旨い冬ネギ

  ネギの美味しい季節

葱の美味しい季節になりました。 昨年の11/19日に 「根深ネギ」 で紹介しましたが、白い根の部分が40㌢にもなり、弱冠下葉は寒さで枯れてはいるものの、特に今時期の冬ネギは寒さで根に養分が蓄積され、甘さが一段と増して軟らかく旨い。 2畦あったネギも差し上げたり自家消費で、其の後やっと1畦(11㍍)だけになりました。 それでもまだ200本近くははあるでしょうか… ネギを食べると風邪を引き難くなる… は まさにホントのようで、事実東京の多摩動物園で今迄風邪を引いてたおサルさんが、昨年からネギを与える事で、今年は風邪を引くサルが1頭も居なくなったと飼育員の話し、サルがネギを奪い合ってる様子をテレビで見ましたが、ネギなんかサルが好んで食べるんですねぇ! 馬鹿は風邪を引かないなんて事を昔から言いますが、ネギを食べなきゃ馬鹿だってそりゃ風邪引くだよぉ~ ネギはこの冬自家用にはしばらく不自由しそうにありません。

   根深葱

皆さんのご家庭ではネギをどのように調理されて居るのかも気になるところ、我が家では昨年野菜狩りを兼ねて、東京から来られた客から教わった、カレイとネギの煮付けにはまっています。 カレイは厚めの切り身を使います。 日本酒を多い目に鍋へカレイと5㌢位に切った根深ネギを入れ、醤油は好みの濃さで水と一緒に加え、コトコト落し蓋をして煮込みます。 カレイは淡白な魚なので、濃い目の味付けの方が出来上がって美味しいです。 味醂や砂糖は好みで少量入れても良いですが、ネギ自体の甘味がかなり出て、入れなくても充分間に合うようです。 カレイからのダシ旨味がしっかりネギに乗り移り、ネギだけでも味の浸みたおかずにご飯が進みます。 カレイ独特の生臭や癖もすっかりネギが消し去ってくれます。 今迄はショウガを入れていましたが、すっかり忘れてしまったこの頃です。 以来ネギの消費量が我が家では格段に多くなりました。

   石倉一本ネギ

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 

[ 2009/01/20 20:54 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(16)

こんばんわi-179
立派なネギですねi-183
まだ200本もあるなんて・・凄いの一言です><
これだけいろんな野菜を作られているなんてさぞかし大きな畑なんだろうなぁ・・

おサルさんがネギを食べるというのもびっくりです!
風邪をひきにくいというのをおサルさんが証明してくれているんですねi-265
rickpapaさんもネギをいっぱい食べて健康に過ごされてくださいね☆
[ 2009/01/20 21:38 ] [ 編集 ]

おネギ料理♪

ティーとこは根深ネギだとぶつ切りにして焼いて
すき焼きに入れるのが、甘くて大好きです~♪

後、ネギたっぷりと干ししいたけと卵だけのチャーハン♪

お外では北京ダックの皮包むときにも!
ネギは欠かせませんですよね~vvv( ̄▽; ̄#)ゴックン!


[ 2009/01/20 22:38 ] [ 編集 ]

200本もネギがあるなんて・・・!羨ましいですよ!!
「バカは風邪もひかない」っていうのは嘘で、「バカは風邪をひいても気が付かない」んですよ♪
我が家でもネギは毎日どこかに入っていて(お味噌汁に入れたり、調理に使ったり、焼いたり)食べるので今のところ誰も風邪ひいていません^^
[ 2009/01/20 23:18 ] [ 編集 ]

ruru さん おはようございます。 早速のコメントありがとうございました。
苗が沢山出来てしまい、植え付けた当初は500本以上ありました。 間隔を狭めてぎっしり植え付けたのを覚えています。 初めて30坪の畑を借りた3年前、その翌年にお隣のおじいさんが亡くなり、更に20坪を借り受け現在は50坪の菜園になりました。 クワ1本で耕すのは少々ハードな作業になりました。 詳しい成分は分かりませんが、ネギには大変体に良い成分と効果があるようですね。 また今年も3月中旬になったら新たにネギの種を蒔く予定です。
[ 2009/01/21 10:05 ] [ 編集 ]

ティーさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
すき焼きにネギと薬味に使うぐらいに考えてましたが、意外にネギは使い道があるものなんですねぇ! ただシンプルにネギ焼きして塩を振って食べるのも旨いです♪ また甘口の味噌タレを付けて食べるのもいけます。 ネギたっぷりと干ししいたけと卵だけのチャーハン… 中華スープを添えてこれも最高に美味しいですよねぇv-290 こうしてネギを体内に摂取していれば、確かに風邪の予防にはなりますよね♪ 
[ 2009/01/21 10:14 ] [ 編集 ]

菜葉もも さん おはようございます。 コメントありがとうございました。
苗を植え付けた当初は、こんなにネギを作っては後で余って処理にどうしょう… なんて思ってましたが、寒くなった今時期は結構沢山使うもんですね。 お家が近ければお裾分けしたいよね v-291  ネギの中に風邪予防成分が多く含まれているとの事、色々な調理に多いにネギを使いたいものですね。 今年も懲りずにネギをまたいっぱい作りますよぉ~♪ 昨年ネギボウズから沢山採取して保存してある自家製種を使います。 
[ 2009/01/21 10:24 ] [ 編集 ]

りんちゃん家は、ネギ塩かおねぎのグラタンが好評です♪
関西の人は、お味噌汁とか薬味には細ネギを使うんですよね。
なので、冷蔵庫の中には何時も2種類のねぎが入ってますよ♪
[ 2009/01/21 11:50 ] [ 編集 ]

そうなんですか、いい事聞きました~!
風邪を引かないためにも、さっそく今夜からネギ三昧の食卓にしなくちゃ^^
カレイとネギの煮付け、美味しそうですね。
お砂糖を入れなくても甘みが出るとは最高♪
今度作ってみます^^
[ 2009/01/21 12:30 ] [ 編集 ]

りんちゃん こんにちわ~ コメントありがとうございます。
ネギ塩にネギのグラタン良いですねぇ v-290  ネギは焼くと甘味が出るんですよね。 最近は余り好きでなかったネギにやたらと興味がでてきました。 ネギにも色々な種類がありますが、関東でよく使う根の長い白ネギは、焼き鳥屋でも串に刺して使われてますよね。 ネギは風邪の予防にも大変効果があるそうで、色々な調理に使って献立を作るといいですね。
[ 2009/01/21 16:10 ] [ 編集 ]

hanaさん こんにちわ~ コメントありがとうございます。
サルだって本能的にネギが体に良い事を知ってるんでしょう… サルは人間様に最も近い動物ですから、ネギを食べて風邪を引かなくなった事は、予防になる事を立証してることにもなりますよね。 カレイとネギの煮付けはほんとに旨いですよぉ~ v-290  好みで砂糖を小さじ一杯程入れると旨味も増します。 ネギがとろけるように軟らかく煮え、カレイの白身を乗せて戴くと、これぞお店で出されたような一品ですよ。 騙しはしませんが騙されたと思って作って見て下さい。 酒は多めに醤油はご家庭の好みの量で、味見しながら決めて下さいね。
[ 2009/01/21 16:23 ] [ 編集 ]

私は…

私は下仁田ネギの時期は玉子丼にします。
ネギ椎茸三つ葉です。 友人曰わく贅沢と言われてしまいました(^_^;)
後はかき揚げかなあ~ 煮魚が苦手でなかったらやってみるのですが こればかりはね~ でもネギは納豆にしっかり入れて食べます。今夜は雪? 朝の散歩が心配です。
[ 2009/01/21 18:51 ] [ 編集 ]

とっても美味しそうなネギですねぇ~
太くて長くて申し分なしの出来で羨ましい限りです。
ウチでは何十本程度の出来だったので、すでに消化済みです。
スレンダーネギでしたが(笑)

煮魚にネギは相性いいですものね。ただあまり作らないんですよ~
苦手分野でして・・・ヘヘヘ(夫がですよ)

そうそうサルにネギ、TVで見ました。風邪予防・・・なるほど~
昔は焼きネギを首に巻いたりして・・・
子供のころ親から教えられました。
[ 2009/01/21 20:13 ] [ 編集 ]

カレイとネギの煮付って、美味しそうですね~!
さばの味噌煮にも、ネギを入れると美味しくなりますよね~。
ようやく、長ネギの種を買って来て、種蒔きしましたぁ~。
上手く育ってくれればいいんですけどね・・。
パパさん・・鍬一本で耕すんですね~!
すごいぃ・・。わたしも、頑張らなきゃ~。
[ 2009/01/22 11:49 ] [ 編集 ]

紫音ちゃん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
太くて軟らかく甘味たっぷりの下仁田ネギを使って、玉子丼なんて最高じゃないですかぁ v-291  かき揚げもいいなぁ! 想像しただけでもヨダレが垂れそうですよ。 料理の中に何かの形でネギを必ず混ぜ込むようにして、風邪の予防に大いに食べて体力付けて元気で過ごしましょう…
[ 2009/01/22 16:47 ] [ 編集 ]

空(まま) さん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
今回の我が家のネギは平均40㌢の長さで、太くて今時期は甘味がありますねぇ! まだ大分残ってますからネギに不自由しませんね v-290  仰せの通り煮魚にネギの相性が良いんですよね。 焼き魚は好きでも煮魚が苦手な方は、結構いらっしゃいますね。 空(まま)さんもサルネギご覧になりましたか~ サルがネギをバリバリ食べるのびっくりしましたね。 昔から風邪にネギは生活の知恵として、色々工夫して使っていたんですよね。
[ 2009/01/22 16:56 ] [ 編集 ]

cocoさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
煮魚が苦手でなかったら是非調理して食べたい逸品です。 最近は皆さん競うように種蒔きが早くなりましたねぇ! ネギの種を今から蒔くと言う事は、夏ネギを収穫するためのものでしょうか… 我が家では冬ネギ用に3月の中頃になって、ゆっくり直播きする予定です。 早蒔きしても寒い時期は成長が遅いですし、結局後からでも追い付きますよ。 夏冬ネギの区別はなく、種を蒔く時期で収穫する季節の違いだと聞きました。 冬と違って暑い時期はネギの消費もおちますしね… cocoさん のんびり気楽に菜園を楽しみましょう♪
[ 2009/01/22 17:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/206-eb4ddc06