じゃがいも植え付け間近

   じゃがいも

今年もまたジャガイモの植え付け時期が間近になりました。 昨年と同じ品種でダンシャクを2㌔ メークイン1㌔ キタアカリ1㌔ 計4㌔の植え付けです。 昨年は種芋を2/26日に植えつけました。今年も2月下旬から3月初旬を予定しています。 植え付けから2ヶ月が経ち、5月に入ると陽気も良くなり青々と葉が茂ります。

   じゃがいも3種

  半月ほど前に購入した種芋は、早くも芽が出始めています。 種芋はある時期までは芽が伸びませんが、其の時期を過ぎると急激に伸びます。 種芋は休眠期があって、休眠中のじゃがいもは植えても芽が出ません。 早植えと深植えに注意して、少々芽出しをしてから植え付けると、芽の出る日数を短縮出来ます。 植え付ける種芋の大きさは約40~50㌘位が適当で、量って見ると等分する大きさが凡そ分かりますので、2等分か3等分に切り分けます。 土の深さを15~20㌢位に掘って元肥を施し、其の上に少々土を被せ種芋の切り口を下に載せます。 被せる土は7~8㌢位にし余り深植えにならないように植え付けます。

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 
  
[ 2009/02/12 18:04 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(11)

ジャガイモ

おお、もう種イモを購入されたのですかー。
2月下旬~3月初旬に植え付け予定でしたら、
遅霜に当たらないでしょうか。
この時期は、いつ蒔くかワクワクと同時に皆さんの予定がとっても気になりますー!!
ホームセンターに行くとソワソワしますv-22
[ 2009/02/13 12:30 ] [ 編集 ]

植え付け待ち

浴光催芽中のジャガイモ種は、うちは・・キタアカリとメークインです~。
キッチンに埋もれてる去年のジャガは、ヒョロヒョロ芽が出てますが、
しっかりした芽を出そうと毎日日に当ててますが、まだまだ芽が出つくしてません~。
じっくり待って、わたしも2月末~3月初旬に植えようと思います~。
[ 2009/02/13 18:28 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^

rickpapaさんこんばんわ!
私も今年は初のじゃがいも作りに挑戦しますi-179
とりあえず今はベランダで光を浴びせています^^
私も2月下旬から3付月上旬に植え付け予定ですのでぜひ参考にさせて下さいi-265
楽しみだ~!
[ 2009/02/13 21:39 ] [ 編集 ]

暖かい春が待ち遠しいです

nanananさん こんにちわ。 コメントありがとうございました。
地域にも寄りますがもうその時期になりますと、厳寒期の時期のような寒さはありませんから大丈夫です。 その心配がもしある時は少々深めに植えつけます。  昔から種蒔きは春の彼岸過ぎが適期だと言われてますから、若干種蒔きにせよ遅めの方が失敗が少ないですよね。
[ 2009/02/14 16:30 ] [ 編集 ]

忙しくなりそうですね

cocoさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
キタアカリとメークインの2種類なんですかぁ… あまり早く種芋を植え付けてもまだ地温が上がりませんので、早く芽が出るとは限りませんものね。 cocoさん宅と植え付け時期が同じになりそうですね。 浴光催芽をあまり続けると、芋の収穫量が少々減るなんて、本に書いてありましたがどうなんでしょう…
[ 2009/02/14 16:38 ] [ 編集 ]

ゴロゴロと収穫出来ますよ!

ruruさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
えぇ~ じゃがいも栽培は初めてなんですか… 大事な事は地温が上がらないと芽が伸びて来ない事ですから、3月に入ってからでも充分間に合いますよね。 芽出しをしてから植えるのと、無しで植えるのとでは、地表に芽が出て来る日数が大分違いますね。
[ 2009/02/14 16:45 ] [ 編集 ]

春じゃがですね。

おはようございます。ジャガイモの栽培の仕方の本を読んで勉強しました。
今まで、正しいと思っていた作り方が間違っていることがいろいろあることがわかりました。
今年は、この本を参考に植え付け、収穫をしたいと思っています。
ジャガイモは、霜に強く、霜にあっても、また復活するそうです。
ジャガイモを切る場合は一番最初に芽が出たところから、縦に切断したほうがいいそうです。
芽かきはしないで、茎は四本育て、収穫は、芽が出てから、八十日置くと粉をふく美味しいじゃがいもが収穫できるそうです。
いつまでも葉が青々していたり、花が咲き続けないような肥料のやり方は肥料過多だそうです。窒素は控えめにした肥料をやったほうがいいそうです。
詳しくは、ブログに載せようと思っています。美味しいジャガイモを早く収穫したいですね。
[ 2009/02/15 09:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/15 17:57 ] [ 編集 ]

キタアカリ

rick papaさんこんばんは~☆
キタアカリ??
関西では出回ってないです。
どんなジャガイモちゃんかな?
なんかなんか興味あります~~☆
[ 2009/02/15 21:03 ] [ 編集 ]

参考になりました♪

みかんちゃん おはようございます。 コメント有難うございました。
色々参考になるご教示戴きありがとう。 コメント戴いたような栽培はもう3年ほどしていますが、 ただ茎は四本育てと言っても、種ジャガの大きさや芽の付き方具合からそようには必ずしも行きませんが、簡単に言えば大きなじゃがいもを好む方は、茎の本数が少なくした方が大きなジャガイモが収穫出来ます。 また数を収穫したい方はその逆になりますよね。
[ 2009/02/16 10:05 ] [ 編集 ]

キタアカリって美味しいジャガですよ~

orihimさん おはようございます。 コメントありがとうございます。
そうですかぁ… キタアカリはご存知なかったんですねぇ! 北海道産のジャガイモで、茹でるとほくほくしてやや黄色のジャガイモです。 ダンシャクと同じようにサラッとしおり、ポテトサラダにも適したとても美味しいジャガイモです。 種芋もダンシャクより少々値段がお高いです。 個人的にはダンシャクよりキタアカリの方が好きですねぇ。
[ 2009/02/16 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/214-cff94aca