12個のみかん狩り

  宮川早生温州みかん

既に10/24日に紹介しました我が家のみかん其の後です。 宮川早生温州みかんの故郷は、九州は福岡県柳川市が発祥の地で、全国的に栽培され良く知られたみかんです。 地域の天候・気温・土壌によっても収穫時期や甘味も違って来ますが、今では温暖化の影響で何処でも露地栽培が可能になりました。 自分の家の庭で美味しいみかん狩りが僅かでも出来るなんて、素敵な事だとは思いませんか… 

  温州みかん

あえて収穫を遅らせすっかり色付いたみかん、本日12個全部収穫しました。 樹齢は10年位経ちますが場所の関係で木を小さく育てています。 今年は25個位の収穫でしたが完熟で甘さは抜群でした。 来年は柑橘系の果樹を増やしたいと思っています。 アゲハチョウの幼虫による害を除けば育て易い果樹ですね。


  温州みかんA

  みかん

                          にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                       本日もお越し戴き感謝します。
                ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 
[ 2008/12/18 18:31 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(14)

おみかん美味しそうヽ(´▽`)/
ミカン、7個480円で買いましたがもっと沢山食べたいです。。小さい頃みたいに手が黄色くなるほど・・・(笑)
胃の具合、時々戻しちゃったりするのですが様子みてパクパク食べてます♪
rick papaさんもお体気をつけてくださいね。
[ 2008/12/18 19:07 ] [ 編集 ]

羨ましいです☆

家の庭でミカンが作れるなんて本当にびっくりですよね!
自分の家でミカンを収穫なんて考えた事ないので羨ましいですi-184
樹齢10年ですか・・
rickpapaさんのブログを見ていて思いますが、なんか果物ってすごいですよねi-238
うまく言えませんが><

さすがにみかんはプランターではできませんよねi-229?笑
[ 2008/12/18 19:27 ] [ 編集 ]

うわぁいいな~!(*^_^*)コタツに入って食べたいです。
家庭栽培でもこんなに立派なものが収穫出来るのですね。
[ 2008/12/18 22:17 ] [ 編集 ]

うわ~おいしそう

綺麗な色づきでおいしそうです。
私も今年からみかん始めましたので、楽しみです。
[ 2008/12/18 23:31 ] [ 編集 ]

菜葉ももさん おはようございます。コメントありがとうございました。
ミカン7個で480円とは驚きましたねぇv-12 野菜にしても自家栽培していると、その品物の値段に疎くなってしまいますよね。 菜葉ももさんはほんとにみかんが好きなんですねぇ♪ ビタミンも豊富に含まれてますから、冬の果物ではみかんを大いに食べたいです。 でもお値段がちょと高いよねぇ… 寒さに弱い rick papa 体調には充分気を付けま~すです…
[ 2008/12/19 09:12 ] [ 編集 ]

ruruさん おはようございます。コメントありがとうございました。
やはり当初は rick papa だって同じ事を思っていましたよ。 果物はお店で買って食べるもの… 自分で栽培なんか到底出来るものでは無いと決め付けてましたからね(笑) 人間も歳をとりましたが、同時に育ててる果樹も年数が経ち、どれも老木になってきましたね。 いえいえ~ 果樹の種類にもよりますが、みかんなら鉢でもプランターでも枝を整えながら充分育てられますよ。 楽しいですよぉ♪
[ 2008/12/19 09:46 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん おはようございます。コメントありがとうございました。
草花でも野菜でも果樹にしても、全て慣れなんですねぇ! やはり子供も1人目より2人目の方が、子育て経験から慣れて楽になるのと同じ事ですよv-290  ぱピ子さんならこの位の果樹は簡単に出来ますよ(笑) 
[ 2008/12/19 09:54 ] [ 編集 ]

桃太郎さん おはようございます。 コメントありがとうございました。
桃太郎さんも色々な果樹を栽培されているので、果樹に対しての知識も多いと思いますが、素人でも栽培し易い果樹とその反対に手の掛かる厄介な難しい果樹もありますよね。 その点みかんは果樹入門には適しているのではないかと思います。 我が家でも来年は徐々に柑橘系の果物栽培を増やしたいと考えています。 
[ 2008/12/19 10:02 ] [ 編集 ]

みかん狩り

こんにちは♪
「みかん狩り行こうよ」「うん!」なんて言いながら庭へレッツゴー!
いいですね~^^
写真のみかんがおいしそー!!!
アゲハの幼虫が敵?なのですね。
こちらの成長も気になる私です(^'^)
[ 2008/12/19 12:29 ] [ 編集 ]

お上手♪

皮が薄いですね!美味しそう!
いいな~~~v-11
ご近所さんから頂いたおみかんは皮が厚かったです。

うちも今年ミカンを植えたので、いつできるかな~~。ワクワク。

家でミカン狩りしたいです!
[ 2008/12/19 19:39 ] [ 編集 ]

良いな~良いな~自分の家でみかん狩り私もして見たい。
[ 2008/12/20 01:49 ] [ 編集 ]

hanaさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
ほんとにおっしゃる通り… サンダル履きでちょと庭からみかんが収穫出来て、直ぐ皮を剥いて食べられるなんてこんな贅沢はありませんよねぇv-290  12月まで待った甲斐がありましたよ。 本当に甘~いみかんでした。  そうかぁ~ hanaさんは昆虫好きでしたよねぇ v-291 殺生するとhanaさんに怒られそうだ (笑)
[ 2008/12/20 11:11 ] [ 編集 ]

nanananさん こんにちわ~コメントありがとうございました。
お気付きになりましたか… 色々な種類のみかんがありますが、仰せの通りこの宮川早生は、特徴として皮が薄くて甘いみかんなんですよ。 nanananさん宅でもみかんの樹を植えられているんですね。 管理や条件にもよりますが、3年後には花が少しずつ咲き始めるものもありますから、大事に育てて下さいね。 先行きが楽しみですね♪
[ 2008/12/20 11:18 ] [ 編集 ]

mimiさん こんにちわ~ コメントありがとうございます。
寒くなりましたねぇ! ご無沙汰してますが元気な様子安心しましたよ。 12月は野菜の出荷で忙しいのではありませんか… 全国的に風邪がはやっているようですから、くれぐれもご自愛の程、年の瀬をご家族皆さんお揃いで無事乗り切って下さいね。
[ 2008/12/20 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/192-3d6c1e9f