ペラルゴニウム

  ペラルゴニウム

ペラルゴニウムはゼラニウムの仲間で、やや花弁が大きいのも特徴です。 株が大きくなり華やかですが、大きくなると全体の姿形が乱れるので、毎年挿し芽をして育てています。 昨年挿して根が出たペラルゴニウムを植え替える、今年初めての園芸作業です。 植え替え後は寒さに少々弱いので室内で管理します。

  ペラルゴニウム挿し芽

挿し芽をする時期としては若干遅かったのですが、昨年11月中頃に親株からしっかりした芽を取り5本挿しました。 挿し土は赤玉土小粒に完熟腐葉土をフルイでふるって2~3割混ぜたものです。 5本全部写真のように根が出たところで、ポットに園芸用土で植え替えました。 5月を過ぎるとまた奇麗な花が見られます。

  Pelargonium.gif

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 


[ 2009/01/04 16:32 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(12)

ペラルゴニウム

rick papaさん こんばんは。
昨年頂いたペラルゴニウム我家でも元気しています♪
大株になったので10月に再度植え替えしましたが、耐寒性があり現在も屋外でグリーンの葉を保っています。虫害もなく育て易く、花も大きくきれいですね。挿し芽で増える事、すっかり忘れていました、今年は挿し芽に挑戦してみますね、開花楽しみに育てています、ありがとうございました。
[ 2009/01/04 21:52 ] [ 編集 ]

明けまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。
新しい年が始まりましたね。
ほんとうに月日の経つのが早いです。

素晴らしい初日の出を見せていただきました♪
そして、リックくんの姿、とても懐かしかったです・・・・・

果実や野菜、可愛いお花、今年も見に伺います♪
[ 2009/01/04 22:36 ] [ 編集 ]

Satoさん おはようございます。コメントありがとうございました。
Satoさんは ほんとに植物の栽培が丁寧でお上手ですねぇ! 比較的寒さにも耐えるようですね。 参考書などを調べると5℃より下がると枯れるなんて書かれてますが、我が家ではまだ枯れてませんものね(笑) 今年は挿し芽で増やして見て下さいね。 割り合い花の期間が長いので、並んで一斉に咲いてたら奇麗ですよね。 
[ 2009/01/05 10:50 ] [ 編集 ]

ココナッツさん 新年明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。
昨年はほんとにご無沙汰してしまいましたが、今年は出来るだけブログへお邪魔させて戴きますね。 デジブック初日の出ご覧になって戴きありがとうございました。 ほんとに天気にも恵まれ、奇麗な初日を拝む事が出来ました。 あれからリックも亡くなって早4年が経ちました。 ココナッツさんもジョアくんを亡くして、辛い悲しい思いをされたんですよね。 想い出は尽きませんねぇ! ポコちゃんは元気にしてますでしょうか? 是非またお越し下さる事を楽しみにしております。 
[ 2009/01/05 11:15 ] [ 編集 ]

rick papaさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(._.*)mペコッ

今年もお野菜やお花の写真や育ててるお話し、
楽しみにしてます~~~♪
[ 2009/01/05 12:55 ] [ 編集 ]

rick papaさん、寒中お見舞い申し上げます♪
初日の出、実は未だに一度も見たことが無いんですー。
こちらでおすそ分けしてもらえました!(笑)

このお花の葉っぱ、イチゴと似てますね!

これからも写真いっぱいの記事の更新楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします(*'v'*)
[ 2009/01/05 14:45 ] [ 編集 ]

りんちゃん おめでとうございます。こちらこそ本年も宜しくお願いします。
話題には乏しいブログですが、りんちゃんに来て戴くと元気が出ますよ v-290  りんちゃんも健康にはくれぐれ留意して、丈夫な体作りを目指して頑張って下さいね。 健康でなければ何を食べても美味しくないし、出掛けるのも辛くなりますから、焦らずマイペースを維持して過ごして下さい。
[ 2009/01/05 17:43 ] [ 編集 ]

菜葉ももさん 今年も楽しいお付き合い、どうぞ宜しくお願いします。
そう言えば rick papa も、元旦の初日の出は初めてみたような気がします。 日の出って厳かな気分になるもんですねぇ! このペラルゴニウムは5年くらい前に、知り合いの方から戴いたもので、毎年刺し芽で絶やさないように育てています。 是非これからも、拙いブログを忘れずに遊びに来て下さいね。 
[ 2009/01/05 17:52 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

rick papaさん、おはようございます。
春らしい可愛いお花ですね!
そういえば、我家には今、花というものがないです。
春の気分を味わいたいので、ピンク系の花を買ってこようかな~☆
[ 2009/01/06 07:33 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。コメントありがとうございます。
おっしゃるように寒い冬場は花も少ないですから、どんな花でも身近にあると映えますよね。 このペラルゴニウムは初夏のはなですからまだまだ先になりますが、今から苗作りの段階です。 パンジーやビオラが毎年今時期は店頭に並んでますね。
[ 2009/01/06 08:58 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
花の咲くのが今から楽しみですね。
咲いたらまた見せてくださいね^^
我が家では花壇のキンギョソウが今3つ綺麗に咲いています。
寒いのに大丈夫かなあと見ているのですが、花の少ない今の時期嬉しいような心配でもあるようなです。
[ 2009/01/06 11:54 ] [ 編集 ]

hanaさん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
これが結構大きな株になるんですよ。 ツボミも沢山付きますし、次から次へと開花期間が長いのも嬉しいですね♪  hanaさんにもお裾分けしたいですねぇ v-290   我が家でも以前キンギョソウを種から蒔いて苗を作り、いっぱい咲かせた事がありますが、これも伸びながら咲いていく奇麗な花ですよね。 可愛らしい花弁がほんとに金魚みたいで、素敵な花でとても好きです♪
[ 2009/01/06 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/200-1bb82c59