玉葱の追肥

   たまねぎの追肥

たまねぎが順調な生育をしています。 たまねぎの場合寒い時期は目立った茎葉の成長が見られませんが、根は冬中少しずつ伸びています。 特に寒い時期は霜柱で根が浮き上がる心配がありますので、途中で根元を踏んで防いでやると良いです。 少々肥料を施すのが遅れましたが、追肥は収穫までに2回くらいです。

   ペットボトルの化成肥料撒き器

追肥は一回に約小さじに一杯位ですが、特にマルチをしてあると施肥し難いので、500mlペットボトルのフタに3㍉程の穴を十文字に空け、逆さに一振りで根元に施肥すると便利です。 何せ600本も植え付けてあるので、腰にかなり負担が掛かりました。 この後の追肥は2月の下旬か3月の初旬頃で肥料は打ち切りです。

   たまねぎ3種

                           にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 

[ 2009/01/29 20:08 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(22)

こんにちは。
ペットボトルの簡易肥料やり、アイディアですね。
タマネギにマルチを張って育てると、追肥をするときどうするんだろう、と疑問に思ってたのです。
これだと、手間がかかりませんね。
私はマルチを張って、穴を開けて、植えつける、というのが面倒で、タマネギにはマルチを使ったことないのです。
草を取って、追肥をするのは好きなので。
今年もタマネギが豊作になりそうですね、
私のはどうだろう、いくつか苗のうちに、ネキリムシにやられてなくなってますが。
タマネギの畝にみかんの皮を撒いておくと、赤錆病にならないと聞いて、赤錆病には今までかかったことないけれど、どうせみかんの皮は捨ててしまうのだから、ということで、ばらまいてみましたよ。
[ 2009/01/30 06:46 ] [ 編集 ]

こんにちは~
腐葉土についてアドバイスありがとうございます。
たしかに心当たりがあります。
今度は気をつけて作ってみようと思います。

たまねぎ、順調な生長ですね。
苗を植えるのが遅かったのが原因かもっと細々とした状態です。
消えてなくなったのもあるし・・・i-230
それでも追肥しなくちゃぁー

↓のハーブの抽出液ですが、蚊よけのハーブゼラニウムは聞いたことはあるのですが本当に効くのですね。
ワンコに使ってみようかしら・・・それにはまず手に入れなくちゃ!


[ 2009/01/30 08:51 ] [ 編集 ]

annさん おはようございます。早速のコメント戴き有難うございました。
そうですね… マルチは確かに張るのが面倒ですし、収穫後の片付けも厄介ですよね。 それぞれの栽培方法がありますから好きなやり方が良いと思います。 通常は地温を保持するためにと言うのが主な目的ですが、私の場合は田んぼ土が固まらないようにするのと、雑草除けが目的でなんです。 草取りが好きだなんて素晴らしい事ですよねぇ v-291  赤錆病とみかんの皮の効能は、何処かで既に聞いていますが、我が家の畑では昨年ニラに赤錆病が蔓延したので、今年はみかんの皮を乾燥して沢山保存してあります。 実際の結果は何とも言えませんが、ほんとに捨てるものですから、有効活用出来ればまさに一石二鳥ですよね。 v-290
[ 2009/01/30 09:27 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん おはようございます。嬉しいコメント有難うございます。
我が家の腐葉土は1/28日に一回目の切り返しをしました。 最初の詰め込みは水分や米ぬかの混ざり具合が不揃いでしたが、切り返しでしっかり葉に水分が浸み込み、水なしで再度少量のヌカを加えながら、今度は手で押し込む位にして積み直しました。 次の日は早くも発酵が始まり、手を入れると結構温もりを感じます。 今日は朝から雨が降っていますが、どんどん温度が上がっているのが分かります。 既に枯れ葉の色も茶色が黒ずんできています。  玉葱は割り合い寒さに耐える野菜ですが、やはり時期が遅い幼苗は寒さにやられてしまいますよね。 蚊連草のハーブは生葉の状態では、率直に言って効き目は見られませんね。 成分を抽出して他のハーブ液とブレンドした事が幸いしたのかも知れません。 いずれにせよハーブの成分や効能は rick papa にはまだ未知のもので、はっきり申し上げられないのが本音です。
[ 2009/01/30 09:46 ] [ 編集 ]

畑仕事、頑張っていますね。

おはようございます。玉ネギ大きくなりましたね。
今年も豊作ですね。魚沼は、まだ雪の下なので、秋に米糠と油粕などを撒いておきました。
ハーブは、昨年から、イロイロ畑に植えています。今年も虫よけになるハーブを種から育ててみたいと思っています。畝と畝の間にハーブを植えてみたいと思っています。冬の間に勉強します。パパさんの記事も参考にしたいと思っていますので、また紹介してくださいね。
[ 2009/01/30 10:00 ] [ 編集 ]

みかんちゃん こんにちわ。 コメントありがとうございます。 
寒いとは言え前回より玉葱大分太く育っています。 何より魚沼は雪の多い場所柄、野菜類も雪の下になっては何も出来ませんものねぇ。 昨年中に米糠や油粕などを撒いて置いたのが、春になるに従って少しずつ溶け込んで効き目が出てきますね。  やはり極力農薬を減らすには、こう言った自然の力を借りるのも賢明ですよね。 決して速効性はないけど、体にも自然にも優しいですから是非試してみたいです。 みかんちゃん宅は広い土地がありますので、安心して栽培出来ますよね。 その地域の気候や土壌にあったハーブも多いと思いますから、良い事が分かれば大量に栽培出来たら素晴らしいです。
[ 2009/01/30 11:58 ] [ 編集 ]

おお~立派に育ってますね~♪。
家のはどうかな~???最近見てないや・・。
今日は午前中野菜を出荷して
午後は第一段目のトウモロコシの種まきをしましたわ~。
後で写真を載せようと思います。
今年も甘いトウモロコシが出来ると良いな~なんて思いながら
ゴールドラッシュを2000粒未来を2000粒まきました。
これからは暫くトウモロコシの種まきもしなきゃだわ~。
[ 2009/01/30 23:00 ] [ 編集 ]

こんにちわi-179
すごい立派な玉ねぎですねi-183
ペットボトルの肥料入れもすごく便利ですね!
振るだけで肥料が出てくるなんて、大きな畑で作業される方にはピッタリですね◎
私もそろそろ2回目の追肥をしなきゃ!
でもどう見てもrickpapaさんのような成長した感じはなく葉もそんなにしっかり太くなっていませんi-182
暖かくなってきたら少しは成長が目に見えてくるのでしょうか?
[ 2009/01/31 11:04 ] [ 編集 ]

mimiさん こんばんわ。 何時もコメント有難うございます。
寒さが厳しくなりましたが元気でお過ごしでしょうか… 相変わらず年間通して野菜の出荷が大変ですね。 mimiさん宅のタマネギもたまには見回ってやって下さいね。 トウモロコシを合わせて4000とはさすがに規模が違いますねぇ! まだトウモロコシは栽培した事がありませんが、もうこの時期に種蒔きするんですか… 普通の路地蒔きではまだ先ですよね。 
[ 2009/01/31 18:46 ] [ 編集 ]

ruruさん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
玉葱は順調な成育のようですが、弱冠育ち過ぎのような気もします。 ペットボトルのフタの穴加減で、丁度良い量の化成肥料が一振りで出るようにしてあります。 これを作ってから適量が施肥出来て大分楽になりましたよ。 今は寒さのため茎葉の成長が僅かで分かりませんが、根だけは結構土の中で伸びていますから、追肥はして置く事が大事ですね。 4月を過ぎれば目に見えて急激な伸びが見られると思いますよ。 
[ 2009/01/31 18:55 ] [ 編集 ]

わたしも、去年はターボを栽培しましたぁ~。
育苗も上手く出来て、玉の太り具合もよくて、大満足でした・・。
今年は、ネオアースの育苗に失敗して、散々な玉ねぎ栽培です~。
保存性を考えて失敗するより、去年成功したターボにしておけばよかったかな~って・・。
なんやかんやいっても、来年またネオアースに挑戦してみま~す!

先日、コメント頂きましたのに、消えてしまったようで、失礼しました・・。
最近、そういう不具合があるようで、困っています・・。
故意ではありませんので、気分を害さないでくださいね・・。
とりあえず、ご連絡まで~。
[ 2009/01/31 20:30 ] [ 編集 ]

rickpapaさん、お返事ありがとうございます^^
パっと見は成長していないように見えても土の中では頑張って成長しているのですねi-179
春になると目に見える成長が出てくるとの事で安心しましたi-228
明日早速2回目の追肥をしてみますi-189
[ 2009/01/31 21:35 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~♪
玉ねぎってとても身体によいんですよね♪
おととい、玉ねぎ丸ごとスープを作りましたよ。
とても、美味しかったです~(⌒¬⌒*)んま・・・♪
[ 2009/02/01 15:24 ] [ 編集 ]

玉ねぎ、追肥の時期なのですね。早速、私も追肥してみます。マルチをせずに定植してしまったのですが、今からマルチをするのは、もう遅いでしょうか~?
それにしても、玉ねぎ、立派に育ってますね!(^.^)さすがです!
[ 2009/02/01 21:36 ] [ 編集 ]

rick papaさんこんばんは!

1月も終わったというのに、今年初めての訪問なんですよね
年明けにはご挨拶も頂いたままで、慎に申し訳なく思っております。遅い挨拶ですが「一年お付き合い下さいます様にお願い致します」e-113
いつもアイデア一杯のrick papaさんのブログは、畑仕事初心者の我が夫、パパさんの手引き書のようです。ジィジの後を継いだものの何をどうしたらいいのか?、失敗ばかりです。
玉葱も植える時期を逃し見事に失敗しました・・。半数は育たないようですが、何事も経験ですよね!! 次回は立派な玉葱が食べられると楽しみにしていますi-185
この後追肥の時期、方法を教えてあげます。きっと来週は畑に走っていることでしょうv-218
[ 2009/02/01 23:42 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
お返事が遅くなりすいません。 お陰様で今年も玉葱順調な生育してますよ。 3種類の玉葱を栽培してますが、弱冠成長が良過ぎるので、収穫時のトウ立ちがちょっぴり心配です。 昨年欲しかったネオアースの種が入手出来なく、今年は早目に種を注文する予定です。  いやいやぁ~ 気にしないで下さいね。v-290  こちらでもそんな不具合がたまにあるようなので、前もって了承して置いて下さい。 ただ rick papa ボケて前回何を書いたか忘れてしまうんですよ。 はははっ
[ 2009/02/02 09:51 ] [ 編集 ]

ruruさん おはようございます。 ご丁寧にお返事ありがとうございました。
そうですよ… こんな寒い時期ですから、野菜も草花だって生育が鈍るのは当然ですよね。 玉葱は特に葉や茎が成長しなくても、根の成長がある事を忘れない事ですよね。 玉葱の収穫は6月頃ですから、5月になると根の肥大が急に始まります。 玉葱の肥料は何時まで肥料を効かせない事も大事です。
[ 2009/02/02 10:03 ] [ 編集 ]

りんちゃん おはようございます。 コメントありがとうございました。
早いものでもう2月になりましたね。 特に二月は28日と少ないので、この一月がなお早く感じますよね。 りんちゃんは玉葱も好きなんですね。v-290  そうそうオニオンスープは我が家でも良く作りますよ♪ これって体が温まるし美味しいんですよね。 玉葱は何のお料理にも使える野菜ですから、何時も手元にあると便利ですよね。
[ 2009/02/02 10:09 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん おはようございます。 コメント有難うございます。
玉葱の施肥は植え付け後20日位にして、後は2月の末から3月の初旬に我が家ではしています。 最初の植え付け時に既に耕した畑に堆肥肥料が少々入ってますので、玉葱は収穫までに追肥2回にしています。 肥料の効き過ぎは玉の肥大にも影響しますので、必ず3月で肥料をストップします。 マルチはしてもしなくても良いんですよ。 地温の保持とか土を固まらせない効果とか雑草除けにするくらいですから… 
[ 2009/02/02 10:18 ] [ 編集 ]

花かんざし さん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
お久し振りになりますねぇ~ 其の後如何されているのか心配してたんですよ。 お元気で居られる様子安心しました。 そうでしたねぇ… 畑をご主人が担当なさってたんですよね。 何か少しでもお役に立てる事があればと、ご主人様にも宜しくお伝えくださいね。 畑も一気に作業すると、かなりハードな仕事になりますので、マイペースを保って気長に楽しく続けたいものですよね。 玉葱は利用価値が高くて、幾ら作っても困るものではありませんから、今年秋には時期を逃さずいっぱい植えつけると良いですね。 v-290
[ 2009/02/02 10:28 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

rick papaさん、こんばんわ
いや~~~いいアイデアですね!
うちでは小さい鉢植えが数百あるのでそれぞれに肥料をまくのってすご~~~くめんどくさくて・・・・・
これつかえば早いですね!
鉢植えだと根元にってわけじゃないし穴の数少なくしてペットに棒くくりつけるって方法で今度やってみます。
[ 2009/02/07 23:55 ] [ 編集 ]

施肥も大変ですね!

あきのりさん こんにちわ~ コメントありがとうございます。
お褒め戴きありがとうございます。 ほんとに同じ事を考えますよ。 我が家では玉葱を600本も植えつけたもので、手間暇が掛かり腰も痛いし悩みの種です。 穴の大きさや穴の数を調整すれば、一振りの量も適度に同じになりますから、それぞれのムラもなくなります。 何か手を加えれば自分なりの便利なものが出来そうですね。
[ 2009/02/08 16:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/210-fb02e630