長いのも嬉しいですよね。 是非 mimiさんにも現物の河津桜を見てほしいなぁ v-290
[ 2009/02/24 15:47 ] [ 編集 ]

全国!桜前線【絆つなぎ】

はじめまして。【趣味の園芸談話室】様。 私は、愛知県尾張旭市在住のNPO法人心豊かにARD(あるど)の会 理事長の清水美千代と申します。
ARD(あるど)とは、Act and Realize Dream 夢に向かって行動し、実現するという意味です。
私どもの会は、「世代を超えて、広げよう!人と人の輪、そして絆つなぎ」ミッションのもと、
心の通い合いを目的として、様々な活動を通じて世代間交流事業を展開しています。
このたび、日本の春を知らせる「桜の開花」を通じて、全国の人と絆つなぎをしていきたいと思い、
YAHOO!JAPAN地図サイト ワイワイマップによる全国津々浦々の桜の名所・公園・裏山などの「桜」「桜の風景」写真を集めて、全国!桜前線【絆つなぎマップ】2009をスタートしました。
ワイワイマップとは、YAHOO!JAPAN地図サイトの趣味など自分の興味のあることをテーマにオリジナルの地図(マップ)を
作成できるサービスです。
また、日本財団公益法人CANPANブログ【あるちゃんの絆つなぎブログ】でも、
全国!桜前線【絆つなぎマップ】2009に投稿していただいた方の許可を得て、
「桜」「桜の風景」写真を紹介させていただいていますが、
【あるちゃんの絆つなぎブログ】は、毎日の平均アクセス数が600と大変多くの方々ご覧いただいています。
そこで、大変唐突で恐縮ではございますが、【趣味の園芸談話室】様のこの記事とお写真を転載し両サイトでご紹介させていただくことにご協力願えないでしょうか?
もし、ご協力していただきましたら、お礼にYAHOO!JAPAN地図サイト ワイワイマップ全国!桜前線【絆つなぎマップ】2009と日本財団公益法人CANPANブログ【あるちゃんの絆つなぎブログ】の両サイトで、【趣味の園芸談話室】様をリンクさせていただきたいと思います。
誠に、恐縮ですが、以上の趣旨をご理解していただき、何卒ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。
最後に、【趣味の園芸談話室】様のご発展と皆さま方のご健康をお祈り申し上げます
[ 2009/02/24 23:32 ] [ 編集 ]

★桜の季節になりますね。

ぽこさん コメント有難うございました。
ご趣旨は大変良く分かりました。 暖かくなるにつれ各地の桜便りも徐々に聞かれるようになりますね。 現在は早咲きの桜で河津桜が有名ですが、わが町の公園では、まだ数十本に満たない樹しかありません。 殆どがまだツボミの硬いソメイヨシノが主ですが、其の中で花弁の色濃い河津桜が一際目立っているような状況です。 宜しければリンクさせてください。
[ 2009/02/25 10:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/216-94b6e544