キヌサヤ育ってますかぁ

   さやえんどう元気に育ってます

春の香りいっぱいのサヤエンドウは、味噌汁、煮物、炒め物、炊き込み等色々に調理され食卓を飾ります。 日当たりを好むサヤエンドウは、日陰では良く育たず良い成果があがりません。 また連作障害も出やすい野菜ですから、同じ場所での栽培は病気や育ちが悪いですね。 肥料はツボミが出る頃に続いて与え、肥料切れや乾燥に注意すると長く収穫する事が出来ます。 一般に収穫は5月半ば頃からですが、昨年の我が菜園では暖かかったのか、少々早い4月には花が咲き出しました。 今年は弱冠遅咲きになりそうです。

   さやえんどうの様子

 植え付けてから約2ヶ月が経過した現在の成育の状況ですが、皆さんのサヤエンドウの成育は如何でしょう… この時期の畑は北風が大変強く吹きますので、風除けのワラ囲いが大いに役立っています。 

   スナックエンドウ

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 

[ 2009/02/02 18:49 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

こんばんわ☆
rickpapaさんのさやえんどう達も元気に育っていますねi-179
私のベランダでも元気に成長していますよ!
去年は小さいプランターに少なめの土だったのでちょこっと・・という状態でしたが、今年は大きいプランターに多めの土、rickpapaさんから頂いた種i-190という事で、成長力が違いますi-234
春が楽しみですi-237
[ 2009/02/02 19:24 ] [ 編集 ]

ruruさん おはようございます。 トップのコメント戴き有難うございました。
我が菜園では今毎日のように霜が降り、時折冷たい北風の吹く日が続いてます。 そんな中で下葉が少々紅葉したように赤くなってますが、強く元気に育っているようです。 ruru さんも昨年の栽培経験から、手を加え成長を促す工夫をされているようですね。 キヌサヤの種は我が家と全く同じものですから、発芽には自信のある新しい種です。 自家採取する場合の種は、やはり親の株が丈夫で勢いがないと良い種は採れませんね。 5月になると花が咲き実を収穫出来る季節となります。 早くそんな季節が来るのが待ち遠しいですねぇ。 v-290
[ 2009/02/03 09:36 ] [ 編集 ]

心配ですね~

さやえんどう大好きです。 春を感じる食べ物ですね~ 浅間山噴火しましたね。最近好天気時の山頂付近がいつもと少し違うなあと思っていたのですがまさか噴火とは… 降灰の影響が無ければいいですね。
[ 2009/02/03 19:09 ] [ 編集 ]

おー大きいですね。
うちのより大きい~。
やっぱりワラの保温効果大ですか。
うちは放任主義でちょっとしょげてます。
早くもアブラムシにやられた方がいて、時々見回り強化月間開始です~。
[ 2009/02/03 23:34 ] [ 編集 ]

 こんばんは!
こちらではとてもとても考えられな~いv-16
そちらはもう「春~」、いいなァ~羨ましい!!
サヤエンドウ、グングン伸びてますね、もうすぐ花が咲きそう!?
楽しみですねぇ~

こっちは
ここんとこ真冬日ばかりで寒い、道路は滑るし、いいとこないよv-12
でも、寒さに負けないよ
春が恋しいで~すv-238
[ 2009/02/04 00:10 ] [ 編集 ]

あれれ~!前回の書き込み後にコメント書き込んでたのですが…お返事楽しみに来たらコメント消えちゃってます~。。コメントUPされているの確認できていたのですが…残念です!

ネギなど薬味がハーブの1種だということは勿論存じています~。私の書き方が悪かったのかもしれませんが、rick papaさんの方法が良い・悪いの意見ではなく、真似される方への注意?のつもりでした。コメント寄せられていた方もいらっしゃったように、ラベンダーが合う人もいれば、気分が悪くなる人もいるので…。ハーブなら何でも大丈夫!と思っていらっしゃる方もいるので、必ずしも良い影響だけでは無いということをアロマコーディネーターをやっていた者の意見としてお伝えしたかったんです。実際、自家製ハーブティーを飲んで具合が悪くなったり湿疹が出たり、抽出液をお庭に害虫退治目的で撒いてかぶれたり…そういうケースを目の当たりにしてきたので、rick papaさん以外の読まれている方にお伝えしたかったのです。不愉快にさせてしまったのならばすみません~。

スナップエンドウ、我が家では実が20個くらい付いて膨らんできてます♪(*'v'*)
[ 2009/02/04 18:24 ] [ 編集 ]

紫音ちゃん こんばんわ~ コメントありがとうございました。
サヤエンドウはほんとに春らしい野菜ですよね。 紫音ちゃんも好きなんですね。 五月も半ばになると一気に収穫出来るようになります。  浅間山噴火には驚きましたね! そちらでは風向きによって、降灰の影響はありませんでしたか…
[ 2009/02/04 20:36 ] [ 編集 ]

nanananさん こんばかわ。 コメントありがとうございました。
種蒔き時期や苗の生育加減で育ち具合も色々ですね。 我が畑では北風がかなり強く吹きますので、ワラ囲いがかなり効果をあげているようです。 もうアブラムシの害が見られる野菜もあるんですね。 農薬は使いたくないので、何とか先手を打って早めに退治したいですね。 寒いとついつい畑に出向くのが億劫になりがちですが、せめて見回りだけはしなくちゃね(笑)
[ 2009/02/04 20:44 ] [ 編集 ]

北国さっちゃん こんばんわ。 コメントありがとうございました。
こちらでは寒くても雪を見る事が本当に少ないです。 雪国ならではの楽しみもいろいろありますが、明日から札幌 「雪祭り」 が開幕になりますね。 寒さが厳しいだけに、春到来の喜びもこちら以上に嬉しいでしょう。 春が恋しいで~す… その気持ち凄~く分かりますよ。 風邪はもちろんの事、体調を崩さぬように厳しい寒さを乗り切ってくださいね。
[ 2009/02/04 20:52 ] [ 編集 ]

菜葉ももさん こんばんわ。 コメントありがとう。
コメントが消えたそうですが、FC2ブログでは時折そんな事があると、他のサイトの方からも最近聞きました。 折角返事楽しみに来られたとの事、それは大変失礼しました。
[ 2009/02/04 21:00 ] [ 編集 ]

藁で暖かそうな豆たちですね。

こんばんわ。雪の無い所は、どんどん野菜が生長しますね。
うらやましいです。
エンドウたちへのパパさんの愛情が伝わってきます。
いつも丁寧なお仕事されていますね。
朱鷺の写真をやっと撮る事が出来ました。
よかったら、また観てくださいね。
[ 2009/02/04 22:36 ] [ 編集 ]

みかんちゃん おはようございます。 コメントありがとうございました。
やはりこちら関東とは同じ2月でも、野菜の生育が大きく違いますよね。 でもこちらには無い羨ましいと思う事も、みかんちゃんのブログを拝見して沢山ありますよ。 暖かくなる春まで体調に気を付けて頑張って下さい。 
エエッ! 朱鷺の姿を写真に収めたんですか~ v-12  是非是非飛んで見に行きま~す。v-355
[ 2009/02/05 09:24 ] [ 編集 ]

いいですね~!
うちのスナップえんどうは、ご臨終したので、3月頃に蒔こうかと種だけは購入しています・・。
でも、きゅうりとごっつんしちゃうので、場所を新たに確保しなくては・・。
スナップの失敗は、痛手です・・。
[ 2009/02/05 13:14 ] [ 編集 ]

cocoさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
スナップえんどう全部ダメになっちゃったんですかぁ… 残念ですが春蒔きと言う手もあるんですよね。 春まきはやがて暑くなる時期とぶつかるので、少々早目に蒔いて苗を大きく育てると良いですね。 成長が遅くなってあまり気温が上昇すると、花が咲かなくなり僅かしか収穫出来ない事もありますから… キュウリも場所をとるんですよね。 色々作付けに苦労するようですね。
[ 2009/02/05 16:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/211-51037d11