蝋梅の香り

  蝋梅の香り

蝋梅の花は昨今何処でも見られる花で、さして珍しい花でもなくなりましたが、寒空に今年も我が地域で蝋梅の花が真っ盛りになっています。 其の年の気侯によって毎年開花時期が違いますが、今年は前年に比べ2週間遅れで、今がみごろになっています。 ここは我が家から車で15分の川沿いの場所で、 白鳥飛来地 としても親しまれている処です。 入り口付近には個人のプレートが付けられた記念樹としての蝋梅が、100本以上植えられています。 満開時はむせ返る程の香りが漂い、訪れる人を楽しませてくれています。 但し今年から環境保全や鳥インフルエンザ予防のため、10年以上続いて来た午前10時と午後3時の餌付けが取り止めになりました。 そうとは知らずに集まってくる50羽以上の白鳥が、何時ものように川縁で餌をくれる時間を待つ姿が、何とも哀れでなりませんでした。 勝手に餌付けした人間達が悪いのに…

   蝋梅の種

昨年咲いた蝋梅の花が実を結んで、木々のあちこちに黒ずんで枯れた実が生っています。 開いてみると、中からコーヒー豆のような硬い殻に包まれた種が出て来ます。 蝋梅の種なんて余り知りませんね。

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 

[ 2009/01/18 18:22 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(16)

蝋梅ほんといい香りですよね。
私もちょうどその香りに触発されてブログ書きました。
でも我が家にあるわけではなく、お隣お家のお庭にあるのですが^^;。
種があるとは知りませんでした!。お隣から頂こうかしら☆

しかし100本以上とは圧巻ですね!
[ 2009/01/18 22:08 ] [ 編集 ]

nanananさん おはようございます。 早速のコメントありがとうございました。
蝋梅は独特の強い香りがありますよね。 そうですね… この時期に薫り高く咲く花木は、蝋梅か早咲きの梅等が目立ちますものね。 我が家のお隣にもありますが、結構葉の季節になると虫がつくんですよ。 種は7~8㎜の大きさですが、果たして種を撒いて芽がでるのでしょうか… 
[ 2009/01/19 09:53 ] [ 編集 ]

あ~たまには見に行きたいものです。
素敵な香なのよね~♪。
[ 2009/01/19 14:25 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~。
蝋梅の種は知りませんでしたよぉ。
ほんと、珈琲豆みたいですわね。
蝋梅の香りって、本当に良い香りですね。
[ 2009/01/19 14:40 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
ロウバイの花は今あちこちで咲いて花の少ないこの時期、楽しませてくれますね^^
ところで、
ロウバイの種は初めて見ました。
今年は花の終わった頃に見に行ってみたいと思います。
rick papaさん、教えていただき感謝v-238
[ 2009/01/19 16:38 ] [ 編集 ]

なんか難しい漢字なので、調べてみたら「ロウバイ」というのですね~。
ちょっと黄色がかったかわいい花が咲くのですね~。
香りがいいとか???
むせぶほど・・一度嗅いでみたいですぅ・・。
それにしても、パパさんはいろんな植物の名前をご存知ですよね~。

[ 2009/01/19 16:41 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^
>勝手に餌付けした人間達が悪いのに…
本当にそうですよね・・
白鳥さん達はそこに行くのがもう週間になっているのに人間の勝手な都合でそうはいかなくなってしまったんですもんねi-181
待っているその姿を想像するだけでかわいそうです。
ごめんね・・って思いますよねi-182
[ 2009/01/19 19:50 ] [ 編集 ]

mimiさん こんばんわ~コメント戴きありがとうございます。
寒くなりましたねぇ! このロウバイの花の香りは一度嗅ぐと忘れられない匂いですよね。 mimiさんは最近この花に出会わないのですか… こちらでは今が花盛りの真っ只中、少しでもお届けできたらなぁ v-290
[ 2009/01/19 20:06 ] [ 編集 ]

りんちゃん こんばんわ~コメントありがとうございます。
今年もこのロウバイにりんちゃん出会いましたか… 鼻を近付け過ぎるとちょとくどい香りですが、漂ってくる香りは素敵ですよねぇ♪ 花は知っていても、まさかロウバイの種までは知らない方が多いですよね。 これが枝に沢山ついてるんですよ。 種を蒔いた事はないので、発芽するかどうか分かりませんが、今年この種を蒔いて見たいと思ってます。
[ 2009/01/19 20:14 ] [ 編集 ]

hanaさん こんばんわ~コメントありがとうございます。
hanaさんは色々な場所に行かれるので、ロウバイを見る機会も多いと思いますが、前年に付いた実が枯れて、冬になっても枝にそままま付いてます。 殻を開いて見ると茶色い5~6粒の種が入ってますよ。 硬い種でコーヒー豆みたいな感じです。 今度花を見るついでに殻の種も捜して見て下さい。 楽しいですよ~♪
[ 2009/01/19 20:21 ] [ 編集 ]

cocoさん こんばんわ~コメントありがとうございます。
ええっ!cocoさんがロウバイの花を知らないなんて嘘でしょv-12  黄色い花弁が重なったロウ細工で作ったような花です。 とても香りが強くて沢山咲いていると、あたり一面其の香りが漂います。 今この花木は公園などにも植えられて、春一番の花としても名が知れて来ています。 cocoさんに是非ロウバイの香りを届けたいですねぇ v-290 
[ 2009/01/19 20:28 ] [ 編集 ]

ruruさん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
ruruさんもほんとにそう思うでしょ v-292  何も知らない白鳥やカモ達が、毎日餌をくれる時間を良く知ってるから、ただそれだけを待ってるんですね。 時間になっても餌をくれるおじさんが来ないので、さぞお腹を空かしてるに違いありません。 冬になると川にはそんなに魚も居ませんから、この先鳥達はどうなるんでしょう… このままでは温かくなって海を越えて北国まで飛んで渡っては行けないでしょうに…
[ 2009/01/19 20:38 ] [ 編集 ]

咲き始めました

我が家の狼梅も咲き始めました。 去年剪定したので2周り位小さめですが…
ただ旧居より土嬢が悪いみたいで成長しにくいのが悩みの種(^_^;) でも香りは良いです!
[ 2009/01/19 22:29 ] [ 編集 ]

鳥インフルエンザ・・

あの騒ぎ以来、長らく小鳥を飼っている友人などもご近所への配慮などで困惑しておりましたっけ。

年来のお友達であった渡り鳥の皆さんを複雑に思う日が来るなんて、悲しいものですね~。。

蝋梅。十日戎の植木市で、清清しいかおりを楽しませていただきました~♪種ができるんですか~?!
[ 2009/01/19 23:23 ] [ 編集 ]

紫音ちゃん おはようございます。 コメントありがとうございました。
寒さが厳しくなってきましたが、風邪は引きませんでしたか… 今年も紫音ちゃん宅のロウバイの花の咲く季節がやってきましたね。 一年が早く感じられます。 やはり植物は土壌に左右され、成長の度合いが違ってきますねぇ。 でもこの香りだけは毎年変わらぬ匂いを届けてくれます。 嬉しいですねぇ…
[ 2009/01/20 09:59 ] [ 編集 ]

ティーさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
本当にそう思いますねぇ! 地球環境を変えてしまったのは、元を正せば全て人間のエゴから来ているのが現実ですものね。 人間のご都合次第で植物も動物も翻弄されて、行き場を失って行く姿は、何時か人間自体の破滅の前触れだと誰が気付くでしょう…  ロウバイの匂いは独特の香りで、公園や家庭でも最近植える方が多くなりました。 ロウバイの種を蒔いて、果たして芽が出るのかも興味がありますよね。
[ 2009/01/20 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/205-b1c41681