とまと種蒔き

   トマト種蒔き開始

昨年より2週間早くトマト3種類の種蒔きをしました。 今回は我が菜園に初登場の、新たにサカタ種苗のミニトマトアイコも種蒔き、昨年の残り種大玉種ホーム桃太郎と自家採取した種で中玉種シンディースィートであります。  自作発芽育苗器 に新たに購入した電熱マットの発芽育苗器も加わっての種蒔きです。 これが上手く全部発芽成功すれば、80ポット近くがトマトの苗になりますが、種があるとつい蒔いちゃう癖が抜けません。

   発芽育苗器

 この発芽育苗器にはお安い分温度調節サーモスタットは付いていませんので、30℃を超えないように、時折温度計とにらめっこで温度管理をして行きます。 マットの上下はバーミュライトを土の代わりに敷き詰めて、其の上に網戸のネットを敷きポットを置いてあります。 最小のポットでご覧のように28個が並びました。

   簡易発芽育苗器

は昨年の2/26日にブログで紹介しました、電気アンカを利用した安上がり自作の簡易発芽育苗器です。 三段階の温度調節が可能で、『中』 で25℃前後が保たれました。 トマト・ピーマン・シシトウ等の種が4~5日で発芽、温度計を見ながら発芽テストで思いの他上手くいき重宝しました。 既に cocoside-blog の coco さんもこの発芽育苗器に更に手を加え、改良製作され早くも実際にトマトの種を蒔き発芽させています。

                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 


[ 2009/02/05 16:56 ] 野菜栽培 | TB(1) | CM(27)

始まりましたね~。

ご紹介、ありがとうございますぅ~。
うちのトマトたちは、双葉での移植後も、
元気に育っていますよ~。
そろそろ、他の野菜の種蒔きも始めようかと思案中です~。
80ポットですか~!
うちは、どれくらいあるんだろう・・。
ついつい・・それ、よくわかりますぅ~。
[ 2009/02/05 18:31 ] [ 編集 ]

こちらも夏野菜の用意が始まりましたね♪。
家もボチボチ始まってます。
[ 2009/02/05 19:31 ] [ 編集 ]

発芽育苗器がものすごく興味があり、ものすごくうらやましいです~。
春先の育苗の様子、勉強させていただきます♪楽しみです。
それにしても80ポット(*^_^*)すごい!
[ 2009/02/05 21:59 ] [ 編集 ]

種蒔きも忙しくなりますね…

cocoさん おはようございます。 早速のコメントありがとうございました。
トマト発芽後順調な生育のようで良かったですね。 まだ寒い日が続きますので、これからの成育の管理や養生が大変ですが、暖かくなって外へ出せるようになるまで頑張って下さいね。 5月に苗の植え付け時期になって、こんなに苗を作ってあったのかと、改め自分でびっくりしますよね。 今度は場所も広くなったので cocoさんも作業が今迄以上に手が掛かり、忙しくなりますが、体調を整えていろいろな野菜栽培に励んでください。
[ 2009/02/06 09:14 ] [ 編集 ]

今年も始動開始ですね…

mimiさん おはようございます。 何時もコメントありがとうございます。
昨年は同じ種を2月の半ばから3月に蒔きましたが、今年は少々早めに準備してます。 mimiさん宅は本業で大規模に栽培される野菜も多く、我々が趣味の範囲で気楽に作業するものとは、どえりゃぁ違いますので、プロから見ると可笑しいでしょ(笑)  また野菜栽培の様子もたまにはアップして下さいね。 
[ 2009/02/06 09:25 ] [ 編集 ]

苗の作り過ぎ~!

ぱピ子さん おはようございます。 コメント有難うございました。
発芽育苗器をぱピ子さんも是非一台作っては如何でしょう。 発泡スチロール箱と電気アンカに、身の回りにある廃材や不用品を加工するだけですから、簡単で大した費用も掛かりません。 実際に活用していますので、その効果は実証済みで、お勧め出来ますよ。 v-290  どの野菜も苗を毎回作りすぎですので、パピ子さんにも助けて貰いたいくらいです。(苦笑)
[ 2009/02/06 09:34 ] [ 編集 ]

春が見えるようでわくわくします♪

rick papaさん、こんにちは~♪

真っ赤なトマト林のお写真vv
今年もたのしみにしておりま~っす♪
\(^◇^)/

[ 2009/02/06 09:57 ] [ 編集 ]

早くも種蒔きの季節です!

ティーさん おはようございます。 コメントありがとうございます。
今年初めての栽培ミニトマト 「アイコ」 以外のシンディースィートと桃太郎は、昨年我が家で収穫したもので、写真のトマトがそのものです。 まぁまぁの収穫に味を占めて、毎年トマトとキュウリだけは必ず栽培する事にしています。 ティーさんは今お仕事で忙しいようですが、畑の方はその後どうしてらっしゃいますか… 果樹もある事ですし、余計な事とは思いつつも気になっています。 体調を崩されませんよう頑張ってお過ごしくださいね。
[ 2009/02/06 10:28 ] [ 編集 ]

え?!

もう種蒔き?
と思ったらなるほど発芽育苗器なる素晴らしいもので発芽させるのですね~。
今年はトマトの成長過程をrick papaさんのところで見せていただけるのかと思うとわくわくしてしまいます。
ところで芽はいつ頃カオを出すのでしょう?
こんな事もわからない私ですが、今から楽しみにしています^^
[ 2009/02/06 11:46 ] [ 編集 ]

こんにちは。私はトマトは数も少なく全部接木苗で対応するつもりですので購入します、種まきはしません。腋芽取りを挿し木して苗つくりはします。
[ 2009/02/06 16:09 ] [ 編集 ]

トマトの発芽は…

hanaさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
そう思うでしょ… 本来路地まきなら、暖かくなる5月前後に種蒔きするのが普通ですものね。 今から発芽器使って芽を出させ育苗すると、5月の連休に園芸センター等で売っている苗と、同じ位の大きさに育ちます。 発芽器の地温を25℃位に保ってやると4~5日で発芽します。 来週の火曜日頃には芽が出て来ると思いますが、また其の頃にアップしますので、是非見に来て下さいね。 花が咲いて実が生るまでを、これから追って行くつもりです。
[ 2009/02/06 17:12 ] [ 編集 ]

楽しいトマト栽培♪

yukioさん こんにちわ。 コメント有難うございます。
そうですね接木の苗なら病気や連作障害にも強いですから、お値段は多少お高いですが無難でしょう。 トマトは簡単に脇芽を挿して根が出ますから、それで苗を増やせば結構お得になりますよね。
[ 2009/02/06 17:19 ] [ 編集 ]

トマト

豆まきが終わったら、トマトの種まきなんですね。
だから、GW後の苗売り場の苗は立派なのですね。最近知りました。
うちも早くやろう~っと!

発芽育苗機欲しいですー。
ないので、ホットカーペットでも使ってみようかな。。。
[ 2009/02/07 17:50 ] [ 編集 ]

こんばんわi-179
もうトマトの種まきの時期なんですね!
発芽育苗機素晴らしいですi-189
私は今年もホームセンターで苗を買う予定です^^
去年は初めてのトマト作りだったので、今年は去年の経験を生かして少しでも多く収穫できればいいなぁと思っています☆
[ 2009/02/07 23:28 ] [ 編集 ]

今大掛かりに遊んでますので暫く仕事ネタは無いかも知れません~~~。
でも・・ま~何か珍しい?仕事をする時は載せます(笑)。
仕事は毎日同じような事してるので中々ネタにならないのよね~~~。
素人とは言え・・下手な農家よりよっぽど上手に作ってると思いますよ♪。
[ 2009/02/07 23:52 ] [ 編集 ]

種蒔きは楽しいですね♪

nanananさん こんにちわ。 コメントありがとうございました。
実際にトマトの種を路地蒔きするとなると、夜間の温度が15℃前後近くないと発芽成育するのに厳しいようですね。 五月もお節句になると、トマトやキュウリにナス等の野菜苗が店頭に並ぶようになりますが、其の頃になれば気温も安定して来ますから、植え付けするにはよい時期になりますよね。 今は発芽させても幼い苗の管理が大変で、早く芽を出させると養生期間が長くなるだけですね。 nanananも簡単な発芽育苗器何時か作って見て下さい。
[ 2009/02/08 15:03 ] [ 編集 ]

のんびり行きましょう♪

ruruさん こんにちわ~ コメントありがとうございました
店頭で色々な野菜の苗が売り出される頃は、五月の連休辺りがピークになりますよね。 外気温が安定した時期にならないと、早く植えても苗が順調に成長しませんから、普通に育てるなら決して慌てる事はありません。 ゆっくり時期が来たら植え付けるといいですね。 今発芽させているのは、我が家用の5月に植えつける為の苗準備なんですよ。
[ 2009/02/08 15:12 ] [ 編集 ]

確かにネタ不足だよねぇ!

mimiさん こんにちわ~ 再度のコメントほんとにありがとうございます。
はははっ~ 今大掛かりに遊んでます… とは良いですねぇ♪ 忙しい時期になると猫の手も借りたい程でしょうから、せいぜい今の内に英気を養っておいてください。 楽しい記事を是非待ってますから載せて下さいね。 ほんとほんとぉ~ 毎日が同じような繰り返しで、何時の間に一年が経ってしまうから… 結局同じような題材を取り上げるようになるし、そろそろ rick papa もブログ終わりにしようかなぁ… (苦笑)
[ 2009/02/08 15:22 ] [ 編集 ]

トマト

rick papaさんこんばんは~☆
そっか~・・rick papaさんは、これですね~!
私も今年は種から挑戦してみようかな。
写真の種、3種類育ててみたいです。
5月頃がいいのですか?
[ 2009/02/08 20:27 ] [ 編集 ]

自家製トマトは旨いですよ♪

orihimeさん こんにちわ~ コメント有難うございました。
ご覧になって戴けましたか~♪ 実際のトマトの路地蒔きは、まだ大分先になりますが、是非今年は種蒔きから挑戦して下さいね。 種から育てると愛おしさもやはり違いますよ。 種蒔きは春の彼岸過ぎから桜の花が咲く頃がいいですね。
[ 2009/02/09 12:39 ] [ 編集 ]

トマト

rick papa様
こんばんわ
トマトの種まきがいよいよはじまりましたね。
自家製育苗器は大活躍ですね。
今年も結果を楽しみにしています。
[ 2009/02/09 20:13 ] [ 編集 ]

種蒔き早過ぎたかな?

tpさん おはようございます。 コメント有難うございました。
発芽育苗器を使ったとは言え、少々種蒔きが早過ぎたと思っています。 実際には昨日当たりから芽が出始めています。 地温を上げてやれば何時でも発芽はするのですが、外気温がまだかなり低い季節ですから、芽がでても外には出せず、管理養生がただ長くなってしまいます。 でも夏のトマトが生る季節を考えますと、楽しみも膨らんで来ます。♪ 
[ 2009/02/10 09:33 ] [ 編集 ]

昨日はありがとうございました

rick papa さん
今日育苗器を使ってトマトの種蒔いてみました。なんかワクワクしてきました(笑
[ 2009/03/02 22:45 ] [ 編集 ]

☆どう致しまして…

たにやんさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
お役に立てたか少々疑問ですが、実際にこの方法で昨年も上手く苗を作って植え付け、沢山の収穫した実績があります。 早速トマトの種を撒かれたんですね。 問題は芽が出てからの管理や養生が大事になりますが、五月の植え付け時期までに丈夫な苗に育てたいですね。
[ 2009/03/04 09:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/16 12:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/31 16:52 ] [ 編集 ]

Re: 育苗器の自作

やんこ さん おはようございます。

初めまして blog【趣味の園芸談話室】のrick papaと申します。この度は拙いブログにお出で下さいまして、有難うございました。育苗器についてのお尋ねについて、お返事をさせていただきました。我が家の庭で現在僅かですが家庭菜園を楽しんでいる者です。

育苗器は三年ほど前に家にあった電気アンかを利用して始めたのが始まりです。 全くの自作自己流のものでしたが、結構少しなら上手く発芽しました。 市販の育苗器はホームセンターなどで売っていますが、お値段が少々高いです。そこでご自分で作るなら、比較的安く簡単な方法があります。

先ず用意するものは、小さなホットカーペット(犬猫用でも代用出来ます)我が家では通販で(電熱ミニマット)約2500~3000円位を買い揃えました。 マットの大きさは45×45の大きさで、強弱の二段切り替えになっています。 表面温度:が40℃位になります。 これより小さくても大丈夫です。この上に種を蒔いたポットやトレイを置くわけですが、マットが濡れないように必ず湿気遮断にビニール等で包みます。 マットに合った囲いには、発泡スチロール箱やダンボールで作ります。温まった温度を外部に逃がさないためです。 上の蓋には透明のビニールで覆い、何箇所か小さな空気口を空けておきます。 温度確認のための温度計を用意すれば、地温を確かめる事が出来るので、これも用意したいですね。 一本200円前後で購入できます。

ここまで出来れば種の発芽温度にもよりますが、ウリ類なら2・3日くらいで、トマトや他の蒔く季節の野菜種ならほぼ3~6日位で発芽します。 双葉が展開したらなるべく日中は太陽の光に当てるようにすると、徒長を防ぐ効果があります。まだ幼苗なので温度管理が必要です。
さてこんな概略的な説明で、ご理解いただけたでしょうか? 分からない事がありましたら、また遠慮なくご連絡ください。
[ 2013/04/02 09:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/212-3f8028ee


種から苗作り トマト編

昨日rick papaさんから教えてもらった方法で、育苗器を使っての種まきに挑戦です。 参考記事1 参考記事2 準備したのは、育苗器の底とゴム...
[2009/03/02 22:46] URL 初めての家庭菜園