バッションフルーツ

    パッション・フルーツ

パッションフルーツ(果物時計草) は既に以前より園芸店で見掛けてはいましたが、実際に育てるのは始めてです。 サイトでお仲間の 『バルコニーで花・ガーデニング』 Satoさんより、挿し木で増やしたパッションフルーツの苗木を頂戴しました。 先週届きました苗木を鉢に植え替え、乱れていた樹形も整って来たようです。

    passionfruit.gif

亜熱帯の植物だそうですが、比較的寒さに強いとの事育て易そうです。 こんな寒さの中でも照りのある葉の緑が濃く、観葉植物としても部屋に置いて結構楽しめます。 花が咲いて実が生るのは何時の事でしょう…

    Passion.gif

                           にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 



[ 2009/01/22 17:14 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(22)

rick papaさんこんばんは~☆
なになに??また知らないものが登場してます。
とろぴかるぅ~~な果物かな?
濃い緑の葉までミカンのようにいい香りがしそうですが、どうでしょう?花が面白いですね。時計の針に似たような花なんですね?不思議ですね~~☆時間に正確そうだから、きっと時期がくれば花咲いて、実になりそうですね!!
[ 2009/01/22 20:55 ] [ 編集 ]

わ~・・・
あのお花がどうなってあの実に育つのか?

すっごく興味がありま~っす♪(^◇^)
[ 2009/01/23 01:13 ] [ 編集 ]

おはようございます~i-185
パッションフルーツですかぁー
rick papaさんなら見事に実を付けることが出来るでしょう~
お花もトケイソウの仲間なので綺麗で見ごたえありますね。
楽しみにしていますね~v-353
[ 2009/01/23 09:23 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。早速のコメント戴きありがとうございました。
仰せの通りトロピカルフルーツですよ。 余り果物屋さんでは見掛けませんが、少々酸味のある果物です。 寒いこんな季節でも緑が濃い葉をしてます。 花は確かに時計の文字盤のようで、まさにトケイソウとはここから来てるんですね。 何せ初めての栽培ですから、何時花が咲くのか分かりませんが、暖かくなると成長がかなり著しいとは聞いてます。 楽しみにしてます。
[ 2009/01/23 09:47 ] [ 編集 ]

ティーさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
園芸店では既にこの花や実の生っている鉢植えを見ていますが、実際に育てて見てどうなって行くのかはとても楽しみです。 種や挿し木で簡単に増やせるそうですから、ティーさんにも是非育てて欲しいなぁ~v-290
[ 2009/01/23 09:51 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん おはようございます。 コメントありがとうございます。
果たしてどうでしょう… 珍ずらし物好きで直ぐ飛び付きますが、管理や養生が意外にずさんなんです v-292  育て方が易しいようなので、先ずこの冬を乗り切れば、何とか育てていけそうな気がします。 何時か花が咲き実の生る時が来ましたらまた紹介させて戴きますので、其の時を期待しないで待っててくださいね(苦笑) 
[ 2009/01/23 10:00 ] [ 編集 ]

この時期こんなに元気な葉、綺麗ですね。
ほんと観賞用にピッタリ!
花がトケイソウにそっくりなので驚きました。
我が家のトケイソウの葉もこの時期でも緑色をして外で元気?にしています^^
実が生ったらまた見せてくださいね~。
[ 2009/01/23 10:13 ] [ 編集 ]

こんにちわ。
今日は家族みんながインフルエンザにかかってしまい、世話係りです。
パッションフルーツ、前に住んでいた所では庭先に植えている人もいましたね。結構たくさん頂きました。あの酸味はくせになりそうな感じですね。
[ 2009/01/23 15:08 ] [ 編集 ]

rick papaさん こんばんは。
パッションフルーツ元気そうで何よりです♪
初めて育てる植物は個々の性質が解る迄、戸惑うと思いますが、パパイアより育て易いようです。夏に挿し木したのは2ヶ月後に花が咲き、2ヶ月後に果実の収穫が出来ました。
きっと今年の夏には実の収穫が出来ると思います。
今日は日中の気温17度と暖かい日になりました、この陽気が続くと良いですね。
[ 2009/01/23 21:56 ] [ 編集 ]

寒いですよ~~

rick papaさん風邪はひかれてませんかぁ
恋みかんは中々治りません~ひつこい風邪です
果物時計草と言うですか!
花は時計見たいですね 果物を一度食べてみたいです
葉っぱが 少しみかんの葉に似ていますね~~
[ 2009/01/24 14:06 ] [ 編集 ]

懐かしいです。

パッションフルーツは、懐かしい果物です。
もう、何十年も前ですが、愛媛の実家では、この果物を畑で作っていました。夏になるとこの実を採ってきて、しぼりジュースにして、一升瓶に入れ、井戸で冷やして飲みました。
とっても甘酸っぱくて美味しかったので忘れられません。
でも、やっぱり気候に合わなかったのか、枯れてしまったようで、その後忘れていました。でもこの頃、市販のジュースになっているので、売っているとつい懐かしく買って飲んでしまいますが、百パーセントのジュースを一度飲んでみたいと思っています。
実の中は、ぜりー状の種が一杯入っていたような記憶があります。それを指で掻き出しながら、口に入れて食べたこともあります。
名前もやっぱりパッションフルーツと言っていました。
大きくなった木は葡萄のように棚にしていた?ような気がします。
美味しい実がなったら、また載せてください。
楽しみにしています。
[ 2009/01/24 16:54 ] [ 編集 ]

hanaさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
ほんとに寒い時期なのに葉の緑が素敵です。 花は無くても部屋に置くだけでも、緑があるだけで癒されますよね v-290  よそ様の花は見ましたが、何時かこの苗木に花が咲いたら感激ですよね。 成長が早いとの事ですから、今年中には花が見られるかも… 楽しみですねぇ♪
[ 2009/01/24 16:57 ] [ 編集 ]

ゆうさん こんにちわ コメントありがとうございました。
あららっ! ご家族皆がインフルエンザにかかってしまったんですか v-12  熱の方は如何でしょう。 大人だけならまだしも、ゆうさん宅にはまだ小さな子供さんが居るからさぞ大変な事でしょう。 お察しします。 どうぞくれぐれお大事になさって下さいね。 パッションフルーツはまだ味わった事が無いのですが、なるほど~酸味が癖になりそうな感じなんですね。 楽しみが増えました。 
[ 2009/01/24 17:05 ] [ 編集 ]

Satoさん こんにちわ コメントありがとうございました。
お陰様で今のところは元気にしてますよぉ♪ 日中も窓辺の温かい場所に置いてありますから、この冬は越せるでしょうね。 いやいやパパイアは大変温度の管理が難しいです。 それだけの設備や管理が出来る余裕があれば良いのですが、我が家ではある程度耐寒性のある南国フルーツ栽培に限りますよね。  このパッションフルーツ苗木は昨年の夏に挿し木したのでしょうか? それでは花が期待出来そうですね♪
[ 2009/01/24 17:14 ] [ 編集 ]

恋みかんちゃん こんにちわ~♪ コメントありがとうございました。
大した事はありませんが疲れから、ちょっぴり風邪らしきものを引きました。 今は元気ですよぉ~♪  恋みかんちゃんは風邪引きの最中なんですね。 どうぞお大事に養生して早く治して下さいね。 子供さんは大丈夫ですか…  何時かパッションフルーツの実が沢山生るようになったら、必ず恋みかんちゃんに送りますからね。 期待しないで待ってて下さい。v-290
[ 2009/01/24 17:22 ] [ 編集 ]

みかんちゃん こんにちわ 嬉しいコメントありがとうございます。
みかんちゃんはこのパッションフルーツを良く知ってるんですね! 愛媛は温暖な気候でミカンで有名な産地ですから、このフルーツも栽培出来たのでしょうね。 ジュースで一升瓶に1本分とは、沢山の実が出来なければ出来ませんから、なかなか高価なジュースになるんじゃないですか… 是非飲んでみたいですねぇ♪ どんな果物でも今は100%果汁なんてお目に掛かれませんよね。 みかんちゃんの話を読んで居る内に、早く実がなるようにと焦りが出て来そうです(苦笑) 楽しい思い出話を聞かせて戴きありがとうございました。
[ 2009/01/24 17:41 ] [ 編集 ]

こんばんわ!
おおお、パッションフルーツまでお育てになっているのですねっ!
以前、沖縄に行ったときに初めて食べて、酸味がありすごく美味しくて、ジャムやジュースやら色々お土産で買ってきたのを覚えております。
そんなパッションフルーツが、自分の育てた木から取れたら最高ですねっ! 
あと1ヶ月ほどで、寒い時期も終わり徐々に暖かくなってきますよね! 本当に暖かくなるのが楽しみです。
[ 2009/01/25 00:57 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪
挿し木でこんなに立派な苗になるんですね!
そこまで特大なプランターではなさそうですが、それでもちゃんと実がつくんですねi-179
私もrickpapaさんに影響されてそのうち果物も作り始めてそうです(笑)
でもまずは野菜作りをちゃんと出きるようにしてからですねi-236
あれもこれもだと結局全部ダメにしてしまう性格なのでi-229
[ 2009/01/25 15:31 ] [ 編集 ]

mangofanさん こんにちわ コメントありがとうございました。
まだ戴いたばかりの苗木で、この先どのように育って行くのか分かりませんが、とても楽しみにしています。  mangofanさんは既にパッションフルーツの果実と、色々な加工品を味わっておられるようで、酸味のある美味しいものなんですね♪ 何時か果実がブラブラ下がって生る日を期待して育てて行きま~す。 南国フルーツの木にとっても、早く暖かい季節がやって来ると良いですね。 
[ 2009/01/25 16:10 ] [ 編集 ]

ruruさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
このパッションフルーツは、挿し木でも種からでも容易に育てられると言います。 暖かくなると成長も驚くほど早く、1年で花が咲き上手に管理すると実も生るとも言われましたよ。 鉢はさほど大きなものは要らないと思います。 アサガオを育てるような間隔で、らせん状に仕立てると良いと思います。 いずれ余裕が出来たらruruさんも果実栽培を、易しいものからベランダで挑戦して見て下さいね。 
[ 2009/01/25 16:19 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちはv-22

青々と葉が茂った、立派なパッションフルーツの苗ですね。
我が家のパッションは、12月過ぎても外に置いていたもので、葉が紅葉して落ちてしまいました。
ほぼ丸坊主状態のパッション、先日見たら芽吹いていましたよ。
本当に寒さには強いですね。

スナップエンドウのアドバイスありがとうございました。
さっそく苦土石灰を買って、寝かせている土に混ぜました。
今年は、これでトラブルが減れば良いなと思います。
[ 2009/01/26 11:55 ] [ 編集 ]

ヒナ さん こんばんわ~ 嬉しいコメント戴きありがとうございます。
パッションフルーツの事は今回が初めての栽培で、何も分からないのが本音です。 でも寒さで葉が全部落ちて坊主になってもまた新しい芽が出て来るとは、南国フルーツらしからぬ、意外に寒さに強いんですねぇ v-12   いえいえ~ こちらこそヒナさんさんのブログを拝見して、教わる事も多くほんとに参考にさせて頂いてます。 これからもどうぞ宜しくお願いします。
[ 2009/01/26 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/207-a912a660