完熟りんご

りんご栽培を初めて25年の歳月が流れました。 りんごの栽培は冷涼で雨が少なく朝夕の寒暖の差がある場所が適地と言うけれど、凡そ我が地域はそんな条件には当てはまらない。 しかしそれなりにその条件に近付ける事は出来ます。 当初は失敗の連続でしたが、試行錯誤しながらの栽培が実って、ようやく毎年狭い我が家の庭で、熟したりんごを収穫出来るようになりました。 品種によって実は大きくなるものの、気候条件が合わず表皮が赤くならないものもありますが、自家製りんごとしては自己満足しています。 今回 レッドスパーデリシャス を取り上げてみました。 このりんごはどの地域でも赤くなるのが特色で、落果も少なく姿形甘みも申し分のない品種です。 平均300~350㌘くらいの手頃な大きさで、受粉後約120日前後の収穫になります。 

redsparTop.jpg

9月になって2週目頃、  写真にある 『Rickpapa』 の文字をセロテープにマジックペンで書き、ぴったり貼り付けて置きました。 何のことはない子供の頃遊んだいわゆる単純な日光写真の原理ですね。 写真は9/17日に撮ったものですが、大分りんご全体的に赤味が付いて来ました。 まだこの時点では皿の上のりんごのようになるのかどうか分かりません。
 
redsparTopB.jpg

今年の夏は暑かったので、例年より1週間個早い9/22日になって、木に生った全部のりんごを収穫しました。例のセロテープを剥がして見ると、くっきり  Rickpapaの文字が浮き出ています。 来年はもう少しましな絵柄や文字を貼って、恥ずかしくないりんご文字をお見せしたいですねぇ…  

redsparB.jpg

今年はこのりんごの木から、途中もぎ取りした分も含めて、約40個位の収穫がありました。 袋を掛けたまま取り外しが遅れたので、色の付きがいまいちで猛反省  また来年に期待してお礼肥をたっぷり施します。 

redsparC.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/09/23 17:43 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(8)

食欲が^^;

rickpapaさん、お久しぶりです
ココは食欲の秋ですね
りんごの文字、いいじゃないですか~^^v

来年はどんな文字を貼るんでしょうか?
楽しみにしています

あ~おいしそう!
[ 2007/09/24 23:21 ] [ 編集 ]

rick papaさんご丁寧な挨拶とコメントありがとうございます。 たくさんの珍しいりんごも作ってられるんですね~  感心しました。
自分もブログ覗かせてもらいます。 よろしくお願いします>^_^<
[ 2007/09/25 12:46 ] [ 編集 ]

収穫の秋♪

美味しそう!
りんご、たくさん採れましたね。
台風などの被害は、大丈夫だったようでよかったです。
     i-264
ネーム入りのりんごがしゃれていますね。
     i-264
全部に名前を入れておけば、りんごどろぼうも手が出せないだろうなあ。
[ 2007/09/25 13:01 ] [ 編集 ]

凄い~

参りましたv-407
美味しそうなりんごにネーム入りv-425
KANさんではないけれど
全部に入れたらりんご泥棒も
手も足も出ないってv-394
今日行って来ました。
畑は余り被害は無かったけれどv-390
出来はv-362
未だ2ヶ月近くあるから
どうにかなるかなって感じですv-421
[ 2007/09/25 16:15 ] [ 編集 ]

☆おやとりとりさんへ

おやとりとりさん こんばんは。
ご無沙汰です。コメントありがとうございました。 季節の変わり目体調はいかがでしょうか… 食欲の秋にふさわしく、我が家の庭ではぶどう(巨峰)に続きりんご、そして次に控えているのは柿、とフルーツに事欠きませんよ。v-290 もぎ立てりんご、ジューシーで旨いよぉ~ おっしゃる通り来年はもっと素敵な絵柄や文字を、奇麗に映し出して見たいと思ってます。 其の時はまた覗きに来て下さいね。
[ 2007/09/26 18:30 ] [ 編集 ]

☆サトマサさんへ

サトマサさん こんばんは。
ご訪問いただき嬉しいコメントありがとうございます。 いえいえ…ド素人の趣味と道楽ですから、とても専門家でいらっしゃるサトマサさんに見せられるようなリンゴではありませんが、お世辞でも褒めて頂き大変嬉しく思います。 色々な果樹を栽培し出荷されている様子や、果樹の専門的な栽培法を学ぶ上でも、これからも是非お付き合い戴けたら幸いです。 宜しくお願いします。 
[ 2007/09/26 18:39 ] [ 編集 ]

☆kanさんへ

kanさん こんばんは。
コメントありがとうございました。 姿形は悪くとも自分で作ったりんごをもぎってかじる… そりゃもう店で買うものとは大きな違い、最高の味ですよぉ~v-291 (まさに自画自賛で~す) 文字でも絵でもりんごに写す事が出来ますから、おまけに電話番号まで入れてあれば、確かに盗みにくいかもねぇv-15 
[ 2007/09/26 18:49 ] [ 編集 ]

☆紫音さんへ

紫音さん こんばんは。
紫音ちゃ~ん よく訪ねてくれましたね。v-290 コメントありがとうございました。 ほんとに今度はりんごに住所 氏名 TEL 年齢まで入れちゃおうかな~v-8 泥棒も恥ずかしくて盗みにくいよね~ はははっ  墓参り行って来ましたか… ご苦労様でした。 我が家も義弟の一周忌で9/29日に、寺で追善供養と墓参りに例の場所に行って来ます。 紫音さんブログにも入れなくなりましたが、こちらも閉じてしまったのですか? 
[ 2007/09/26 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/21-44a928cc