こぼれ種

  ビオラ

毎年植え替えするりんごの鉢植えに、何時の間にはじけ飛んだビオラの種が発芽する。 丁寧にわざわざ種蒔きしてもこうは発芽しない。 元々草花の栽培はあまり得意ではありませんが、折角芽が出た苗ですからついでにポットに植え替えておきます。 昨年12月暮れに植え替えて置いたビオラ苗も、根付いて徐々に成長しています。 ビオラは色々華やかな種類が豊富ですが、我が家の極シンプルなビオラも毎年お馴染みの花となりました。 また今年も4月を過ぎれば奇麗な花を楽しめそうです。

  ビオラB

こほれ種からのビオラ苗25本、これを大き目のプラ鉢に8本植え込んだのが  4月に満開写真のこんもりビオラです。 お安い花もかたまって咲くと結構豪華に見えるから不思議… 面倒でもこぼれ種から発芽した草花を、大事に植え替え育ててやればそれなりに応えてくれますねぇ… 何たってタダの苗ですから…

  こぼれ種

                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 

[ 2009/01/09 13:11 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(17)

お野菜や果物だけでなく、お花も沢山育てられていて…ホント、理想的です~~♪
アスパラ、私も苗購入しようか迷っていました。10年も収穫できるのはとても魅力的で・・・
将来、引越しの可能性が無くなったら(家をもてたら)是非、育てたいです!果樹も♪
[ 2009/01/09 18:06 ] [ 編集 ]

一つ一つポットに植え替え、さすがrick papaさん!
ほったらかしの私とは大違い^_^;
大切に育てられて幸せなビオラですね。
春に見せていただけるのを今から楽しみにしていま~す!^^
[ 2009/01/09 19:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~
こぼれダネから発芽した苗は丈夫ですよね。その場所を選んで出てきているせいか、わざわざ種まきしたのよりも生長が良いように思えます。
残念ながらお花も野菜も種まきは下手なようで・・・パンジーを育てていますがなかなか大きくならなくて、花を見られるのは春になりそうなんですよ~

[ 2009/01/09 21:08 ] [ 編集 ]

私も庭のジャリ石の間に生えていた、ビオラの子苗を可哀想なので2鉢に40本ほど寄せ植えにしておきました。
拾って植えた子苗は特定の色のビオラが繁殖力があるみたいで、同じ色の花ばかりになってしまいます。
[ 2009/01/09 22:58 ] [ 編集 ]

私もこぼれ種や・・採った種蒔いたりするのですが・・
花が小さくなっちゃうんですよね~~~
どうしたら良いんでしょう???。
[ 2009/01/10 11:14 ] [ 編集 ]

いまさらですが、新年おめでとうございます。
元旦からトラブルでネット生活の危機に瀕してましたが何とか復活です。
ビオラいいですね~~かわいい花だし丈夫だしとうことなしですよね。
親を見ると少しずつ違う花みたいですね。
こぼれ種だとひょっとしたら面白い花が咲いてくれるかもしれませんね。
[ 2009/01/10 14:50 ] [ 編集 ]

そういえば、こういうの・・あたしったら、雑草と思って抜いてたかも~???
今度見つけたら、ポットに上げてみます~。
去年のビオラ、綺麗でしたよね~♪
いつか、花の苗が判断できるようになりたいですぅ・・。
[ 2009/01/10 19:45 ] [ 編集 ]

去年のもこもこビオラの写真覚えてます!
可愛いですねi-237
私のベランダにもいくつかビオラがありますが、最近もこもこになってきてベランダを明るくしてくれていますi-179
こぼれ種から・・というのは考えた事ありませんでしたi-201
咲き終わったらサヨナラしたり、ちょこちょこ生えてきたのは雑草かと思って抜いていました・・(笑)
[ 2009/01/11 13:07 ] [ 編集 ]

菜葉ももさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
花の栽培は本当に rick papa は下手なんですよ v-292 新たに買って増やしたものは殆どなくて、頂き物がメインです。(苦笑)  アスパラは大変成長が早く、根の張り方も凄いです。 それを頭に置けば充分プランター栽培も出来ますよ。 種からでも育てられますから、是非一度挑戦して見て下さい。 葉を見るだれでも涼しげで楽しめますから…
[ 2009/01/11 16:13 ] [ 編集 ]

hanaさん コメントありがとうございました。
苗を店で買うのもバカらしいので、リンゴの植え替えに便乗して拾ったようなビオラ苗です。v-15  実に寒さにも強いのがこのビオラで、日当たりと水遣りだけ忘れなければ、後はほったらかしで充分育ってくれますよ。 v-291 温かくなったら吊鉢か少々大きめの鉢に、ポットからまとめて植えれば、見事なこんもりとしたてんこ盛りビオラが出来上がります。
[ 2009/01/11 16:24 ] [ 編集 ]

空(まま) さん コメントありがとうございました。
本当に其の通りで、わざわざ花の種を買って丁寧に蒔いても、何時も我が家では上手く育てられません。 v-292 種が悪いのではなくて、やはり草花栽培が下手なんでしょうねぇ(苦笑)  そんな事からつい店で出来合いの苗を買うようになってしまいますね。 まだレパートリーは少ないですが、やっと野菜の種蒔きだけは何とか少しずつコツを掴んできました。  
[ 2009/01/11 16:32 ] [ 編集 ]

桃太郎 さん こんにちわ コメントありがとうございました
桃太郎さんもやはり同じような事をなさってるんですねぇ゜ v-290 我が家でも庭には小石を敷き詰めてありますが、そんな中からこぼれ種が発芽するんですよねぇ! そんな場所で自然に育って花が咲くと、何とも愛おしい感じがします。 やはり草花でも生存競争に強いものが、生き残るような仕組みになってるんですね。 
[ 2009/01/11 16:40 ] [ 編集 ]

mimiさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
どんな草花や野菜にしても、元を正せば野生種(原種)から長い間掛けての交配種ですから、何時かは元に戻る性質があるのは自然の摂理で仕方無いことですよね。 色々な花と交わって出来る雑種も強いものがありますよね。 父方や母方の遺伝を引き継ぐ性質から、育てて見て種の採取時に大きい良い種を選ぶのも、後々の苗や生育状態で花の咲き具合も変わってくるでしょうね。
[ 2009/01/11 16:52 ] [ 編集 ]

あきのりさん 遅れ馳せながらおめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
あららっ! それは大変パソコンのトラブルだったんですか… でも復活との事良かったですね。v-290  毎年このビオラのこぼれ種から同じようにポットに苗を取り、育てて大きな鉢に植え替えてます。 言われて見れば、確かに違った色合いの花が出来てるかも知れませんね。 お隣さんの花壇も隣り合わせになってますから、昆虫などによって自然交配する可能性もありますよね… でもそれがまた楽しいですよね。
[ 2009/01/11 17:03 ] [ 編集 ]

cocoさん こんにちわ~コメントありがとうございました。
cocoさん宅には色々な草花が植えられてますから、必ず何かし草花のこぼれ種からの発芽があるはずですよね。 ただその場所に次の植物を植えるために、土を掻き回してしまう可能性がありますから、駄目にしてしまう事も考えられますよね。 我が家ではバカの一つ覚えですから、自然に記憶してるだけでやはり草花オンチですよv-291 去年のビオラの鉢植え覚えていてくれたんですねぇ。 嬉しいなぁ… ありがとうございます。v-290 
[ 2009/01/11 17:19 ] [ 編集 ]

ruruさん こんにちわ~♪ コメントありがとうございます。
昨年のモコモコてんこ盛りビオラを、憶えていてくれたんですねぇ! ありがとうございま~す。v-290  花の少ないこの季節ですが、ビオラやパンジーは春早くから長い期間花を楽しませてくれるので、何処かに植えてあると回りを明るくさせてくれますよね。 もし種が出来ていたら、野菜や他の植木の下にでもばら撒いて置くのも手ですよね。 発芽しなくても元々ですから、後で良かったぁと思う時が来るかも…
[ 2009/01/11 17:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/10 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/202-ca345de4