アスパラ株

   アスパラガス

グリーンアスパラガスは爽やかな甘みとシャキシャキとした歯ごたえ、みずみずしさが魅力。 天ぷらも絶品。 特に穂先の部分の香ばしい甘みはたまりませんねぇ! アスパラの植え替えの時期ではないのかも知れませんが、昨年植え替えを逸してしまい、今年になって菜園の初作業です。 
 
   アスパラ株

アスパラは一度植え込んでしまうと、10年近く其のままで植え替えが要らないと言います。 そのためには当初しっかりと肥料を施して置く必要があります。 数年植えたままのアスパラを掘り返して見ると、其の理由が良く分かります。 簡単には抜けないほど根が四方に広がっています。 それだけ肥料をあちこちから吸収してるんですねぇ! アスパラは大変な肥料食いです。  写真の実生から作った苗ですが、種蒔きから僅か丸1年で3~4本まとめた苗ですが、こんなにも大きな株になってます。 凄い成長ですねぇ… 

   Asparagus.gif

株分けして並べて植え付けました。 この植え付け場所は昨年深く掘ってゴミ捨て場にしていた処で、畑で出た残渣に色々な肥料を沢山施して埋め戻してあります。 其の上に並べて株を置いていきます。

   植え付け完了

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 

[ 2009/01/06 18:01 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

わ~~私アスパラ大好きなんですよ。
私も何年か続けてアスパラを収穫したのですが、モグラトンネルが地下を通っていて、根が伸びず、ほとんど枯れてしまいました。
また種からやり直さないといけません。
大株になってて、おいしいアスパラがたくさん採れていたのに。
深く根を張りますものね、男性なら深く掘り起こして植え替えできるでしょうが、私の力では掘り起こせませんでしたよ。
[ 2009/01/06 18:09 ] [ 編集 ]

アスパラの植え替えされたんですね~。
わたしも、今年植え替えました~。
近くに茗荷を植えていて、混みあってきてたので、
やって正解でした~。
パパさんは、種から育ててるんですね!
わたしも、いつか種取りに挑戦してみようと思います~。

そうそう・・やっと簡易育苗器作ってみました~。
[ 2009/01/06 20:04 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんわ!

植物に詳しくなくてすみません。。 アスパラってこんな色をしているんですね。ここから、あの綺麗な緑色の芽が出てくるのでしょうかね? 色々勉強になります!

美味しいアスパラで天ぷらいいなぁ~
[ 2009/01/07 00:44 ] [ 編集 ]

annさん おはようございます。コメントありがとうございました。
本年も宜しくお願いします。 annさんはアスパラがお好きなんですね。 採り立てのアスパラは、そのまま生で食べても甘くて美味しいですし、種から育てても収穫に2~3年は掛かりますから、もぐらに遣られたのは悔しいですねぇ! 大株になるとニョキニョキいっぱい出てくるんですよね。 其の通りで植え替えに掘り起こすのは、アスパラは根の張り方がかなり強烈で容易ではありまんよね。v-292
[ 2009/01/07 09:50 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。コメントありがとうございました。
アスパラの植え替えされたんですか… アスパラは根が張りますし、なるべく移動しなくて済む場所に植えておきたいです。 そのためには当初から深く掘って堆肥や肥料を沢山埋め込んで置くと良いですね。 アスパラは種からでも簡単に株を作る事が出来ますから、花を咲かせ枯れる頃に赤い実を採取して置くといいですよ。  おぉ~! "簡易発芽育苗器" 製作したんですか~ 早速拝見しに行きま~す。v-355
[ 2009/01/07 09:59 ] [ 編集 ]

mangofanさん おはようございます。コメントありがとうございました。
いえいえ… rick papa だって決して植物に詳しい訳ではありませんよぉ~ v-290  最初に苗を買って育てた時は、アスパラって白い芽が長く伸びて来るものだと思ってましたよ(笑)  ピーナッツだってどんな風に生るのかも知りませんでしたし、自分で栽培して初めて知った事が沢山あります。 新鮮で採り立て野菜の美味しさを、自家栽培して初めて知ったのも最近の事ですから…
[ 2009/01/07 10:07 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
この姿からあの緑色のアスパラができるのですね。
初めて知りました^_^;
丸い写真の中、芽が出て花(ですよね?)が咲いて実(ですよね?)が生ってと、勉強になります。
野菜のできる過程をな~んにも知らないんだなあって実感!
お恥ずかしい~。
[ 2009/01/07 10:26 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。コメントありがとうございます。
いやいやぁ~アスパラなんて滅多に栽培している場所を見る機会が少ないのが普通ですよねぇv-290  市販されて居る束ねたアスパラに、缶詰にされた白いアスパラを目にするのが普通の生活ですから(笑)  蓮(レンコン)だって収穫する場面を見た事が無い人の方が多いでしょうね。 決して恥ずかしいなんて事ありませんよ。 でも少しでも hanaさん の参考になって戴けたら、rick papa もブログ開設してて良かったなぁ… とつくづく思いますよ。 v-290
[ 2009/01/07 10:52 ] [ 編集 ]

 土からニョキニョキと顔を出すアスパラを初めて見たのは中学生の時でした。以前、ホームステイでお世話になった北海道の農家の方のおうちを家族で訪ねた時に、畑に行って見せてもらったんです。私はもちろん、母も初めて見る光景で、なるほどなぁ~ってビックリするやら面白いやら。
 それにしても、掘り起こすとこんなにも大きくなっているんですね!こりゃ大変だ!!堆肥がたくさん入った場所に植え替えて、これからの収穫が楽しみですね♪
 
 年明けからだいぶ経ってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。楽しい野菜作りとブログを楽しみにしています。
[ 2009/01/07 16:36 ] [ 編集 ]

ゆうこさん おはようございます。コメントありがとうございました。
アスパラを本場北海道で、ゆうこさんは既にご覧になってたんですね。 アスパラはワラビやゼンマイのように、収穫したら早急に調理しないと成長して硬くなってしまうんですよね。 採り立てを直ぐ食べると、甘みもあって癖も無く美味しく食べられます。 自家栽培はそれが出来ますから楽しいですよねぇ v-290  これからがほんとに楽しみです。    こちらこそ楽しいブログでのお付き合いを、本年もどうぞ宜しくお願いします。
[ 2009/01/08 09:19 ] [ 編集 ]

rick papaさんこんばんは~☆
へぇ~、アスパラってこんなに頑丈な根っこなんですか。。
アスパラの姿勢?から想像できなかったです。
また一つ勉強になりました。
写真の・・あんなアスパラを目指しましょう~!
[ 2009/01/08 21:12 ] [ 編集 ]

ええ~っ v-11
アスパラって植え替えするものなんですかー!
それに、できるもんなんですね(@-@)
実は我が家にもアスパラの〇年物がありますが、殆ど手付かずのままで、
お礼と追肥でなんとかしのいでいます(笑)
今のままでちょうどいい収穫量なので、減ってきたら植え替えしてみようかな(^^)
[ 2009/01/09 12:03 ] [ 編集 ]

orihimeさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
アスパラの根っこはご覧のような細いチューブみたいなもので、どんどん根が広がっていきます。 切れやすいですが沢山の根の集合体ですから、数年も経つと根っこだらけで抜くのは容易じゃありませんねぇ。 それだけあちこちに広がった根から、土の中の養分を吸い上げてる事でもありますよね。 アスパラはそれだけに栄養豊富な野菜かも知れませんね!
[ 2009/01/09 12:58 ] [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちわ コメントありがとうございます。
いやいや別に植え替えしなくても良いのですが、場所の関係から一箇所にまとめるために植え替えました。 記事にも書きましたが、一度植えてしまえば10年近く同じ場所で大丈夫だとも言います。 問題は肥料食いですから、良いアスパラを収穫するには施肥が大事なようです。 掘りあげ根分けして肥料たっぷり与えて一列に植え直せば、数年後には沢山収穫出来るようにはなりますよね。 でも簡単には抜けないよぉ~!
[ 2009/01/09 13:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/201-02a02a96