完熟とまと

今年菜園で植えつけたトマトは14本、我が家の庭でプランターで8本を栽培しました。品種は中玉(シンディースィート)で、内3本が枯れたものの残り全部が実を付けて、現在完熟したトマトから毎日収穫しています。この品種は比較的雨に強く実割れしないのが特徴で、丈夫で作りやすいので初心者向きと言えますね。

dc072012.jpg


平均1房に7~8個の実を付けさせて、若干他の実の膨らみを助けてます。房柄の部分から徐々に一度赤味が付き始めると、次から次へと赤味が増して収穫出来るようになります。トマトはそのまま生食も出来ますし、採れ過ぎても保存も利き、加工も結構幅広い野菜ですからとても重宝しますよ。

dc072011.jpg


写真を良く見ると分かりますが、実の付く柄の部分がまだ僅かに緑が残っていますが、この部分が完全に赤くなれば完熟です。自家用ですので此処まで待ちます。そのままガブリ!とかじれば味が濃くてジューシーで、独特な甘みが口いっぱいに広がります。実の大きさは約4㌢前後で、重さ35㌘平均の中玉トマトです。

dc072014.jpg

[ 2007/07/23 10:34 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(5)

とまと

たくさんの真っ赤に熟れたトマトが美味しそうですね。

きれいな実がたくさんなっていますね。
夏休みになったことだし、スイカやこのトマトを
見たら、お孫さんも飛び上がって喜びそう!

いつの日か、きゅうりがうまくできたら違う野菜も作ってみたいと思います。
[ 2007/07/23 14:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/24 00:40 ] [ 編集 ]

甘くて美味しいですよ♪

kanさんこんにちは。コメントありがとうございます。そちら香川は梅雨が明けましたでしょうか? 実は昨日から孫がお泊りで来ています。 今日畑に連れて行きまして、赤く熟れたトマト自分で採っては美味しそうに食べてますよ♪ スイカもまだ後から実が付きだしていますので、しばらくは楽しめそうです。 プランター栽培でも慣れて来るとトマトはもちろんの事、スイカやメロンもそう難しくはないと言いますよ。 ぜひkanさんも挑戦して下さいね。v-382
[ 2007/07/24 16:40 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です。

お元気でしたか?
何度もアクセスしたんですがつながらず、
富衣美さんのところからここにきました。

「トマト」より「とまと」・・が似合っている赤くて可愛くてでイキイキしてますね。
[ 2007/07/27 20:13 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさん、こんばんは。ようこそお越し下さいました。 コメント頂きありがとうございます。 本当にお久し振りですね。 そうでしたか … 事情がありまして、ブログを一時閉じて居りました。 ごめんなさいね。 野菜や果物がメインの拙いブログですが、宜しければまたおぜひ気軽にお出で下さいね。v-378 
[ 2007/07/28 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/2-35d283ac