盆栽もどき

  盆栽もどき作り

盆栽作りの経験はありませんが、2年前に近くの山へ出掛けた折に採取した実生のヤマモミジと、ヤブコウジが庭の片隅に置き去りにされていました。 同じ山に切り株に沢山生えているコケを採取して、盆栽風寄せ植えにして見ました。 材料は上の写真のものとケト土主体の用土です。 土を良く洗い流し根を1/3程切り落としました。 後は粘土状のケト土をダンゴにして根を包み、あらかじめ用土を1/3位入れた鉢に樹形を整えて植え込みます。 木自体は休眠期ですので、少々手荒く扱っても春には必ず新芽が出てきます。

  盆栽もどき完成

   左は正面から見るように植え付けたもので、右はコケを表土にしっかり貼り付けて完成です。 お正月にこんなの飾って見てはいかがでしょう… こりゃだめかなぁ~…

  ぎんなん

さて  は今は亡き義弟が東大の赤門傍で拾った銀杏を貰い、たった2粒の種から育てたイチョウです。 大した手入れもせずに狭い鉢の中で10年以上が経ちました。 盆栽は他人様の作品を眺めるだけで趣味ではありませんが、改めて見ると根元周りに根が絡み合って、なにやら風格が出たような気がしますね。  


                          にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                       本日もお越し戴き感謝します。
                ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 
[ 2008/12/12 17:31 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(16)

こんにちは。渋いですね~。
素敵です。

銀杏の話は感動しました!歴史ありです。
その風格が滲み出ています。
渋いです。
[ 2008/12/12 18:06 ] [ 編集 ]

盆栽ですか~!
一見どれも同じに見えますし地味そうに思われがち(私が思ってるだけ!?)ですが、結構奥深そうですもんね(;´・`)

イチョウの話いい話ですね(>_<)
義弟さんから受け継がれた銀杏が成長していく姿…
まるでそこで義弟さんが見守ってくれているようですね☆
大切に育てていきたいですよね(^_^)
[ 2008/12/12 20:28 ] [ 編集 ]

おはようございます、盆栽見事ですね。
ヤマモミジの盆栽、素敵ですね、私も作ってみたくなります。
銀杏の盆栽は根を見ているだけで生命力の旺盛さを感じます、小さな鉢の中で10年間も根を張って、、素晴しいです。
私は先日東大に行った時に、もみじのプロペラ(種)拾ってきました、rick papaさんのようにもみじの実生盆栽作ってみようと思います。
[ 2008/12/13 08:40 ] [ 編集 ]

nanananさん おはようございます。 早速のコメントありがとうございました。
こんな他愛ないものを褒めて頂きとても嬉しいですよ。 盆栽の本当の良さは自分でも良く分かりませんが、日本人が昔から持つワビサビ世界の心なんでしょうか… 確かにこのイチョウに置いては歴史があるかも知れませんねぇ…
[ 2008/12/13 11:06 ] [ 編集 ]

ruruさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
いえいえ~盆栽って古めかしく木をコンパクトにまとめてあるイメージ、おっしゃるようにどれも同じように見えるかも知れませんね。 その通りで rick papa は余り興味はないのですが、このイチョウは義弟の形見分けみたいなものでして、捨てるに捨てられない枯らせないそんな感じですね。 何か何処かで見られてる感じもするんですよね v-292
[ 2008/12/13 11:14 ] [ 編集 ]

Satoさん おはようございます。 コメントありがとうございます。
早速見て戴いたんですねぇ… 興味が無ければタダの雑木に過ぎない鉢物を… 嬉しいですよ。  普段余り気に掛けず見捨てられたような木でも、鉢を変え植え方を変え配置替えしてやるだけでも、今までには無い別の姿に見えるから不思議ですよね。 草花の寄せ植えにしてもしかり、植える人のセンスや好みで、同じ花を配置してもそれぞれの趣がガラッと変わる面白さがありますよね。 実生のモミジでも数年経つと、当初の若い苗木と変わって大人びて来るのが何となくわかります。 Satoさんも是非ミニ盆栽を作って見せてくださいね。
[ 2008/12/13 11:27 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
盆栽もどきだなんてとんでもない!
立派な盆栽だと私は思いますけど^^
銀杏も素晴らしい~!
私はどんぐり盆栽を始めて3年目になります。
鉢に植えると大きくならないんだそうですね^^
[ 2008/12/13 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは。
立派な寄せ盆栽になりましたね!
お正月に、良いと思いますよ。
ミズヒキとか、ちょっとした小物を添えればグーじゃないですか~。

14年物のイチョウにもなにやら風格がありますね。
私は去年、拾ったイチョウを植えずに全部食べてしまいましたが^^;、盆栽にしてみるのも良いなあ。

私は実生のモミジ(1年目)を育てています。
盆栽にしたいんですが、まだ勉強不足でやり方が良く分かりません。
幹がうねった感じにしたいので、今日は形をつけるために結んでみましたよ~。
どうなることやら…。
[ 2008/12/14 00:35 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

私の父は、盆栽が趣味で、たくさんの盆栽があるのですが、私から見ると、良く分からない世界なのですよねっ!
でも、あの小さな鉢の中で、立派な幹や枝、葉、実と育っているのを見ると、なんとなくですが、スゴイナ~なんて思ったりもします。
[ 2008/12/14 02:45 ] [ 編集 ]

hanaさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
盆栽と見て戴けるなんて嬉しいですよ v-290  樹形はそれなりですが、銀杏は年数だけは経っています。 小物盆栽なら場所も取らず、好きな時に好きな場所に置いて眺められるのも良いですよね。 雑木を盆栽にするとなかなか風情のある箱庭風な趣がありますよね。
[ 2008/12/14 11:53 ] [ 編集 ]

ヒナさん こんにちわ~ 嬉しいコメントありがとうございました。
なるほど… 水引とか何か小物をこれに添えると正月の飾りになりますよねぇ v-290  ギンナンも当初は悪戯で土に埋めておいたもので、ここまで枯れずに育つとは思ってませんでした。 改めて手入れをしようかと思います。   最近では女性に盆栽が隠れた人気があると聞きました。 コンパクトに収まり手軽に楽しめるのも受ける理由でしょうか…  モミジを盆栽風に仕立てると、身近にいて春は若葉と秋は紅葉が素敵に楽しめますよね。 是非 ヒナ さんもモミジの幹枝を形作って素敵な盆栽に仕立ててくださいね。 楽しみにしてますよ…
[ 2008/12/14 12:05 ] [ 編集 ]

mangofanさん こんにちわ~ コメントありがとうございます。
盆栽にはまると奥が深くて抜け出せないとも言いますが、年期を掛けてコツコツする作業だけに、場所や手間暇が掛かりますよね。 ほんとにその通りで限られた容器の中だけで、根を延ばし枝を伸ばし葉を付けるわけですから、考えて見れば外界を知らずして可哀相な植物って感じもしますよね(笑)
[ 2008/12/14 12:13 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~♪
今日は、我が家のベランダ掃除・・・
暖地桜とゆすらうめの白と赤の実がなる木の手入れをしましたよ。
と言っても、枯葉を掃除しただけですけど~(=^‥^A アセアセ・・・
来年は実を付けてくれると嬉しいな~と・・・
見てたら、なんとカマキリさん!
それも、お腹がぽんぽんの。
夫さんを食べた後みたいで。。。生きるって凄いですわね。。。
[ 2008/12/14 13:21 ] [ 編集 ]

りんちゃん こんにちわ~♪ コメントありがとうございます。
12月も半ばもう幾つ寝るとお正月がやって来ます。 ベランダのお掃除ご苦労様… でも枯れ葉のお掃除も手入れの内、春になって芽が出て花が咲くのもそう遠くはありませんね。 花と実が一緒に楽しめる植物もいいもんですね。 こんなに寒くなってもまだカマキリが居るんですねぇ! 越冬するためにはやはり食い溜めする必要があるんでしょうね…
[ 2008/12/14 16:32 ] [ 編集 ]

私も去年東大赤門のところで拾った銀杏で、銀杏の森を鉢植えで作ろうと計画しています。
「銀杏の森」考えただけでもワクワクしています。
[ 2009/05/10 23:48 ] [ 編集 ]

きよこ さん おはようございます。 初のコメント有難うございました。
東大の赤門横に大きなイチョウの木があるんですよね。 きよこ さんはご存知だったんですね。 我が家のイチョウは今は亡き義弟が種を蒔いたものですが、かなり鉢植えで大きく育っています。 今年も既に新しい葉が展開していますよ。 きよこ さんも同じように鉢植えでイチョウを育てられるなんて、まさか同じような趣味を持たれている事に感激です。 大変嬉しいです。鉢植えでミニの「銀杏の森」なんて、ほんとに想像しただけでもワクワクする気持ち、良~く私にも分かります。 是非また何でもお話しにお越し下さいね。 お待ちしています。 
[ 2009/05/11 10:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/189-2416eac8